在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

服を買うという苦悩

昨日は天気が良かったので、また母をつれて花を見にいった。
藤の花やポピーが咲き乱れていた。

でも暑かったせいか、母はぐったりしていた。
きれいだねと話しかけても
 「ねえ、ソフトクリーム食べない?」
しか言わなかった。

ポピー

先日からまたウィーン行きのことで問題が持ち上がっている。
といっても、褥瘡予防のように深刻な問題ではない。
深刻ではないのだけれど…。
お金がかかる。

ウィーンに同行する叔母がこんなことを言うのだ。

 「ウィーンに行くんだから、ちゃんとした服を着なくちゃダメよ。
 だってヒルトンに泊まるのに、あんまりみすぼらしい服じゃ恥ずかしいじゃないの」

困った。
私はみすぼらしい服しか持っていない。
本当に一枚もまともな服を持っていない。
リアルにみすぼらしい。
介護を始めてから3年でかなり太ってしまったから、昔の服も入らない。
私だけじゃない。
母も、元気だった頃の服はほとんど着られない。

 「じゃあ買わなくっちゃね。せっかくの旅行だし!」

気軽にいうけどさあ…。
予算はどこから持ってきたらよいですか…。

本当はもう少し余裕があるはずだったんですよ。
すでに支払った飛行機代とホテル代が50万。
残りあと25万はあるはずだったのです。
けど…さっき通帳見たら25万なんてぜんぜんなかった。
そういえば余裕ぶっこいて熊本のほうに寄付しちゃったのだった。
だって日本人なんだもん!
それにまさか洋服代まで必要だとは思ってなかったし!

「あんたお金ないばっかり言って~」
私の苦悩を無視して、母と叔母は楽しそうにアウトレットに服を買いに行く計画をたてている。
コシノなんとかっていうブランドの話とかしてて超恐ろしい。
やばい!
稼げ、私!
頑張れ、私!
腱鞘炎になるまで書き続けろ私!
来月中にあと5万は貯める!

切実な私に応援の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

お金の問題を別にしても、服を買うという行為そのものが私にとっては苦痛で仕方がない。
服って高校の数学と同じくらい分からない。
人間にも猫みたいな毛皮が生えてればいいのに(三毛希望)。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

pierre小姐 says...""
だださんこんばんは~!

三毛でよかったら、たま駅長の着ぐるみ借りてウィーンとかどうですか!!
お母様はふなっしーでもくまモンでもいいですよ!・・・って怪しすぎる(笑)
冗談はこれくらいにして・・・TシャツにジーンズとかじゃなければOKて感じしますけどねえ。体形が同じようなお友達がいたら上着とかだけ借りるとか。ウィーンやコンサートに行くときしか着ない服を買うのももったいないですもんね~~。だださんの分ならユニ○ロとかしま○らで調達でもきっと大丈夫ですよ~。お友達に選んでもらうのはどうですか?近所だったら私が選んで差し上げるのになぁ~~・・・
2016.04.28 20:16 | URL | #D4OBWvog [edit]
東風 says..."きじとら希望"
私の場合
しみもしわもなくて一生かわいくてうらやましい~
というので多分方向は逆なんですが
きじとら希望です。ねこ最強!
(一代目の子とおそろい)

ちなみに、私、肩凝りがひどいときは魚になりたくなる節操無しです・・・
(ぶにっと押したら体中に血が回りそう)

今、貧乏ごっこと称して節約生活をしているのですが
高めのものは、結構オークションを使っています。
叔母様がプレゼントして下さるとか
叔母様孝行などもおありかと思いますが、ご参考まで。

2016.04.28 21:18 | URL | #- [edit]
mikomona says..."だださん、こんばんは。"
私も『裸じゃなければいい』レベルのひどい服ばっかりです(笑)

荷物が増えるのは困るでしょうから、
お母様にはシンプルな上着(ストレッチ性のあるのがおすすめ)を一枚と、
スカーフを2~3枚用意するのはどうでしょう?
首元に華やかな色があるとけっこうごまかせますよ。
さらに足元はひざ掛けでごまかす!(笑)

主人にはよくタオルマフラーを巻いてあげてます。
いろんな色や素材があって一枚1000~2000円ぐらいです。
外出先では、体温調節ができる小物は便利ですよね。

よっぽど格式の高いパーティに参加するとかでなければ、
あまり気にしないで良いのでは?
それより旅行を楽しむ気持ちの方が大事だと思いますよ。
2016.04.28 21:21 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
だだ says...">pierre小姐さん"
タマ駅長の着ぐるみいいですね!
母はくまもん派です。
って、夏場に着ぐるみって暑すぎますやん!(笑)

じじじ実はTシャツにジーンズだけ新調して行こうと思ってるのですがダメですか?(笑)
その上に綺麗なシャツだけ着て誤魔化そうと思っています。
私はコンサートにはいかないので単なる観光客だから勘弁してほしいところですが…。

友達はみんな私より細いか、私と同程度に服持ってないか(笑)なので借りることはできませんが、服選びは手伝ってもらおうと思います。
ええ、お察しの通りユニクロで。
2016.04.28 22:58 | URL | #- [edit]
だだ says...">東風さん"
えっ、魚になりたいですか!?
魚って肩こり…あ、そもそも肩がありませんね(笑)
毛皮があればシミやシワにならないのもいいですね。
ただ、抜け毛の季節は地獄かも。
考えてみたら私はアレルギー出るんでした。

オークションはときどき買い物をしますが、以前、母の服を買ったら着られなかったことがあって…。
気を付けて探してみようと思います。
そして、母の服は、オヤジにプレゼントしてもらえないか、目下交渉中です。
そしてそのオヤジも「猫になりたい」派だったりします。
2016.04.28 23:05 | URL | #- [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
おお、スカーフ!
いいですね!
スカーフとかストールとかよくわかりませんが、母はいっぱいもってるはずです。

ひざかけはね、叔母が今ワンピースをひざかけに直してくれているところです。
そしたらちょっと、スカートを履いているみたいに見えるでしょう?
自分で直せたら良いのですがミシンすら持っていないので(玉結びもできないし)。

タオルマフラーも良いですね!
私が自分のアトピー対策として使っています。
これもちょっと綺麗なものを用意すれば良いですかね。
スカーフともども結び方を研究しようと思います。
いつも実用的な助言をありがとうございます!
2016.04.28 23:11 | URL | #- [edit]
ささ says...""
長いカーディガンはどうでしょう?
今流行っているので、お得な値段で手に入ると思います。
暑さが気になるなら、袖のない、長いベスト(ロングジレだったかな?そんな名前で売ってました)もいいかも。
私は着ていないんですが、電車の中などで長いのを着ている人を見ると、パンツスタイルでもエレガントな感じに見えます。
2016.04.29 21:27 | URL | #0HMKsla6 [edit]
だだ says...">ささサン"
長いカーディガンですか~よさげですね。
お尻が隠れるのが良いです!
ただ私の肌はニットを受け付けてくれないんでニット以外の生地ですね。
ロングジレ?は、ぜんぜんわからないんで想像がつかないんですが、小太りのおばちゃんが着ても大丈夫でしょうか(笑)
ささサンと最後にお会いした時に比べて、私だいぶ太ったんですよ…。
2016.04.29 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する