在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

猫のみだしなみ

猫はキレイ好きだというけれど、まあいろいろだ。
アジャリや、昔家にいたアンジー(どちらも男の子)はほとんど毛づくろいをしなかった。
身嗜みにはあまり気を遣わないタイプというか。
ササッとなめて
 「ハイ終わりー」
という感じだった。
トラ子はしっぽの先まですみずみまでお手入れをしていたのだけど、それはやっぱり女の子だからか。

さて現在のサンジは、なかなか念入りだ。

猫おふろ

顔、手、爪先、足、足の内側、背中、おなか、しっぽ。
寝る前には必ず全部なめている。
 「綺麗にしてるね、えらいね」
とほめてあげたら。
サンジは私の手の甲までなめ始めた。
 「あんたもキレイにしてあげよ」
というつもりだろうか。
じょりじょりの舌でべろべろなめてくる。
…痛い痛い。

綺麗好きのサンジに1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

なんべん言ってもお風呂に入らないオヤジに、サンジの爪の垢を煎じてのませたい。

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

クン says..."猫の身だしなみ"
そうなんですね。身繕いにかける時間、やっぱり猫さんによって違うのですね。わが家のニャン、雄なのですけど、全身の身繕いをしているの見たことないです。いつもササっと顔を舐めるくらい。

子供の頃かわいがっていた雌猫は、しょっちゅう身体中を舐めてました。そういえば、この猫は人を舐めるのも大好きでした。

身繕い、しなくても身体の健康に影響ないのかしら?お風呂嫌いでも健康で生きていけるのと道理は一緒ですかね。
2016.05.26 01:25 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">クンさん"
毛が長い猫さんだと、身づくろいしないと毛玉ができてしまうとか、清潔に保っておかないと皮膚病の恐れがあるとかないとかいいますね。
でも毛の短い普通の日本猫なら平気ですよね。
人間はお風呂に入らなくと臭くなりますが…(笑)。
猫も人間と同じように女の子のほうが身づくろいに時間をかけるのは不思議ですね。
2016.05.26 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する