在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
5

介護しながらウィーン旅行7:母と別れて蚤の市

一度だけ、母とは別々に行動した日があった。
同行の叔母が、車椅子を押して美術館へ行ってくれるという。
 「ガイドさんもいるから大丈夫!」
よっしゃ、任せた!

そのあいだに私は束の間の自由を楽しもう。
ちょっとだけ羽をのばそう。
蚤の市でお買い物だーーーー!

蚤の市1

ナッシュマルクトという生鮮市場を抜けたところにある、土曜限定の蚤の市。
なかなかの賑わいをみせていた。
Tシャツからスマホケース、履きつぶした革靴からアウガルテンの偽物まで、ありとあらゆるものが売られている。
介護用紙オムツTENAを発見したときには、思わず買いそうになってしまった。

蚤の市

蚤の市グラス


蚤の市2

蚤の市3

アジアや中東、南米の骨董市もおもしろかったけど、買う気にはならなかった(頭蓋骨とかリャマのミイラとか売ってたなあ)。

でも、さすがヨーロッパは違うね!
ウィーンは違う!
なんか可愛い!
買いたい!
めっちゃ迷う!
どれにしようかなー。

めいっぱい楽しんでいたそのとき、携帯が鳴った。
叔母からの着信だ。
 「帰ってきて! おかあさんが…!」
電波がわるいのか携帯がわるいのか、それ以上は聞き取れない。
ただ母の具合が悪いらしいということだけは分かった。

全速力で美術館へ戻ると、母はとくに具合が悪いわけじゃなくて、疲れたから横になりたいモードが全開になってるだけだった。
うん、わかるけど…。
しんどい思いさせてゴメンやったけど…。
でも、最後までお買い物したかったな…。

どうしても心残りだったので、そのあと母をホテルに置き去りにして、私は再び蚤の市に戻りました。
目をつけていたものは売り切れた後でした。

日本だろうが外国だろうが家だろうが旅行中だろうが、介護者ってのはそういうもんですな。
慰めの1クリックをお願いします…。
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今日はこのあともう一記事、猫記事を書く予定です。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

きなこ says..."これは…"
これは可愛すぎですね‼

特にお皿。
キノコとかスイカとかレタスとか‼
テンション上がります。
暫く眺めて、画像を拡大したりして、にまにましてしまいました。

売り切れてしまうと、どうしようもなく心残りになりますね。

縁がなかったという事で忘れるしかないですね。
…無理か(笑)


2016.07.12 23:16 | URL | #r0n3ENrY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.12 23:16 | | # [edit]
Sisiy says...""
お目に留まったものが、売れてしまって残念ですね!

ここの蚤の市でアウガルテンのカップ&ソーサーを一客買ったことあります。個人のお店で、あとでペインたーナンバーも確認しましたので、偽物じゃないと思いたいです(笑)もう無造作に新聞紙でガサガサっとくるんで渡してくれたので、はらはらしましたが、無事に持ち帰りましたよ。

そうなんですよねぇ。ぴぴぴっと来るものがあったら、迷わず買ったほうがいいです。

それはそうと、新しい仔をおむかえされるとのこと、素敵ですね。

我が家では猫ではないですが、ちょうど一か月まえセキセイインコのひなを迎えました。毎日うるさいくらいにさえずっています。
うちは昼間、わたしひとりなので、こういう生き物の気配があると何となく落ち着きます。

新しい仔とサンジさんが相性いいといいですね!
2016.07.12 23:45 | URL | #JyF6Kox6 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
蚤の市、ぜったいスリもいると思います。
見てまわるだけなら数十分で足りると思いますが、買おうと思うと悩む悩む(笑)。
午後には閉めちゃう店もあったので、できるだけ早い時間から、時間の余裕をもって行ってくださいね。
2016.07.13 08:49 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">Sisyさん"
値段交渉を始めようか思ったときに電話が入って呼び出されちゃったんです。
午後に戻ったときには店ごとなくなっていました…。

アウガルテン、本物ももちろん売っているのでしょうが私が見たのはきっとニセモノ(笑)。
ニセモノでなければ失敗作とかでしょうね。
ぱっと見おかしいくらい模様が雑だったんですよ。
山のように積んであって、おばちゃんが
「あうがるてーん!」
と言いながら押し付けてきました(笑)。

私は鳥を飼ったことがないのですが、ひなは可愛いでしょうね。
にぎやかで楽しそうです。
うちも新しい子が来たら、かなりにぎやかになる予定です。
2016.07.13 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する