在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
10

ウィーン旅行はゴールではない

ウィーンへ行くぞ行くぞと言い続けて早や3年。
もうあとは「行くだけ」になってしまいました。

怖いのは、ゴールをしたとたんに気が抜けてしまうことです。
 「目標を達成した瞬間が一番危ない」
と誰か有名人も言ってました。
 「やったー、と思った瞬間にケガをしたり事故をしちゃうもんだ」
って。
山登りでも、遭難するのはたいてい下山のときだと言われています。

だから私は、2週間後にウィーンに着いても
 「やったー!」
と安心するのはやめようと思います。

「ウィーンはゴールではない。通過点だ。」

そう思うことで事故を未然に防ぐのです。

そのためには、次なる目標を掲げておかなくてはなりません。
ウィーンほど大きな目標じゃなくていい。
もうちょっと手近に目指せるところ。

バイオリンです。

アンダンテ楽譜

8月末の演奏会に、母と私の「2人バイオリン」で出演できないか考えています。
楽譜もコピーしてもらいました。
曲目はシベリウスの『祝祭アンダンテ』。
ゆったりした曲だしポジション移動も少ないから何とかなるかもしれない。
(母がきちんと楽譜を読めたら、ですが。)
この曲を舞台の上で弾くために、元気に帰ってこようと思います。
 「来月は演奏会あるしね!」
 「練習しなくっちゃね!」
といいながら。

激励の1クリック、よろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ウィーン旅行が終わっても、この夏が終わっても、在宅介護はまだまだずーっと続きます。
あと2、30年か。
そう考えるとウィーン旅行はゴールどころかスタートダッシュにすぎません。
その後の日々のために。
私も自分自身の目標を考えていかなくてはなりません。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

きなこ says..."密かな楽しみ"
ウィーンに負けず劣らず、素敵な目標ですね‼

音楽の都に行ったら、演奏家魂がうずいちゃいそうですもんね。
今の目標が次の目標の力になりそう‼

私は、モーツァルトもオペラも(チョコレートも)大好きなので、ウィーンは憧れの場所です。
行ったら暫く鼻歌を歌って、指揮者のまねとかしちゃいそう(笑)

余談ですが、ウィーンが一段落したらブログのタイトルはどうなるんだろう!?
って密かに楽しみにしてます。
2016.06.10 01:52 | URL | #r0n3ENrY [edit]
ロコ says..."2人バイオリン、母娘で、素敵!"
私はクラシックに疎くて「祝祭アンダンテ」を知らないのですが、
(でも、バイオリンが奏でる作品には好きなものがいくつか
あります)、頬がゆるんできそうなこの曲名、いいですね。

ところで、ところで、本日目に入った海外オンライン記事「世界の
peacefulな国ベスト10」で、オーストリアは3位に
挙げられていましたよ。
(ちなみにトップはアイスランド、日本は9位)

トラベル部門を擁する新聞社の記事なので、宣伝文句の一種とも言え
ますが、オーストリア担当記者によると、
教養的文化面(音楽を強調!)を探求しようと思ったら、ウィーンは
「キリがないところ」だそうです。
だださん家の旅行を思い浮かべて、とても嬉しくなりました。
2016.06.10 02:07 | URL | #sFtYLX32 [edit]
コッシー says..."はじめまして"
たださん
はじめまして。

たすケアつながりで
ブログコメントありがとうございました。

たださんのブログ
ブログ村では、とても人気で。
ランキングではかないません。

車いすでお出かけなど、
数少ない前向きなブログなので一目おいてました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2016.06.10 08:13 | URL | #ELD9pjOg [edit]
東風 says..."こういうセンス、リズムにうなってしまう"
確か、ねこ、チョコレート、ビターのワード検索で
こちらを見つけた私ですが

読むのが習慣になったきっかけ
「これまでの自分が今の自分を支えているように
今の自分がこれからの自分を支えるだろう」(だったかな?)
と同じく、お~、このタイミングでそう思わはるか~と
うなってしまう投稿です。

本当に美しいブログですね。
バッハとかを連想してしまう。

祝祭アンダンテ、youtubeで聞きましたが綺麗ーな曲でした。
歌は友と言いますが、すてきな曲、ありがとうございます。
2016.06.10 17:39 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">きなこさん"
音楽の都は底知れぬパワーを与えてくれることでしょう。
奇跡がおきて左手が動いちゃったら良いんですけれど(笑)。

>余談ですが、ウィーンが一段落したらブログのタイトルはどうなるんだろう!?

あー、ほんとだ!
考えたことなかったです。
とりあえず元に戻るかな?
2016.06.10 20:58 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
「祝祭」はフィンランド人の音楽ですが、それはそれは美しくて穏やかな曲なんです。
またいつか動画探して貼ってみますね。

> peacefulな国
っていうと、平和な国っていうことでしょうか。
このご時世にありがたいですねー!
日本は9位ってけっこう低いんですね。
平和ボケしてるのに…。

> 教養的文化面(音楽を強調!)を探求しようと思ったら、ウィーンは
> 「キリがないところ」だそうです。
クラシック音楽だけではないみたいですね。
私たちが行くときはちょうどフェスなんかもやるみたいです。
本当に音楽の都なんですね。
2016.06.10 21:02 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">コッシーさん"
おおお、コッシーさん!
ようこそありがとうございます!

コッシーさんのブログは本当に驚きに満ちていますね。
介護の工夫とアイデア、それに奥様への愛情がものすごく感じられて、本当にすごいです。
真似したいけどたぶん真似できない工作の数々!
私はびっくりするほど不器用ですが、それでも何かつくるときの参考にさせていただきます。
また遊びに行かせてくださいね。
2016.06.10 21:10 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">東風さん"
あらあらあら、えらい褒めていただいてありがとうございます!
照れるじゃないですか~。

人間って、経験と思い出の積み重ねでできていると思います。
過去の自分が現在の自分をつくり、現在の自分が未来の自分をつくっていくと思うのです。
人生に切れ目なんてないし、ゴールなんてものもありません。
だから油断しないように(笑)、ちゃんと前を向いていけるようにしておかなくっちゃねー。
…と、母に話したら
「ウィーンはスタート地点ね!」
と言われました。
母はいつも私の上を行きます…。
2016.06.10 21:17 | URL | #- [edit]
R says..."そこに○○があるから☆"
お久しぶりです。
カウントダウンが2週間を切ってますねー☆

そこに山(エベレスト)があるから
なんて、登山家の言葉がありますが
山は何にでも置き換えられますね。


日参してるわけじゃないけれど
私のタブレットに
だださんblogのアイコンがあるから
私はやって来てますよ☆


ホッとするなぁ
変わらぬだださんご家族が
いとおしいなぁ・・・☆

勝手な戯れ言、すみません。
2016.06.11 06:48 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">Rさん"
お久しぶりです!
あともうちょっとなんですよー!
タブレットのブックマークありがとうございます。
間違って消さないように末永くお願いします(笑)
2016.06.11 20:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する