在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

介護しながらウィーン旅行1:要介護5の母をエコノミー席に乗せた結果 

地獄をみた。

本当は、母をビジネスクラスに乗せてあげたかった。
どんなに元気だといっても一応は要介護5に認定されている。
普通の60代とはぜんぜん違う。

けれども、

エコノミークラス 15万×2人 30万円
ビジネスクラス  50万×2人 100万円

他のことなら何とかなる。
でも、お金だけは、なんともならない。
しょうがないのでエコノミークラスに乗ってもらいました。

まずは、大阪→成田のANA。

ANAエコノミー

ANAエコノミー2

機体によるのでしょうが、どの席も肘掛けが可動式で、すんなりと座れました。
座れたけど、そこから1ミリも動けない状態。

帰りの成田→大阪のピーチ航空は、追加料金を払って足元の広い席を指定したので少しは楽でした。

ピーチエコノミー最前列

問題は、成田→オーストリア間のフライトだ。 
なんと12時間もある。

12時間。
一睡もできず。
12時間。
一本の映画も見られず。
12時間。
15分おきに体勢を変え、クッションを変え、七転八倒の四苦八苦!
機内食なんて食べたかどうかも曖昧です。

幼い子を連れてしょっちゅう飛行機に乗る妹が
 「パラシュートで飛び降りたくなる」
という気持ちがよくわかりました。
おかあさん、ほんまごめん…。

OSエコノミー
(足元の広い席にしてもらいましたが、それどころじゃありませんでした…)

トイレはむーっちゃ狭いものでしたが、特訓の甲斐あってなんとか使うことができました。
その様子を見た渋い中年のスチュワードさんが
 「あんた凄いな!」
とほめてくれました。

過酷な12時間フライトを耐えた母に、よく頑張ったの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

本日の猫写真。

マッサージ?

どんなに蹴られても、踏まれても、サンジは子供たちのそばが好きです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

しろうさ says..."ぶっWWW"
なにこれ~~!!??
誰の足??(知ってるけど♪)
幸せそうだね~、サンジってば!

だださん お疲れ様でした!!
日々の写真、とっても楽しみです!
ゆっくりでいいですからね、
できるだけゆっくり 旅行報告記事 お願いしますね~!
2016.07.04 08:13 | URL | #eqP7eH0Y [edit]
ねこママ says...""
狭いエコノミー席に12時間💦
私も60代、昨年末ドイツに行ってきました、エコノミーで・・・!
自分のことで精一杯の広さ。
そこで要介護5のお母さまの世話をなさったんですね!
12時間も。
いやはや、尊敬いたします。
2016.07.04 17:02 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">しろうささん"
チビの龍ちゃんの足です。
男の子って乱暴ですが、サンジはちっともへこたれません。

> できるだけゆっくり 旅行報告記事 お願いしますね~!

えっ、そんなにゆっくりが良いんですか?
私記憶力弱いんで、ゆっくりしてたら忘れてしまいますよー(笑)
2016.07.04 22:00 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
ありがとうござます。
ドイツだとすぐお隣だから同じくらいの時間でしょうか。
ただ、広さはあったんです。
足元の広い席で、隣席も空いていたので、4席使えました。
それでも背もたれの角度が問題だったみたいで体が痛くなっちゃいました…
2016.07.04 22:03 | URL | #- [edit]
Sisiy says..."4席つかえたのなら"
写真だと一寸分かりにくいんですが、ひじ掛けが上がらない列でしたか?
そうでしたら辛いですよねぇ。

今は滅多に無くなってしまいましたが、中央列の4席を占領して、ゆうゆう寝られたこともありました。

座ったまま、あの角度で寝るには、相当疲れているか、お酒の力を借りないと、難しいですね。
わたしもあまり寝られないので、往路はあきらめて、大抵起きてます。まあ、ちょっとうとうとできたら良い、程度でしょうか。

ちいさいこどもさん連れて、長時間のフライトは、目撃する限り大変だなあといつも思ってます。機嫌がよいときには、通路を這いずっている赤ちゃんとお母さんと、二言三言おしゃべりしたりしますが、一度だけウィーンに到着するまで泣き通しの赤ちゃんがいました。ご両親はもうそりゃ気の毒になるくらい、なだめたりすかしたりしていましたが、周りの人は文句ひとつ言わず、抱っこし、あやし続けたおとうさんに、深く同情していましたよ。
2016.07.04 22:32 | URL | #JyF6Kox6 [edit]
オール says...""
フライト中、12時間不眠不休ですか!
予想以上に大変だったのですね。
お母様共々、お疲れ様です。

しかし、世の中バリアフリーがどんどん進んでいるのに、飛行機業界はまだ古いんですね。
車椅子席とか、介護が必要な方の為の席
とかあれば良いのに。
2016.07.04 23:09 | URL | #FvLIUmYM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する