在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
9

旅行の3日前なのに目まい!メニエル!

目が覚めて。
ベッドから降りたら。
世界がまわりだした。
ぐるぐるぐるぐる時計回りにまわっている。

持病のメニエルでたーー!

疲れやストレスが溜まると、ときどき耳鳴りやめまいが出ることがある。
ハンパないスピードでぐるぐる回るし、吐き気がするし、起き上がるどころか目をあけることもできない状態。

なんでこんなときに!
今日は子供たちと遊ぶ予定なのに。
おかあさん起こしにいかなくちゃいけないのに。
オムツ交換しなくちゃいけないのに。
というか、あと3日でウィーンだっていうのに!

目をまわしている場合じゃない。
そこでとりあえず目をつぶって横になったまま、一曲歌ってみた。

♪世界はまわる止められない 愛がまわらせる~

それから
 「よし、気のせい!」
気のせいだということにしておいた。

治った。

 「気合いでだいたい治るんです」

っていったら、耳鼻科の医者は
 「えええ・・・」
と首をかしげた。
 「メニエルじゃないのかなー」
わかんないけど、とりあえず治ったから良し!

なでなで
(サンジは昼寝も忘れて子供たちと遊びました)

話は変わる。
昔つかってたツイッターアカウントを見つけた。
旅行用のアカウントだ。
3年前、母が倒れてタイから大慌てで帰国したときで終わっていた。

ついったー

母の生死すら分からず、いっぱいいっぱいだったときの呟きだ。
思い出してせつなくなった。
私の旅の、中断の記録。

一番最後の投稿は
 「帰宅した。今できることをやるのみ。みんな優しくて涙でた」
というものだった。

あれから3年。
私は常に今できることをやってきたつもりだ。
3年間、いつもみんなが優しくしてくれたから。

人生はつづく。
旅はつづく。

ウィーンではまた、このアカウントを使おうと思う。
またリアルタイム報告をしようと思う。
せつなくて悲しかったつぶやきの上に、ウィーンの楽しいつぶやきを重ねていこう。
アカウントは、「@dadaJapanese」です。
よろしくお願いします。

1クリックも引き続きよろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今日は早く寝ます・・・。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

Sisiy says..."ツィッター"
めまい大丈夫ですか?
あれこれお忙しくなさっていたので、お疲れになったのかしら。

ツィッター、フォローさせていただきます。
そちらでもよろしくお願いいたします。
2016.06.20 23:44 | URL | #JyF6Kox6 [edit]
ロコ says..."うぅわぁ"
遊んでくれるお友達…もしかして?  といったん想像したの
ですが、学校などどうするのかしら、違うかなぁと思って
いました。
そしたら、やっぱり最高のお助けちゃんたち到来!
サンちゃん、それはもう喜びのあまり我を忘れたでしょうね。
ネットのこちらの私も、目の前にお花畑が広がったような気分に
なりましたから。

めまいを気合で治す、いやあ、すごいです、敬服するよりほか
ありません。
出発前の回復して、ほんとうによかった。
時ならぬ時に世界がグルグルまわって2、3日完全ダウンして
しまう持病が私にもあるのですが、今度やつが襲来して
きたら、めいっぱい気合を入れてみますね。
ちなみに、つけられた病名は、いまだにきちんと覚えられない
頭囲性回転性めまい症です。

"あと3日"の文字が、とてもまぶしい!
お母さまが倒れられてからの道のりを思いを馳せ、しんみりと
なりました。

リアルタイムのご報告、どうぞよろしくお願いします。
2016.06.21 07:34 | URL | #sFtYLX32 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.21 07:42 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.21 12:14 | | # [edit]
atsumi says..."トラベルミン"
楽しみのご旅行
いよいよ明後日になったんですね♪

準備はすっかり整ってるようですが、、
たださんご自身の体調がよくなかったんですね。
でも、気合でだいたい治せるなんてさすがです。

メニエルもちの私は
前触れ症状が出たときにトラベルミンを服用します。
そうするとメマイや嘔吐がひどくならずに済んでます。
(メニエルもちの知人も同じだそうです)

たださんも処方してもらってるかもしれませんが
ご旅行にはお守りとして持っていってくださいね。
(トラベルミンは頓服として耳鼻科で出してもらったけれど市販品でも可)

想い出に残る楽しい旅になりますように。。。
2016.06.21 16:18 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">Sisiyさん"
ご心配をおかけしました。
目を回している場合じゃないですよー!
いよいよ本番です。
教えていただいたことを生かせるよう頑張ります!
2016.06.21 23:21 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
オーストラリアはいま冬休みなんです。
サンジは、3歳児よりはちょっとお兄さんかな。
でも私が子供と遊んでいるとジェラシーで間に割ってきたりします。
毎日幸せいっぱいです。

めまいは結局、はっきりした病名がわからないみたいです。
気合いで治るくらいだから本格的に病気とかじゃないのかもしれません。
ロコさんの病名はなんだか怖くて難しいですね・・・。
お大事になさってください。

ウィーンは明後日ですが出発は明日です。
お楽しみに~!


2016.06.21 23:26 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">秘密のコメントさん"
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたでしょうか。
帰国後、来月にはバイオリンの話も書けたらと思います。
2016.06.21 23:28 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">atsumiさん"
トラベルミン、教えてくださってありがとうございます!
初めて知りました。
めったにあることではないので今は薬も何もないんです。
トラベルミン、成田で買えたらお守りに持っていこうと思います。
2016.06.21 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する