在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

夏の車椅子オシャレ・ひざかけスカート

ウィーン旅行用のおでかけ着に悩んでいたところ、叔母がひざかけを作ってくれました。
ただのひざかけではありません。
昔着ていたスカートをほどいて広げてつくってくれたのです。
 「こうするとスカートを履いてるみたいに見えるでしょ!」

スカートひざかけ
(祖母の形見のスカートで作ったひざかけ)

叔母さん天才やん!
と思いました。
元気なころ、母はパンツなんて一本も持っていないほどのスカート派でした。
ひらひらした服ばっかり着ていました。
介護を始めるに当たって母の箪笥を開けたらワンピースばっかり並んでて、
 「着せられるものが何にもない!」
とすべて買いなおしたくらいに。

体が不自由になると、スカートって履かせてあげられないもんです。
下着の着脱が大変だから、スカートだとトイレの時に困るんです。
そのため、かつて華やかなワンピースや演奏会用のドレスを着こなしていた母が、いま着ているのはウエストゴムのズボンです。
買うのは主にしまむらとユニクロ。
可哀想だなあとは思っていました。

ウエストゴムのズボンは介護者にとってすごくありがたいもの。
必需品といっても良いでしょう。
妹をずっと介護してきた母はそれを知っていて、だから嫌だとは言えないのだと思います。
「もっと可愛いスカートが履きたい」
とは。
叔母は、そんな母の想いを叶えてくれたのです。

しまむらのズボンをスカート生地のひざかけで覆う。
ひざかけだからトイレでは簡単に脱ぎ着ができるし、ブランケット・クリップで止めればずり落ちません。
すばらしいアイデアでした。
母はとっても喜んでいましたし、私ももう一度、華やかな色柄のスカートを着た母が見られるとは思ってもみませんでした。
叔母には感謝しています。
念願のウィーンには母らしい服装で連れていってあげたいと思います。

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そうそう。
サクランボ、鳥の残してくれた実をちょっとだけ収穫しました。

さくらんぼジャム1

園芸用の品種だから味がいいとはいえないのですが、母の要望により砂糖で煮詰めてジャムっぽくしてみました。

さくらんぼジャム2

びっくりするくらい美味しくなりました。
幸せ!

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

mikomona says..."こんばんは。"
すごいすごい、見事なスカートができあがりましたね!
しかもおばあさまの形見だなんて、素晴らしいです。
ウィーン旅行がまた楽しみになりましたね。

さくらんぼのジャムもすごく贅沢でおいしそうです。
買うと高いですものね。
2016.05.06 21:47 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
ロコ says..."叔母さまに乾杯"
素晴らしいひらめき。
お祖母さまが愛娘さんの旅を応援してくださっていて、
もう一人の愛娘さんに霊感をもたらされたの
ではないかと思ってしまいました。
サクランボをジャムにのお母さまも、臨機応変のひらめき
豊かな方ですね。


数日前の記事のポメラのこと、まったく知りませんでした。
デカくて重くて、A410枚程度でフロッピー
ディスクを差し替えなければならなかったン10年前の
ワープロ(それでも大感激だった)を思えば、
隔世の感まことに深し、です。
手に入れたくなってきました。
情報に感謝 by 情報弱老(笑)






2016.05.07 07:13 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">mikomanaさん"
ひざかけ、ちょっと良いでしょう?
祖母が衣装もちだったので気に入って着ていたようです。
問題が一つ解決しました!
さくらんぼジャム美味しかったです。
私は料理は苦手なのですが、おっしゃる通りジャムはいろいろ買うと高いのでなるべく作るようにしています。
2016.05.07 20:54 | URL | #- [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ロコさん"
>お祖母さまが愛娘さんの旅を応援してくださっていて、
もう一人の愛娘さんに霊感をもたらされたの
ではないかと思ってしまいました。

なるほど、そうかもしれません。
祖母は器用な人でしたから、叔母に教えてくれたのかもしれませんね。

昔のワープロ、感激しましたよね!
私もごついやつ知ってます。
自分の言葉が活字となったときの喜びは忘れられません。
ポメラは便利な道具ですよ。
インターネットに繋がらないからこそ、書くことに集中できるのが良いんです。
私は6年前から旅行のたびに持ち歩いてもう3台目ですが、手放せません。
2016.05.07 21:00 | URL | #- [edit]
ささ says...""
ひざかけスカート素敵です!何事もアイディア次第ですね。
浴衣くらいの大きさの布があれば、上着用に短いマントやボレロみたいなのも作ってアンサンブルにできるなーと思ったり(笑)。器用な叔母様なら可能かもしれません。
オシャレにウィーンを楽しんできてください。
2016.05.08 18:06 | URL | #0HMKsla6 [edit]
だだ(たかはたゆきこ) says...">ささサン"
おお、続々とアイデアをありがとうございます。
介護用品ってまだまだ発展途上ですから自分で考えるのも楽しいですね。
私はオシャレのことはさっぱりわかりませんが、母の趣味にあわせて頑張ります(笑)
2016.05.08 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する