在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
16

12時間後には出発です

カウントダウンの表示は「ウィーン旅行まであと2日」と出ているのですが、家を出るのは明日です。
成田のホテルに前泊して木曜にウィーンへ向かいます。

脳出血に倒れた母の病室で、初めて「ウィーンに行こう」と言ったのは、2013年の初夏のことでした。
あれから3年。
母は重い片麻痺や高次脳機能障害を負ったにもかかわらず、ウィーンに行くためリハビリを重ね、めきめきと良くなりました。
囁くような声でぼそぼそと話し、ひとの言葉のオウム返しをしたり、とぼけたことばかりを言っていた母が、今では大きな声で冗談が言えるようになりました。
家族の顔さえ区別できなかったのに、ディーン・フジオカの顔を覚えるまでになりました。
ひらがなすら読めなかったのに、小説や楽譜まで読めるようになりました。
トイレへ行くのは介助が二人も必要だったのに、今では私一人で、どんなトイレでも使いこなせるようになりました。

3年かかってここまで来ました。
ウィーンのためにここまで来ました。
ウィーンを目指すという長い旅でした。
やっとここまで来れたんです。
旅立ちを前に、皆様にお礼を言わせてください。

私たちがここまで来れたのは、たくさんの人たちのおかげです。
妹をみてくださった方々。
母を支えてくださった方々。
親戚やご近所さん、私を励ましてくれた大事な友達。

そして皆様。
私と母がウィーンに行けるのは、ブログを読んでくださる皆さまのおかげです。

私はもともと日記魔ですが、この3年間、文章を書くことでしかほとんどストレス発散できませんでした。
母が倒れた直後や妹を施設に入れた頃は泣きながら書いてることもありました。
悲しいときも辛いときも、書くことで私は自分を保つことができました。
そして文章というものは読んでくださる方の存在が不可欠です。
読んでくださる方がいなければ私は書くことができませんでした。

コメントやメールをくださった方、ありがとうございました。
私は一人じゃないと思い、いつも楽しませていただきました。
資金作りをかねて書いた本を買っていただいた方々、お仕事をくださった方々、ありがとうございました。
皆様のおかげで航空券を買うことができました。
ウィーンの情報集めに協力していただいた方々、ありがとうございました。
まだまだ現在進行形ですがよろしくお願いします!

そしてブログランキングをクリックしてくださった方々、ありがとうございました。
たくさんの方に読んで頂くことができ、勇気が湧きました。
もちろん旅行中も帰国後も、ブログは続きますので、これからも1日1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

皆さま、本当にありがとうございます。
明日から全力で頑張ってきます! 

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

よーこ says..."いってらっしゃいませ。"
とうとう出発の日を迎えられたのですね。おめでとうございます。

最初にブログを拝見させて頂いたのはお母さまが入院されていた時でした。

ウイーンを目的とされた時に、正直行けるの?と思いました。すみません。

でもあれから3年メキメキと回復されていくお母様とだださんの地道で確実な歩みを読んで目的を持つ大切さを教えて頂きました。ありがとうございます。

ウイーン、お母様と存分に楽しんで来て下さいね。道中の無事をお祈りします。
2016.06.21 23:42 | URL | #- [edit]
すもも says..."はじめまして。"
はじめまして。
だいぶ前からこっそりブログを読んでいました。
とうとうウィーンですね。ホントに、夢ではなく計画だったんですね。わたしまで、勝手にわくわくドキドキ、感動しています。
だださんの文章、大好きです!旅行記も楽しみにしております。
お気をつけて。
2016.06.22 00:01 | URL | #- [edit]
しま子 says...""
いよいよですね、だださん、おかあさん、伯母さん、存分に楽しんできてくださいね!!旅慣れた方にかける言葉でもないと思いますがスリや置き引きなど防犯には気を付けてください。けどまあ、旅の無事はあじゃりが保証してくれますよね!いってらっしゃいませ!
2016.06.22 00:07 | URL | #- [edit]
しょう says..."^ ^"
おおきく両手を振って…

いってらっしゃーい!!
2016.06.22 00:07 | URL | #LMs.iqQA [edit]
moko says..."行ってらっしゃい!(^^)!"
とうとう実現ですね。
道中お気をつけて楽しんできてくださいね。
お土産話楽しみにしてます。

2016.06.22 01:48 | URL | #- [edit]
タカタカ says..."体調が良いままの旅で"
ダダさんの体調が良いままの旅であることを
祈っています。

元気で 帰国を!!!!!
2016.06.22 03:07 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
mayu says..."ついに・・・"
あ、私も本を買いました
応援してる一人なんですね♪

今、自覚しました
いってらっしゃいませ~
2016.06.22 08:50 | URL | #- [edit]
サンジ好き says..."良い旅を"
だたさん達ならたとえ旅先で何があっても大丈夫だと思います。

沢山の思い出を作ってきて下さいね。

美味しいチョコレートにも沢山出会えますように♪

行ってらっしゃい♪♪
2016.06.22 12:58 | URL | #- [edit]
Sisiy says..."成田がもう少し近ければ"
いよいよですね!

成田がもう少し近ければ、お見送りしたいのですが、東京を挟んで、神奈川から、旅のご無事とご幸運を祈りましょう。
楽しいご旅行になりますように!
2016.06.22 14:22 | URL | #JyF6Kox6 [edit]
東風 says..."気をつけて"
行ってらっしゃい!
2016.06.22 15:36 | URL | #- [edit]
雪貴 says...""
ついに!ですね!
思い切り楽しんできてくださいね。
気を付けて行ってらっしゃい!
2016.06.22 15:54 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
ささ says..."いってらっしゃい!"
いよいよですね!
お母様の夢、だださんの夢が叶いますね。
私も「いってらっしゃい」と言える日が来て嬉しいです。
でも、まだ現在進行形。次の夢が見えてくる旅でありますように。
2016.06.22 19:24 | URL | #0HMKsla6 [edit]
みわ says...""
いまごろ成田のホテルで明日のフライトを
お母様と一緒にワクワクしながら待っているのでしょうか。
とうとうこの日が来ましたね。
いろいろ書いては書き直し、結局ありきたりなことしか言えないのですが、
どうか道中ご無事で。
思い切り楽しんでください。
ここを通過点に、次の楽しみに向かって進むだださんの文章を
心待ちにしています。
いってらっしゃい!
2016.06.22 20:35 | URL | #- [edit]
だだ says...""
>よーこさん
多くの人が「行けるの?」と思ったみたいです。
まだ行けてませんからどうかは分かりませんが(笑)
頑張ります!

>すももさん
初めましてありがとうございます!
文章が好きと言っていただけて嬉しいです。
計画は実行するもの、行動するものですよー!
明日どうなるか楽しみにしていてください。

>しま子さん
車椅子ってスリや万引きのかっこうのカモだと思いますので気をつけます!
あじゃりだけじゃなく、歴代の犬猫たちがみんな守ってくれているはずと母がもうしております。

>しょうさん
いってきまーーーーす!

>mokoさん
はい、楽しみにしていてください!!!

>タカタカさん
今のところは無事です!
気合いでもたせます(笑)

>mayuさん
お買い上げありがとうございます。
皆様方のおかげでここまでこれました。

>サンジ好きさん
できるだけ何もないほうが良いですがあったらあったで楽しみたいと思います!

>Sisyさん
同じ関東の夜の下におります。
がんばってきます!

>東風さん
いってらっしゃい!

>雪貴さん
ありがとうございます。
そちらもお体にきをつけてがんばってください!

>ささサン
目標が達成されようと夢が挫折しようと、どんな一日であっても明日はやってきますからね。
明日につながる旅にしてみせます。

>みわさん
ありがとうございます。
Twitterうまくリプできなくなっちゃってごめんなさい。
思い切り楽しんできます!
2016.06.22 21:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.22 21:46 | | # [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says..."〉秘密のコメントさん"
いつも応援1クリックありがとうございます!
成田のホテルには初めて泊まりましたが快適でした。
空を見上げて手を振っといてください!(笑)
2016.06.23 08:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する