在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

シバザクラと、さばの味噌煮オムレツ

花を見に行った。
近所のお寺のシバザクラ。

シバザクラ1

一面の花畑の中を車椅子を押して歩いた。
 「きれいねえ」
 「きれいだね」
それしか言葉がでなかった。
花をみて、「きれいだ」と思える余裕があることのありがたさを、ひしひしと感じた。

シバザクラ2

話は変わって、夕飯の支度。
給料日前で財布が寂しいから、買い物に行かず、家にあるもので何かこしらえようということになった。
あるのは根菜類と卵と、さばの味噌煮缶。
パッと思いついたメニューはこんな感じ。

 ・根菜のスープ
 ・オムレツ
 ・さばの味噌煮

なんか味噌煮が合わなくない?
考えていたら、母が言った。
 「オムレツにさば缶入れちゃえば?」
えっ。
だって味噌煮だよ?
味噌煮をオムレツに入れるの?
 「絶対においしいって!」
えええー…。

作ってみたら、ほんとにおいしかった。
さばの味噌煮オムレツ。
ちょっと味が濃すぎたからタマネギで薄めたけど、なかなか悪くないオムレツだった。
しかも、青魚なんて大っ嫌い!っていうオヤジがちゃんと完食した。
 「シーチキンだと思った」
らしい。
 「でしょ。食べられたでしょ」
母は得意満面だ。
くそー、やるな、母…。

いろんな意味でなかなか母に勝てない私に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今日の猫写真。
ケアスロープで通せんぼするサンジ。

陽光

「車椅子でひくよ!」
母に叱られてもへっちゃらです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ねこママ says...""
きれいですね、芝桜!
見事です。
本当に気持ちに余裕がないと、花を見てきれい…なんて思えないかもしれませんね。

サバの味噌煮オムレツ、意外な組み合わせでも美味しいのなら、有り、ですね。
ちなみに、サバの水煮缶と筍の味噌汁、有り、でしたよ(笑)
2016.04.24 21:46 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
だだ says...">ねこママさん"
花はきれいですね。
自然は心のバロメーターというか、病んでいるときは美しさを素直に感じられないところがあります。
きれいだと思えるのは幸せな証拠だと思います。

サバの水煮とタケノコの味噌汁ですか!
これまた意外ですね。
うち今タケノコがかぶってるので(笑)試してみようかなと思いました。
2016.04.25 16:17 | URL | #- [edit]
atsumi says...""
関西在住時、私もここの芝桜を見るため
このお寺(永〇寺?)に何度か足を運びましたよ。
ピンクの絨毯、見事ですもんね♪

お母さま、向こうを向いてはいるけれど
手はしっかりピースしていらっしゃる、、微笑ましいです♪
2016.05.03 09:57 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
だだ says...">atsumiさん"
そうです、永沢寺です。
atsumiさんもいらっしゃったことがあったのですか~。
こぢんまりしてるんですけど車椅子向きなんですよね。
なかなかキレイでした。

カメラを向けると母は必ずピースをします(笑)
2016.05.03 16:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する