在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
30

帰国しました。

ウィーンから成田まで、帰りは11時間のフライトでした。
往路のエコノミーはさながら地獄でしたが、帰路のビジネスクラスは天国でした。
これがお金のチカラというやつでしょうか。
あまりのギャップになんだか悲しくなりました。

母はせっかくの機内食もほとんど食べずに眠りつづけました。
今日は成田で一泊します。
ホテルに入るなり母はまた爆睡しました。
そしてそんなに眠ったのに、夕飯をたべたあと、また眠っています。
やっぱり疲れているのでしょう。
私も疲れました。
明日の昼便で大阪に帰ります。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

おうちまであとちょっと。
ウィーンでは馬と犬しか見なかったので、早く猫に、サンジに会いたいです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

30 Comments

POTE says..."お帰りなさい"
良かった。
トルコで自爆テロがあったりしたので、この時代、どこで何が起きるかわからないと思うと、帰国記事がupされるまで親戚の従姉か、おばちゃんかという気分で余計な心配してました。
日本語が通じて、蛇口のお水が飲めて、時間にほぼ正確な日本です。
残務整理も並行しつつ、のんびりゆったりお家に帰ってくださいな。
2016.06.30 22:23 | URL | #.5Qwvuhc [edit]
Sisiy says..."おかえりなさい!"
お家までもうちょっとですが、おかあさまが機内でもホテルでもよく眠れてらっしゃるようで、ほっとしています。
だださんも、おつかれさまでした。機内ではくつろいで過ごせましたか? 足のむくみとかありませんか?

かなしいことに、「不便」の大半はお金で解決できちゃうんですね。
でも、往路の辛さがあったからこそ、だださんも、復路はビジネスクラスを選ばれたのだと思います。その決断は正しいものだったと思いますよ。

だださんとお会いしていないことが信じられないくらいです。

旅行中もついついウィーンの天気予報やニュースをチェックしていました。なんだか自分がウィーンに行ったような気分です。

日本に帰ってきてほっとなさっていると思いますが、お家につくまでが旅行です。
明日は蒸し暑いそうなので、どうぞお気をつけてお帰りください。

おかあさまに心からの挨拶をお伝えくださいね。
2016.06.30 22:37 | URL | #JyF6Kox6 [edit]
ねこママ says...""
おかえりなさい!
ご無事で帰国されて良かったですね。
旅行中の大変さは想像つきませんが、願えば叶えられる・・・頑張ったご褒美はあったでしょうね🎵

旅行記、楽しみにしてます。
ご自宅に帰られたら、お母さまとゆっくり身体を休めてください。
2016.06.30 22:40 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
クン says...""
ついにウィーン行って来ちゃいましたね〜〜。だださんとお母様、敬服致します。無事に帰国されて本当によかったです。

ウィーンには猫さん歩いてなかったのですね。
だださん、サンジちゃんにとっても会いたいことと思います。サンジちゃんの生き霊見えません?私、家の猫と離れると、ふと猫の気配を感じることがあります。もうこれ、ドラックアディクションならずCat Addictionかもです。

明日、ご帰宅されたら、サンジちゃんどんな反応するでしょうか?もしかしたら、チョット拗ねちゃっているかもですよ。その後、きっとどこにいらっしゃってもついてきて離れないような気がします。
2016.06.30 23:01 | URL | #- [edit]
きなこ says...""
お帰りなさい‼

誰かの旅行記でこんなにHAPPYな気持ちになったのは初めてです。

ゆっくり出来るのかわかりませんが、とりあえず無理しないで休んで下さい。

サンジくん、喜ぶでしょうね‼
うちのネコは普段甘ったれのくせに、暫く家をあけて帰ると「あんた誰?」っていう顔をします(涙)

これからもブログ、楽しみにしてます。
(夢のビジネスクラス情報もお願いしまーす♪)

2016.06.30 23:52 | URL | #r0n3ENrY [edit]
秘密の訪問者さん says...""
やったね!
お疲れ様です。そして、ありがとう。
きっと、このブログをよんで、励まされ、応援して、日々元気をもらっているすべての介護者がそう思ってはず。
夢がさらに、繋がって、拡がっていきますように。
まずは、ゆっくり休んでください。
2016.07.01 03:37 | URL | #73N2RJF. [edit]
東風 says..."♪♪♪"
阪神の震災の時
待機してくれている医師がいるから
今被災地入りしている医師が全力を出しきれると
中井先生が言っていらっしゃいましたが
お母様がフルスロットルでウィーンを楽しまれたのも
出しきったお母様と無事に帰られたのも
お金の力ではなくて、お金に形を変える前の
だださんのファイトと判断力と度量のように見えています。

ウィーン旅行
私は言葉が得手ではなくて言葉になっていませんが
ヨーロッパの鐘の音みたいに
強い印象が響いている感じです。

お帰りなさい! e-251
2016.07.01 03:50 | URL | #- [edit]
amiami says..."おかえりなさい"
だださん、お母様、長時間のフライト、本当にお疲れ様でした!
だださん、気力、体力ともいっぱいいっぱい、限界まで頑張りましたね!そして今日は大阪まで、最後の道のり、もう一踏ん張りですね、(荷物、ホテルから送ってもいいのでは)時差や人混みに気を付けてくださいね。
お父様とサンジくんが待ってますよ~!
2016.07.01 05:33 | URL | #- [edit]
雪貴 says...""
おかえりなさい!だださんのブログを読みながら私もウィーンにいったような気分になりました。
お母様にとっても、とてもいい旅行だったでしょう☆
気を付けて大阪まで帰ってきてくださいね^^
2016.07.01 09:21 | URL | #99DFA69w [edit]
kinta says...""
おかえりなさい!

家に帰るまでが遠足・・・ならぬ旅行ですよ(笑)

帰宅して、しばらくしたらきっと色々なことがだださんの頭の中で整理されて紡ぎ出されてくるのでしょうね。
そして、また新たな「欲」も湧いてくるかもしれません。
ブログのタイトルが変っちゃうかも。

とりあえず日本を満喫してください!
そして、我々もサンジ君に会えるのを楽しみに待ってます!!
2016.07.01 10:43 | URL | #- [edit]
しろうさ says..."おかえりなさい!"
だださん お母さま お疲れ様でした!
とっても大きな宝物を抱えて、足取りは重いかもしれませんが
心は軽くて暖かいんだろうなあと、こちらまで幸せです♪

お帰りになってからの体調がとても心配ですが、
ラデツキー聴いて、乗り切ってくださいね!

だださん 本当にお疲れ様でした。
お土産記事は ゆっくりでいいですよ~!
2016.07.01 10:45 | URL | #eqP7eH0Y [edit]
ロコ says..."お帰りなさい"
感無量です。
お怪我もなく大きな困りごともなく、旅は大成功ですよね。

今はひたすら眠ることが一番と、お母さまの体は判断したの
でしょうか。

お金のチカラを目の当たりにする悲哀、解ります。

サンちゃ~ん、きみのお帰りなさいは、どんな風かな?
部屋中、走りまわり?
2016.07.01 11:29 | URL | #sFtYLX32 [edit]
よーこ says..."おかえりなさい。"
だださんもお母様もお疲れ様でした。

目一杯楽しまれたようで充実感と達成感に満ちておられるでしょうか。

疲れを癒してまたどんな目的を設定されるのか楽しみです。もちろん旅日記も。


お二人が戻られてサンジくんはどんな反応したのかしら(*^^*)
2016.07.01 11:53 | URL | #- [edit]
かこ says...""
おかえりなさい。
無事におかえりになられて安心しました。
ツイッターがアップされる度に、頑張れ!きをつけて!と 願っていました(^^)
今回の旅行の達成。私も本当に嬉しいです。
また、旅行記 楽しみにしてます。
2016.07.01 14:48 | URL | #2FniA18Y [edit]
みわ says...""
おかえりなさい!
もうお家でくつろいでいらっしゃるかな?
サンジは大喜びでお出迎えしてくれたことでしょう。
まずはゆっくりと旅の疲れを癒してくださいね。
2016.07.01 16:48 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">POTEさん"
ただいまです。
物騒な時代に何事もなく帰ってこれて運が良かったです。
でもね、ふふふ、ウィーンは蛇口の水が飲めるんですよ-!
でも障害者用トイレはやっぱり日本のが使いやすいです。
2016.07.01 21:55 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">Sisiyさん"
私もSisyさんとお会いしていないのが不思議でしょうがないです(笑)
いつかどこかでお逢いできればいいなって思います。
今回は本当にお世話になりありがとうございました。
またメールでご挨拶させていただきますね。
2016.07.01 21:58 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
ただいまです!
エコノミーのフライト以外はたいした大変じゃなかったですよ!
喉元すぎればってやつです(笑)。
旅行記よんでくださいねー!
2016.07.01 22:20 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">クンさん"
ありがとうございます。
ウィーンにもキャットフードはたくさん売っていましたから、たぶん家の中でかっているのでしょう。
サンジはわりとドライな性格ですし、家には姪っ子たちがおりましたので楽しく暮らしていたようです。
子猫の頃は走ってお出迎えしてくれたものですが、大人になっちゃいましたかね。
2016.07.01 22:23 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">きなこさん"
ただいまです!

> うちのネコは普段甘ったれのくせに、暫く家をあけて帰ると「あんた誰?」っていう顔をします(涙)

そうそう、そんな感じです(笑)
そのくせ足元にずーっといるの。
ビジネスクラスごはんの写真しかないんですが(笑)報告しますねー。
2016.07.01 22:24 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">名無しのコメントさん"
ありがとうございます!
高齢者も障害者ももっとどんどん外に出て、旅行をするようになれば、社会も変わっていくと思います。
在宅介護をしているとどうしても内側に縮こまりがちですから、世界は広いんだと、感じていただけたら嬉しいです。
2016.07.01 22:30 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">東風さん"
ただいまです!

母を私が支えているというのなら、私を支えてくださっているのは、ブログを読んでくださる皆さまです。
私ひとりのファイトだけではとてもここまで来られませんでした。
私の言葉はそんなに美しくも力強くもありませんが、私たちの旅が、これから車椅子旅行を考えている方や、旅行をあきらめてしまった方の参考に少しでもなれば良いなと思います。

2016.07.01 22:36 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">amiamiさん"
ありがとうございます。
もうひと踏ん張りがんばりまして、荷物は成田から宅急便でおくりました。
空港内だけとはいえ、車椅子押しながら山盛りのお土産を持ち歩くのは不可能でした(笑)
でも本当、いっぱいいっぱいでした(笑)
今から寝ます。
おやすみなさい。
2016.07.01 22:38 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">雪貴 さん"
ただいまです。
リアルタイムブログ、楽しんで頂けたならよかったです。
大阪、遠かったですがようやく帰ってこれました。
2016.07.01 22:39 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">kintaさん"
ただいまです!
そうですね、ブログタイトル考えないとですね。
私は欲の塊ですがとりあえず仕事がほしいです(笑)。
サンジはこれからまたしょっちゅう登場しますよー。
2016.07.01 22:41 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">しろうささん"
ただいまです。
心は軽く温かい、どころか、日本はえらい蒸し暑いですね・・・。
今のところ母は元気にしています。
早く旅行記書きたいです!(忘れるから)
2016.07.01 22:42 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
ただいまです。
お財布以外はほんとうにダメージがなかったと思います。
お財布以外は…はあ…。

睡眠ってすごいですね。
眠ることで自己修復するのでしょうね。
私もそろそろ寝てこようと思います。

サンジのおかえりなさいはわりと普通~でした。
おもしろくない。
2016.07.01 22:46 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">よーこさん"
ありがとうございます。
次の目標、またわくわくしながら考えようと思います。
あれだけ大きな目標はなかなか難しいですが。
サンジはなんだか子守に忙しかったようで、あんまり大きなリアクションはしてくれませんでした。残念。
2016.07.01 22:47 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">かこさん"
ただいまです。
ツイッターもありがとうございます。
途中でSIMを買ってからはネットも楽になりました。
みなさんに楽しんで頂ける旅行記を書けるように頑張りますねー!
2016.07.01 22:51 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">みわさん"
ただいまです。
くつろぐ暇とかあんまりないですよ!
洗濯しまくりました。
家に子供がいるとなかなかゆっくりとか難しいですね。
ママさんたちを尊敬します。
2016.07.01 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する