在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

「一寸先はパルプンテ」の意味

私は日記魔なんで毎日書くことに困らない。
毎日なにかしら
「あ、これ書いとこう」
と思うことがある。

なのに昨日からほんとネタがない。
というか、手につかない。
…ゲームを始めちゃったから。

近頃、耳鳴りに悩まされてるんで、気分を変えたかったのもある。
CMに煽られたのもあるだろう。
昔の名作ゲーム『ドラゴンクエスト』をスマホに入れてしまった。

ドラクエ

子供の頃から好きだったドラゴンクエスト。
主人公が世界中を旅し、戦い、冒険する物語だ。

こないだも書いたけど山田孝之のドラクエのCMが好き。
 「一寸先はパルプンテ!」
という言葉が大好き。



『パルプンテ』は魔法の呪文なんだけど、その効果はランダムで、何がおこるかは誰にも分からない。
全員が寝てしまったり、大ダメージをくらったり、ドラゴンに変身してしまったりする。
だから一寸先はパルプンテという言葉は、
 「何が起こるかは誰にもわからない」
という意味になる。

でもパルプンテは闇とは違う。

闇とは恐ろしいもの。
「一寸先が闇」なら、この先は真っ暗闇でなにか怖いものが待ち構えているかもしれないよ、という脅しの効果になる。

他方、パルプンテという魔法は悪いことばかりが起こるわけじゃない。
瞬時にして敵をやっつけたり、味方が全快したりし、時が戻ることさえある。
一寸先には良いことも悪いこともあると思うことができる。
何が起こるかわからない、そこに希望が残されている。

明日がくるのが怖いとき。
不安に襲われたとき。
一歩を踏み出す勇気がでないとき。
一寸先は闇、という言葉よりも
 「一寸先はパルプンテ」
といったほうが、きっとずっと楽しくなるんじゃないだろうか。

まあゲームではパルプンテって私はあんまり使わないんだけどね。
リアルな世界のほうが、実はパルプンテの連続といえるかもしれない。
事故や災害のように酷いこともあるけど、思いがけない幸運や素晴らしい出会いに恵まれることもたくさんあるから。

ドラクエキャラでいうならダントツで「遊び人」(武器はひのきのぼう)の私にお叱りの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

本日の猫写真。
ラリホーなサンジ。

ラリホー

猫じゃらし抱えたまま寝ちゃったー…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

じーじょ says..."懐かしい"
懐かしいと共に、爆笑しました
ラリホー パルプンテ マホカンタ べホイミ
そうですね~一寸先のパルプンテの方が希望が持てます
ご紹介されている車椅子での旅行の方のblogも少し読んでみました。
後少しでご旅行ですね
無事を祈ると共にお母様にはマホステやルーラが使えるといいのにとか
アストロンな旅をお祈りして、旅行記を楽しみにしますね
2016.05.31 07:27 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
みわ says...""
だださんの日記にも懐かしさと可笑しさを味わいましたが、
上のじーじょさんの書き込みがステキすぎて
ついついコメントしてしまいました。
私もドラクエ大好きで、今でもDSで遊んでいます。
もう4週間を切りましたね。
私もドキドキしながらその日を待ちわびております。
2016.05.31 17:40 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">じーじょさん"
毎日の介護お疲れ様です!
ドラクエ、なっつかしいでしょー!

トラブルがあってもそれを力とするようにMP吸い取るマホキテを。
車椅子がガタガタいう石畳には、ダメージ回避のトラマナを。
旅行は移動も楽しいのでルーラは帰りだけででいいかな(笑)。
最後に、毎日がんばってるじーじょさんに「ベホマ」!
2016.05.31 22:10 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">みわさん"
わーい、ここにもドラクエ好きがいたー!(笑)
DSって9とかですか?
魔法の呪文ってなんだかわくわくしますよね。
ウィーンまであと4週間。
詰めの4週間です。
そして私は詰めが甘いことには自信があります!
もしウィーンで道に迷って帰れなくなってたら、リレミトで呼び戻してください(笑)
2016.05.31 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する