在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
13

ウィーン5日目。目標達成!在宅介護しながらウィーンへ来たった!

私は今、ウィーンの楽友協会ホールの片隅でこれを書いています。
ホールの中ではコンサートが行われていて、母が叔母といっしょにモーツアルトの音楽を楽しんでいます。
途中で疲れて帰るだろうと思い、幕間に迎えにいったら
「大丈夫。最後まで聴く」
と言い切りました。
「こんな幸せ二度とないものね」
姉妹そろって幸福ではちきれそうな笑顔でした。



3年前、母をウィーンに連れていくといったとき、多くの人は信じてくれませんでした。
たいていは微笑みながら
「そう、それはいい夢だね」
といわれたものです。
「夢をみることは良いことだよ」
と。
そう語る人たちは、夢はかなわないものだと思っていたのです。
夢は夢だと。
だから私はこう言いました。
「これは夢じゃない。計画だ」

このブログでは何度も語ってきたことの繰り返しになりますが、私は言霊を信じています。
言葉の力を信じています。

夢は夢だと微笑んでいた人たちへ。
分別のある大人たちへ。
そんなことは無理だといった人たちへ!

一回だけ叫んでいいですか?

在宅介護しながらウィーン来たったぞーーーー!
どんなもんじゃーーーーーー!


ここまで来れたのはみなさんのおかげです!
応援ありがとうございます!
でも今日だけは私のために、私の言葉の力のために、私と母の3年間のために、1クリックをおねがいします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

私の上ではウィーンの空が暮れなずんでいきます。
黄金色に輝くウィーンのコンサートホールの中で、母は幸せに微笑んでいることでしょう。
私は今、とても幸せです。




なんで私だけ外にいるのかなんて聞かないでー。
関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

しょう says...""
だださん、ばんざーい!!
嬉しいのとなんだかご利益がありそうなのとで(笑)、楽友協会ホールの画像、待受にしてしまいました^ ^
2016.06.28 08:24 | URL | #LMs.iqQA [edit]
ロコ says..."まことに申し訳ないっ"
私は当初、分別くさい(くさい、ですよ、
ほんとは分別ないので)方に属して
いました。

「こんな幸せは二度とない」ことは、ない
と思います。
だって、だださんは、足を止める人では
ないでしょう?
2016.06.28 09:31 | URL | #sFtYLX32 [edit]
しろうさ says..."おめでとう~~!!"
だださん やりましたね~~!
おめでとう!私も、本買った甲斐がありました。(え?)
たくさんたくさん 楽しんで下さいね!
そして、もしお暇がありましたら、
ホテルのお風呂とトイレの写真 載せてくれると
嬉しいな~(おい!)

人生最高 最上のモーツアルトですね!
おかあさま、ぶらぼ~叫んでいるかな?
で、だださん どうしてお外なの?(意地悪~!)

2016.06.28 09:33 | URL | #eqP7eH0Y [edit]
R says..."凄い!えらい!強い"
言霊凄い!
だださんえらい!
お母様強い!


ウィーンはすごくてつよい!(笑)
某歌劇ファンしかわからない(笑)


嬉しくて言葉あそびをしてしまいました。


だださん
引き続き旅行の無事を祈ってます。
2016.06.28 10:36 | URL | #- [edit]
kinta says..."楽友協会だ~!"
だださん、すご~いっ!!
おかあさま、さいこ~っ!

世界最高の音響の中で最上の音を楽しんでくださいね。

幸せって涙が出ます。
読んでいて幸せをおすそ分けしてもらった気がします。

石畳の一つ一つを味わってきてくださいね。
2016.06.28 11:12 | URL | #- [edit]
ぴあの says...""
だださん、こんにちは。

もうそろそろコンサートは終わったころかしら?
本場のモーツアルトいいなあ!!
曲目はなんだったのかなぁと、いろいろ想像しています。

3年前のだださんは存じ上げない。
夢を語っていらしただださんも存じ上げない。
しかし今、「どんなもんじゃ~~」 というだださんに大拍手です。
スタンディングオベーションをお贈りしますね~~♪♫♫~♪
2016.06.28 12:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.28 16:14 | | # [edit]
きなこ says...""
だださん~‼
良かったですね。

すごく感動しました。
元気を頂きました。
ブログもだださんも大好きです。

そしてブログランキングも1位ですね。
合わせておめでとうございます‼
2016.06.28 16:43 | URL | #r0n3ENrY [edit]
オール says..."おめでとうございます"
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ウイーン達成おめでとうございます。
他の方のコメントにもありましが、ウイーンはすごつよ、エーアンウイーンですね!
2016.06.28 20:21 | URL | #FvLIUmYM [edit]
pierre小姐 says..."ぐっじょぶ!"
だださん、なんで外にいるの?(聞くなー!)

とうとうやりましたね~!おめでとうおめでとう~!!

うちの父に、これこれこうこうでウィーンに行った人たちがいるんだよ、と話をしたら、わしもどこか行きたい、国内でいいけど。と言っていました(笑)

帰国したらきっと、次はどこ行く?って話になりますよ~


2016.06.28 21:39 | URL | #D4OBWvog [edit]
amiami says...""
だださん、おめでとう~ρ( ^o^)b_♪♪

だださん、お母様、底力に脱帽です!そしてウィーンの美しい光景に乾杯!

P.S.だださんの介護ブログ、1位になりましたよ~
2016.06.28 21:50 | URL | #- [edit]
ゆりりん says..."おめでとうございます"
だだ様
本当におめでとう。ただただ嬉しいです。
あなたはすごい。確かにお母さまもおばさまもすごいけど、だださんが一番すごい。
何万回でも、ご自身を誉めてあげて下さい。
2016.06.28 22:08 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...""
>しょうさん
派手な待ち受けになりましたね(笑)
想像していたのとちょっと違う感じでしたが、おもしろかったですよ。
御利益あるかなー。

>ロコさん
こんな幸せは二度とこないと言ったのは母だったか叔母だったか忘れましたが、そうですね、形は違うかもしれませんが、もっともっと新たな幸せを発掘していきたいと思います!

>しろうささん
ありがとうございまーす!
本お買い上げありがとうございます!
トイレの写真はまたいずれまとめて載せますね。
でも、ほぼ毎回トイレはホテルに帰っていました。
探すのが大変すぎました。
お外な理由は、えーと、コンサートとか苦手だからです(笑)

>Rさん
すごくて強い!なつかしい!
ウィーンは本当にすごい街ですが、強いというより優しい街でした。
なんとか無事に帰れることを祈っててください!

>kintaさん
さすがに音響はよかったですよ!
演奏会はよくわかんなかったですが!(笑)
そして石畳はあんまり味わいたくないです!(笑)
タイヤをとられて進めないんで必死で避けています。

>ぴあのさん
スタンディングありがとうございます!
観光客むけのコンサートなんで、曲目はものすごく有名なモーツアルトの一楽章ばかり、触りだけをならべて、あとはラデツキーで締めたようでした。

>きなこさん
ありがとうございます!
ブログランキング一瞬だけ一位だったみたいですね。
一瞬でしたがうれしいです!

>オールさん
エーアン・ウィーン!
コメント読んだとき叫んじゃいましたよー!
今回はシシィ関連ほとんど行けなかったのですけど、やっぱり心の中でいろいろ歌っちゃいますねー。

>pierre小姐さん
だってコンサートって苦手なんだもーん!
って、ありがとうございます!
お父様に、がんばって旅行目指してくださいとお伝えください。

>amiamiさん
ありがとうございます!
みなさんのおかげで1位でした!
いつもの3倍クリックがあったんですよ。
本当にありがとうございます。

>ゆりりんさん
ありがとうございます。
自分をほめてあげたい、という名言がありましたが、私はまだそこまでは達していないので、みなさんに褒めて頂くととてもうれしいです!

>秘密のコメントさん
私にはたいした力もないしお金もないし、とくに行動力あるほうだとは思いません。
ただ夢から計画へ、実現へと進化させてきたのは言葉の力だと思っています。
貴方もがんばってください!
フランス語とかすごいです。
2016.06.29 05:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する