在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

航空会社に目をつけられそうになった話

朝。
旅行会社から電話がかかってきた。
私たちのウィーン旅行の担当・Tさんからだ。
第一声からエライ勢いだった。

T 「伊丹空港に行かれました? 行かれましたよね?」

なぜ、知っている!?
どうしてバレたんだ?

私 「ええと、ランチのついでに寄りました…。」

T 「ANAのほうから電話がありまして。
 飛行機の座席の胸ベルト、使うっておっしゃいました?」

ハッ!
あれか!
あれがバレたのか!

私 「い…いいました…」

Tさん 「お母様は『座位はとれる』と伺ってたんですが」

私 「とれます…ごめんなさい!」

あれは一昨日、伊丹空港ANAカウンターでの出来事。
私たちは空港のレストランでランチをとったあと、ついでに座席の変更を頼みにANAカウンターを訪れたのだ。
そのときに
 「胸ベルトは使用されますか?」
と訊かれた。

私は飛行機の胸ベルトがどんなものかは知らなかった。
が、
「おもしろそうだから、貸出ししてくれるんなら使ってみよう」
なーんて思ってしまった。
それでついうっかり
 「はいお願いします」
と返事しちゃった。
興味本位で。
そのベルトのリクエストが旅行会社に伝わり、Tさんがびっくり仰天したわけだ。

Tさんは言う。
 「胸ベルトが必要だということは、座位がとれない(自力で座れない)ということです。そうなると航空会社に目をつけられてしまうので、ちょっと面倒なんですよ」

えええええ。
目をつけられるって、どういう感じ!?
なんか怖いやん!
ヤクザやん!

私  「ててててて、撤回します!」

Tさん 「お願いします(笑)」

目をつけられるって具体的にはどういう意味かはわからなかったけど。
旅行会社さんに迷惑がかかったのは分かった。
 「ごめんなさい!」
ANAに電話をかけて急いで取り消した。
そしてついでに、希望通りの座席変更もしてもらった。
えーと…結果オーライ…。

いろいろあった一日でした。
ちょっと疲れた私に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 
ウィーンに行ったら、あんなことやりたい、こんなことやりたい、ってTさんに話したら、めっちゃウケてた。
 「チャレンジしますねー!」
バリアフリー旅行のプロがそう言うんだから、けっこうな冒険なのかもって思った。

できるかどうかはわからないけど。
やりたいことはいっぱいある。
やってみなくちゃ。
チャレンジしなくちゃ。
あと一か月、走り抜けてみせる。
・・・パルプンテを唱えながら。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ねこママ says...""
だださん、チャレンジいいと思います。
やってみなくてはわからない事たくさんあります。
はたから見て無謀な事も、少しでも可能性があればチャレンジする価値あります。無理をなさらず…矛盾してますね(笑)
来月ですものね。
私もウィーンを思い出してワクワクしてます。
2016.05.27 14:20 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ねこママさん"
そうなんですよね、矛盾しちゃうんですけど(笑)
価値あるチャレンジだとは思うんです。
ただちょっと母の体がもつかどうかが分からない(笑)
よく考えてから決断しますね!
2016.05.27 17:19 | URL | #- [edit]
アワキビ says..."目をつけられるって、どうして~?"
 胸ベルト(どういうものか?わかりませんが)をリクエストすると、「座位がとれない」とみなされて、航空会社から目をつけられちゃって、何か不都合なことが起こる(希望しているやりたいことができなくなる?ってかしら)ということのようですが、具体的にどういう不都合が起こるのか~?と、気になります。

 だって、航空会社が用意しているものを使うというのに、何が?どう?

 そういう裏話がわかりましたら、是非、また、ブログに書いてくださいね。

 価値あるチャレンジ、いつも応援していますv-238
2016.05.28 01:48 | URL | #Bo81TlEs [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">アワキビさん"
応援ありがとうございます!

目をつけられるって言葉は怖すぎですよね(笑)
たぶん、
「障害の程度が変わると、乗務員の応対や注意事項が変わる」
みたいな感じだと思うんです。
座位が取れない状態だと危険なので一番前の席などは座らせてもらえません。
それから、とくにヨーロッパは「お手伝いは予約制」的なところがあって、ちゃんと伝えておけばやってくれるけど、伝わっていなければ「そんなの聞いてない」って言われちゃうそうです。
だから旅行会社側としては
「乗客の状態を正しく伝えておかないと航空会社から文句いわれる」
ということかなあ、と勝手に思っています。
2016.05.28 21:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する