在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
12

「なんでウィーンなんかに?無駄じゃない?」

母がデイサービスの利用者の一人からこんなことを言われたそうだ。

「ウィーン?
 そんなところ、何しに行くの?
 たくさんお金もかかるし時間もかかるし、無駄じゃないの」

母はぜんぜん気にしていないらしく、
 「まあ普通はそう思うやろうねえ?
 車椅子なのにわざわざそんなに遠くへ、しんどい思いして行くなんて、って」
カラカラと笑った。
私も笑った。

わざわざ遠くへ。
しんどい思いをして。
何をしに行くんだろうかね私たち。
考えてみれば、たしかに無駄!
でもそれを言うなら私は生まれてこの方、無駄なことしかやってない気がするんだけど。

人間はただごはんをたべて寝るだけでも生きていけるけど、それだけでは人生を生きているといえるのか、心もとない。
せっかく命があるのだから。
せっかく生きているのだから。
 「楽しいことをやらなくちゃ!」
とは、母の口癖だ。
 「人生は楽しむためにある!」

「それだけのお金があったら国内でおいしいものぎょーさん食べれるで」
と言うデイのお年寄りの言葉には、多少のやっかみも混じっていたのかもしれない。
誰もができることじゃない。
こんなチャンスは一生に一度。
だから全力で楽しもうと思う。

「ウィーンまで何しに行くの?」ってきかれたら私は「チョコレート食べに」って答える気がします。
阿呆な親子に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

本日の猫写真。
ひとしきり暴れてやっと寝たサンジ君。

ねむる

暴れるたびに激しく毛がとぶせいで、私は毎日アトピーと喘息との闘いです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

ロコ says..."カラカラ笑って流す"
それが一番だと思います。
モロモロの個人の想いの相違は、如何ともし難いですもんね。

仮に無駄だとしても、とても滋養になる無駄もあるんですよと
言ったら、ご馳走仰山さんには、何て返されたかしら。
食べられないのに、そんな訳ない! かな(笑)

サンちゃん、
アジャリ兄さんに出会うまでは苦労したろうけど、兄さんが
連れてきてくれたおうちには、アトピーと喘息でも
みっちり付き合ってくれるお姉さんがいてくれて、
結果的にきみは大幸運の持ち主だね。
2016.06.07 23:31 | URL | #sFtYLX32 [edit]
シリアルママ says..."頑張っていますね。"
だださん、いつもブログを読ませていただいています。そのたびに前向きに頑張っておられる姿に、私も少し見習わねばと思っています。
人生に無駄なことなんてありません。私はそう思っています。すべてのことは、先で必ずこのためだったのだと、帰結をみると私は思っています。
ウィーン旅行の話、楽しみにしていますよ。まだもう少しありますが、どうぞ体調に気を付けて下さいね。
2016.06.08 08:07 | URL | #- [edit]
ムクロジ(無患子) says..."ねえ、人間の証明よ~"
「遊び」を楽しめるのって人間だけだとか。
1度きりの、人生ですもんね、楽しまなきゃあ、ね?
雑音・外野は、どこにでもありますけど、お母さまみたいに笑って、素晴らしいです!
2016.06.08 11:25 | URL | #S5yfqSqs [edit]
きなこ says..."無駄こそ"
無駄と言ってしまえば…

人間どうせ死ぬんだから、学ぶのも、身綺麗にするのも、美味しいものを食べるのも、ある意味みんな無駄ですよね(笑)

でも、無駄ってこの上なく楽しい気がする‼
無駄こそ人生の醍醐味みたいな…
ふふふ( ´∀`)

ウィーンもうすぐですね‼
体調を万全にして楽しんで来て下さい。
2016.06.08 13:06 | URL | #r0n3ENrY [edit]
東風 says..."そんなこと言うて・・・と"
引き離してくれた誰かがいらしたらよかったですが。

旅行できる環境も温かい家族ももしかしたらなく
八つ当たりなのかもしれませんが
人間って難しいですね。

音楽とか美しいものってそういった人間の感情を越えていて
本当に魅せられます。
無駄と言われればおしまいですが、人はパンのみにーですよねえ。

・・・あと、ねこも。
(強引な話題転換)

うちのねこは、前は、起こすのに
鳴く、噛む、高いところからお腹目掛けて飛び下りる、
5秒おきに物を落とす、本をばりばりめくるなどと進化?してきましたが
最近、かわいいことをした方が効果が出ることを学習して
頭をぐりぐりなでさせたり(かわいくて起きてしまう)
かわいく鳴いて眠りを浅くしてから鼻を合わせる
(鼻息と気配を感じて笑って起きてしまう)
などの荒技を繰り出し
寝ぼけた主人から何度も朝ごはんをゲットして
順調にお腹周りを育てています。

・・・誰か対策を教えて。

ウィーン、楽しく行けますように。
2016.06.08 14:44 | URL | #- [edit]
雪貴 says...""
無駄かなあ?人それぞれ考え方がありますね。
私は、素敵だと思うなあ、夢を叶える!!って感じで、とてもうらやましい。
お母様はすごく幸せ者だなと思います。
私自身、国外に出たことがないので、だださんのブログを見てるとワクワクしますw
もうすぐですね!
2016.06.08 18:50 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
私はサンジが来るまで猫アレルギーはほとんど出なかったんですよね…。
私は不運です(笑)。
けどこればっかりはどうしようもないですからねー。

それはそうと
「滋養になる無駄」
っていい言葉ですね!
2016.06.08 21:04 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">シリアルママさん"
いつもありがとうございます。
すべての昨日は明日に続いていますから、すべてが繋がっているのですよね。
私たちもウィーンをその次に来る明日に繋げていこうと思います。
土産話、楽しみにしていてください!
2016.06.08 21:08 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ムクロジさん"
> 「遊び」を楽しめるのって人間だけだとか。
えっ、そうなんですか?
猫が猫じゃらしに夢中なのは?
あれは…狩りの練習なのでしょうか。
そういえば私も旅に出るたびいろんなことを言われました(笑)
とくに気にしたことはありませんが、いろんな考え方があるなあと感心します。
2016.06.08 21:13 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">きなこさん"
>人間どうせ死ぬんだから、学ぶのも、身綺麗にするのも、美味しいものを食べるのも、ある意味みんな無駄ですよね(笑)
おお、そのとおりですね!
「人生に無駄などない、あるとすればそれは人生そのものだ」
って感じですね。
>無駄こそ人生の醍醐味みたいな…
これもまさにそのとおり!
ユルユルに生きてて申し訳ないんですが(笑)
せっかくなんで楽しみましょー!
2016.06.08 21:15 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">東風さん"
いや~デイのお年寄りは皆さんだいたいそういう意見だそうですよ(笑)
ジェネレーションギャップというのもあるのでしょう。
外国に行く意味がわからないというか。
人はパンのみに生きるにあらず、でしたっけ。
神様の言葉はよくわかりまっせんが教会音楽は聴きにいきたいと思っています。

で、猫さん!
東風さんちの猫さん、可愛すぎじゃないですか!
頭なでて!って起こしてくれるんですか?
それはもう起きざるを得ない…。
対策なんてありませんね。
ちなみにサンジはおでこをかじってきます。痛くて飛び起きます。

2016.06.08 21:21 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">雪貴さん"
そう、本当に人それぞれですね。
我が家の場合はたまたまウィーン旅行でしたけれど、その人の価値観によって、目指すところは違うもの。
それがどんなゴールであっても、そこを目指して前進するということが一番大事なことであり、幸せなことだと思っています。
もうすぐゴールにたどり着くので、楽しみにしていてくださいね!
2016.06.08 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する