在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

紙オムツの寄付を頂いた

地域包括支援センターから電話がかかってきた。
 「紙オムツをたくさん頂いたんですけど、使います?」
時々、介護の終わったご家庭から紙オムツが寄付されることがあるのだ。
我が家は市の補助を受けていないのでこれは大変ありがたい。
 「使います使います!」
と、二つ返事で受け取りに行ったら、たくさんのオムツの中に「TENA」があった。



「TENAだー!」
思わず叫んでしまった。
だいぶ年くったとはいえ、仮にも独身女性が紙オムツをもらってこんなに喜んでいいのか、っていうくらいに喜んだ。

TENAは、品質はすごく良いんだけど、価格がとってもお高いパッドだ。
ウィーン行きの飛行機で使いたいけどどうしようかな…、と思っていたところだった。
それをたまたま今日頂いた。
出発のちょうど一か月前にあたる、今日のこの日に。
なんだか勝手に運命を感じてしまった。
まるで
 「これで頑張って行っておいで」
と言われているみたいで。

介護が終わって紙オムツがいらなくなるということは、たぶん元の持ち主に幸せではないことが起こったのだろう。
その方や介護されてきたご家族のお名前もお顔も私は知ることはできない。
だから心の中で感謝して。
大事に使おうと思う。
見知らぬ方のご厚意を持ってウィーンまで行こうと思う。

…ウィーン旅行まであと、一か月。

あと一か月、激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そうそう、母がマスターした「片手で卵割り」の動画、
 「ゆーちゅーぶにのせて!」
と言い張るので、アップしました…。
なんだこれ…。



黄身が割れてますやん。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

しろうさ says..."すご~~い!!!"
お母様 きれいな手ですね~!
見事な卵割に 見とれてしまってます!
片手割り、素晴らしいです!
ウィーンで、披露なさるといいですね!

だださん 頑張ってますね~!応援しています!
2016.05.24 13:13 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
みわ says...""
だださんお久しぶりです。
お母様の片手卵割り、とても上手ですよ!
なんだかリズミカルで、続けていくつでも「コンコン、パカッ」と
割っていそうです。
いよいよあと1か月ですね。
パソコンの前で応援することしかできませんが
旅行記も楽しみにしています。
2016.05.24 17:57 | URL | #- [edit]
ぴあの says...""
だださん、こんにちは(^-^)

お久しぶりですが、ブログは毎日拝見しています。

お母さん、さすがですね!
アイネクライネナハトムジークがいきなり鳴ったのもさすが♪
お母さんの手は、やはりバイオリンを弾かれる手だなとしみじみ見入りました。
だださんの手はどんなかしら?

ウィーン出発まであと少し、だださんご自身の体調管理も気を配ってくださいね。






2016.05.24 18:03 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">しろうささん"
おほめいただきありがとうございます!
でもウィーンで卵を割る機会はないと思う(笑)

しろうささんのブログも毎回絶好調で笑わせて頂いてます!
本当いろんなことありますね(笑)
お疲れ様です!
2016.05.24 21:54 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">みわさん"
応援ありがとうございます!
そんなに器用に割ってるわけじゃないんですけど、不思議なくらい失敗がないんです。
12個をパーフェクトで割ったのはずいぶん自慢していました。
旅行中も旅行後も、それからまとめも、楽しみに読んで頂けるように頑張ります!
2016.05.24 21:56 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ぴあのさん"
こんにちはー!
実はあの動画、背景にテレビの音がかぶさってしまってて、消すために音楽を入れました。
たかが卵割りがなんだか優雅に見えてしまうからモーツァルト凄いです(笑)。
あ、私の手はアカギレと主婦湿疹とサンジのひっかき傷でボロボロです…。
2016.05.24 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する