在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

失意のどん底で蛇と出会う

車が壊れたから修理に出した。
母の福祉車両。
車がつかえないのは不便だけれど、ぎりぎり一週間で返ってくるという話だったので、
 「旅行前だから家でおとなしくしていなさい」
と神様に言われているんだろうと思っていた。
そしたら夕方になって
 「修理代めっちゃかかるんですけど、どうしましょう?」
と電話がかかってきた。
 「15万超えそうなんですけど?」
…15万!
泡吹いて倒れるかと思った。
15万もあったら私ミャンマーへ行けるやん!
泣きたくなった。

悲しい気持ちの私に励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

あまりの衝撃になかなか立ち直れない。
泣きたい気持ちのまま買い物に出る。

と、帰り道で、長いやつに出会った。
大き目の蛇を見たのは久しぶりなんだけど、青大将ってこんな模様だっけ?
まだ若いのかな?

あおだいしょう

昔、山で働いていた頃、職場のトイレにこの写真の3倍くらいあるアオダイショウがとぐろを巻いていたことがあった。
ニシキヘビかと思うくらい大きかった。
あんまりデカいので思わず
 「ぎゃー!」
と声をあげてトイレを飛び出し、
 「女子トイレに…!」
って言いかけたら、その場にいた同僚たちが
 「痴漢か!」
 「のぞきか!」
と勢いよく踏み込んでいったんだけど、やっぱり
 「ぎょえー!」
と返り討ちにあっていた。
そのあと誰かが
 「大蛇は神様のお使い」
と言い出して、
 「触らぬ神にたたりなし」
で放置していたら山へ帰ってくれたのだった。

大蛇は神様のおつかい。
じゃあこの蛇も神様のおつかいの幼少期くらいかもしれない。

神様、蛇様。
うちの車、なんとか安く済ませるようにしてください。
それからウィーン旅行を見守っててください。
それからついでにスーツケースの蓋が閉まらなくて困ってるんですけどなんとかしてください…。

いろいろ話しかけてみたけど、蛇はにょろにょろと壁を伝い、草むらに消えていった。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ねこママ says...""
だださまも会いましたか…蛇に🙀
蛇を好きな人って少数派でしょうが、私は大嫌いです。
だださま凄い、写真を撮るなんて、余裕ありすぎです。

今年は蛇を目撃した話しをよく聞きます。私も何十年ぶりかで見ました💦
見た、と言うか、道路を横切ってる長い物を車で轢いてしまいました😱
避けられず、「ギャーッ!」と叫びながら❗️❗️❗️
ミラーで見たらグニュグニュと丸まっていたので確かに轢いたみたいです。

どうぞこの蛇が、だださまとお母さまに幸運をもたらしますように🎵
2016.06.15 08:38 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
みわ says...""
だださん、こんにちは。
カウントダウンが1ケタになり、私までどきどきの毎日です。

巳年の私としては、蛇はそんなに怖いものでもないです。
実家の天井裏に(家は東京の真ん中、山手線の内側です)、
アオダイショウがずっと住み着いていたせいもあるかしら。
蛇(巳)は小判を運んできます(大金ではないです。小金、ね)。
きっといいことがありますよ。

そうそう、いまちまちまとやっているドラクエは、8です。
去年DSで再発売になったやつです。
忙しくて全然進んでないんですけどねw
2016.06.15 16:49 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
ごめんなさい、嫌いな方には怖い画像でしたね…。
私は虫はだめなんですが、蛇カエル蜥蜴はいけるんです。
シマヘビには「みんなそろって遠出をする季節」というのがあるらしいです。
そのときよく轢かれちゃうみたいですね。
私もひいたことあります。
うねうね怖かったです…。
でも幸い、昨日の蛇は幸運をもたらすタイプの蛇だったようです。



> だださまも会いましたか…蛇に🙀
> 蛇を好きな人って少数派でしょうが、私は大嫌いです。
> だださま凄い、写真を撮るなんて、余裕ありすぎです。
>
> 今年は蛇を目撃した話しをよく聞きます。私も何十年ぶりかで見ました💦
> 見た、と言うか、道路を横切ってる長い物を車で轢いてしまいました😱
> 避けられず、「ギャーッ!」と叫びながら❗️❗️❗️
> ミラーで見たらグニュグニュと丸まっていたので確かに轢いたみたいです。
>
> どうぞこの蛇が、だださまとお母さまに幸運をもたらしますように🎵
2016.06.15 23:01 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">みわさん"
そんな東京のどまんなかにも住んでるんですね、アオダイショウって。
我が家にも昔、白ヘビ様が住んでいたことがあります。
絶対に大事にしなさいと祖母にいわれました。
でもとくに繁栄はしなかったな(笑)。
蛇の抜け殻をお財布に入れたりもしましたね。
アオダイショウのは無理だけど。
昨日の蛇はお金ではなく予約完了メールを運んできてくれました。

で、ドラクエ8!
いつかやろうと思ってたんですよー。
ヤンガス出てくるやつでしたっけ?
また安くしてくれないかなー。
2016.06.15 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する