在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
14

ものすごい勢いで凹む

「オーストリア」 と 「オーストラリア」。
まったく違う2つの国名ですがよく似ています。
ウィーンの土産物屋ではそれをネタにしたイラストをよく見かけました。

noカンガルー
(オーストリアにはカンガルーはいません)

私たちが旅したウィーンがあるのは、カンガルーのいないほうの、オーストリア。

そして私の妹、甥姪がすんでいるのは、カンガルーやコアラがいる、オーストラリア。

ほんと紛らわしい。

「こんど母を連れてウィーンに行くんです」
「ウィーンってどこ?」
「オーストリアです」
「ああ、妹さん家に遊びにいくのね!」
「…違います」

めんどくさいよこの会話。

私たちがウィーンへ行くにあたり、妹たちには留守番を頼みました。
 「お父さんとサンジの面倒みにきて」
 「よしきた」

ちょうど学校が冬休みだったため、妹たちは3週間ほど滞在してくれました。
母が、ウィーン旅行が終わったあとも元気でいられたのは、可愛い孫たちに囲まれていたからだと思います。
サンジも大好きな子供たちと遊べて本当に幸せそうでした。

子守
(お兄さんぶtって子守をするサンジ)

しかし、その妹一家が今日、コアラとカンガルーの国へ帰ってしまいました。
我が家はもう、火が消えてしまったかのよう。
足元にまとわりついてくる子供も、可愛らしい笑い声をあげる子も、いなくなっちゃった。

ウィーン旅行が終わり。
孫たちも帰ってしまった。

「耐えられないほど静かになっちゃったね」

母の虚脱状態がヤバいです。
バイオリンを弾かせようと計画をしていたけど、それどころじゃなかった。
壮絶なへこみっぷり!
一生懸命、泣くのをこらえてる。
ついでにサンジの寂しがり方もハンパないです。
 「ちょっと飲み会にいってくるわ」
オヤジはまた逃げてしまいました。

そこで私は行動することにしました。
秋まで待つつもりだったけど早めることにしたんです。

新たに子猫を迎えます!

アジャリが死んでからサンジも一人ぼっちで寂しいからね。
今、地域猫の保護活動をしている友人に連絡をとっているところ。
ちょうど良い子がいなければ愛護センターに行くつもりです。
写真を見せたら
 「この子かわいいねー!」
母の顔がちょっぴり明るくなりました。

なるべく早く。
迎えに行かなくちゃ。
新しい家族を。

良い御縁にめぐまれますように。
祈りをこめて1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 14
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

ねこママ says...""
そうこなくっちゃ❣️
賑やかになって絶対いいですよ!
この頃はどこの地域でも、殺処分0を達成したり目指していたりするので、保護猫はたくさんいると思います。
どうぞ迎えてあげてください、お母さまのためにもサンジちゃんのためにも🎵
2016.07.11 20:26 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.11 21:02 | | # [edit]
クン says..."新しい家族"
一息つく間もなく、次なる旋風がだださん家にやってくるのですね〜 わーい、楽しみ(^-^)/

私、猫の里親探しのサイトや、地域猫保護猫活動をされている方のブログを読むのが好きなのですが、この時期、子猫ちゃんはわらわらと増えてしまうのに、里親希望者は減るそうです。一年中あったか〜い猫さん、この暑さで敬遠されてしまうのかしら?

だださんのおうちで迎えて頂けるのなら、保護主さんも猫さんもとってもありがたいと思います。

だださんブログの毎日読書の私も、新しい猫さんの登場楽しみに待っております。
2016.07.11 22:20 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
実は今まで、猫を迎えにいった経験がないんです。
今までは猫のほうから
「俺を飼え」
とやって来ていたので…
子猫がくるとサンジはどういう反応をするのかなあと、それだけがちょっと心配です。
2016.07.11 22:29 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
ありがとうございます。
子供たちがいなくなって、私は現在どっと疲れがでています(笑)
できれば近所で保護された子を迎えたいなと思っていますが(猫にも方言とかあるかもしれないから!)、良い御縁がなければネットを頼るかもしれません。

2016.07.11 22:32 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">クンさん"
一息つきたいですけどねー私は(笑)。
でも明るい方が良いですからね。


> この時期、子猫ちゃんはわらわらと増えてしまうのに、里親希望者は減るそうです。
そうなんですか?
猫が生まれるのって春と秋だから、今は時期はずれかなーって思ってました。
たしかにちょっと毛皮は暑い季節かも(笑)。

さっき調べてたら愛護センターの引き取りって面接とか審査があるのですね。
不合格くらったら悲しいかも…。
2016.07.11 22:35 | URL | #- [edit]
オール says...""
サンジくんに素敵なパートナーが現れますように!
今は保護猫カフェとか色々な活動があるみたいですね。
良い出会いの報告をお待ちしてます。
2016.07.11 23:33 | URL | #FvLIUmYM [edit]
きなこ says..."楽しみです‼"
わーい🎵

どんな子が来るのか楽しみです。

サンジくんとどんな関係になるのかなぁ
お兄ちゃんっぷりを発揮するのか
新たなアイドルに焼きもちを焼くのか…。
反応も楽しみです(笑)

うちも2匹いますが、相手の隙を伺っては
喧嘩を仕掛ける毎日です。
でもそれを楽しんでいるみたい(笑)

賑やかになりますね~。

大変な事も増えると思いますが
頑張って下さい‼
楽しみにしてます。
2016.07.11 23:56 | URL | #r0n3ENrY [edit]
みわ says...""
おお、いよいよ新しい家族を迎えるのですね!
また楽しみな話題が増えそうで、私もわくわくです。
サンジ君と相性が良くて、いい子が見つかりますように!
2016.07.12 11:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.12 16:48 | | # [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">オールさん"
良いお友達になれれば幸せですけど、こればっかりは出会ってみないと分かりません…。
良縁神社とか行っとけばよかった(笑)。
サンジは甘えん坊の末っ子気質だからお姉さんぽい子が良いかな?
それともやんちゃな男の子のほうが遊べるかな…。

2016.07.12 22:13 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">きなこさん"
新しい子を迎えるのって、楽しみですけど緊張しますよね。
前にいた気の強い子の場合は、なかなか受け入れてくれないこともあったので。

>うちも2匹いますが、相手の隙を伺っては
>喧嘩を仕掛ける毎日です。
>でもそれを楽しんでいるみたい(笑)

ええー、ケンカなのに実は仲良しなんですか(笑)
難しいですね。
どうなることやらわかりませんが、こうご期待です!
2016.07.12 22:15 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">みわさん"
いよいよですよー決めてすぐに電話しちゃいました。
良い子と出会えますようにー!と祈って止みません。
2016.07.12 22:29 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
オーストリアとオーストラリア、紛らわしいですよね。
実際に間違えられることもあるようで、オーストリア在住の人が
「楽しみにしていた小包がなかなか届かないと思って調べたら、どうもコアラの国を経由をしていたらしい」
という話をネットに書いていました。
書類で国名を選択するときなども
「オーストリア(EU)」
とカッコ書きがあることも。
住んでいる人は本当にめんどくさいでしょうね。
2016.07.12 22:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する