在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

ウィーン旅行がもたらした奇跡と、すいかバースデー

ウィーン旅行が終わってから3日。
もしかしてこれは奇跡なんじゃないかということが起こっている。

粗相の回数が減っているのだ。

母は多尿の頻尿でずっと困っていた。
尿意の感覚にズレがあり、トイレに行くと出なかったり、トイレが終わった直後に出たり、という具合だった。
一日10枚くらいは交換していたと思う。

それがウィーン旅行の一週間くらい前から減ってきた。
ちゃんとトイレを我慢できるし、ちゃんと使えるようになった。
旅行中なんて1日パット1枚でいけたのだ。
山のように持っていった紙オムツは無駄になってしまった(大半は持ち帰りました)。

水分不足のせいだろうか。
心配になってガブガブ飲ませた。
スイカも食べた。

旅行の緊張感かもしれない。
絶対に失敗できないと気張っているのかもしれない。
ところが家に帰って3日経つ今でもまだほとんど汚すことがない。

まあ一時的なものかもしれないけど。
高次脳もここ2,3か月でグンと改善したし、ウィーン旅行が、母に変化をもたらしているのだろうと期待する。

そして今日は、母の69回目の誕生日だった。
誕生日ケーキも用意したけれど、母は
 「スイカの方が良い」
といった。

すいかバースデー

でっかいスイカを前に
 「これが夢だったの!」
と狂喜する母。
そのうえ孫たちに
 「ハッピーバースデイ・ディア・おばあちゃん♪」
と歌ってもらえて大満足だった。

60代最後の誕生日を迎えた母に、おめでとうの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ちなみに、久しぶりに行ったデイサービスでは、ウィーン旅行よりもスイカの丸かじりのほうが羨ましがられたそうです。

本日の猫写真。
遊んでほしいサンジ君。

あそびたい
(大好きな番組が始まると、梅ちゃんはサンジのことを忘れちゃいます)

甥姪たちと遊んでもらって、サンジは毎日とても幸せそうです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.04 23:33 | | # [edit]
mikomona says...""
お母様、お誕生日おめでとうございますございます!

それにしても旅のパワーってすごいですね。
うちもお出かけするとぐんと元気になるように感じてます(粗相は一向に減りませんが…)

ところで本当にどうでも良いことですが、お母様のエプロン、うちの主人と全くお揃いです(笑)
うちは歯磨きの時に使ってます♪丈夫で可愛いですよね。

今年は既に暑いので、脱水、熱中症にはお互い気を遣いますね。
お医者さんからはこまめに水分を摂れと言われてますが、主人は水分取り過ぎるとすぐにお腹下すので
ドキドキしながら水分補給してます。
2016.07.05 03:35 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
毎日の介護・看病、お疲れさまです。
とても過酷な状況なのですね。
お体は大丈夫ですか。
そこまでご家族に理解してもらえないのは苦しいですね。
どなたか第三者が救いの手をさしのべてくれれば良いのですが…。
私には何もできませんが、一刻も早く貴方とお母様が救われることをお祈りしています。
2016.07.05 10:52 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">mikomanaさん"
ありがとうございます。
やっぱり旅って心身に良い影響があるのだと思います。

> ところで本当にどうでも良いことですが、お母様のエプロン、うちの主人と全くお揃いです(笑)
> うちは歯磨きの時に使ってます♪丈夫で可愛いですよね。
奇遇ですね!
うちも実は歯磨き用です(笑)。
大きくて便利ですね。
あと2枚柄違いを持っていて、家でカップ麺を食べる時などにも使っています。

水分補給難しいですね。
お腹をこわすとそれもまた脱水の原因になりますしね。
うちはなかなか飲んでくれないので、スイカが水代わりです…。
2016.07.05 10:57 | URL | #- [edit]
R says..."お誕生日おめでとうございます☆"
たかはた ひろみ様

1日遅れですが
お誕生日おめでとうございます☆
そして
何日も遅れましたが
お帰りなさいませ☆

無事のお帰りがとても嬉しいです。

ひろみ様
ゆきこさんを
生んでくださって
ありがとうございます☆

あなたの娘さんは
わたしが停滞してるのを
動かしてくれる
得難い文筆家でいらっしゃいます☆

あなたの血が流れてるからなんですねぇ☆

私もデカイスイカが羨ましい☆(笑)

赤い血ならぬ
甘いスイカの汁を絞った
赤くて甘いスイカワインで
乾杯ー☆!!!
2016.07.05 13:27 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">Rさん"
ありがとうございます。
そして、ただいまです。
「えらくお褒め頂いてありがとうございます」
と母は照れています(笑)。

あのでかいスイカ、すごく甘いんです。
もうほとんど食べつくしました。
おいしー!
2016.07.06 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する