在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

花とイチゴ

自然は残酷で恐ろしくて、なのに悔しいほどにきれいだ。

花0

私の大好きなマツバウンランが咲いた。
ニワゼキショウも咲き始めている。
お天気がよかったので、そのへんに咲いてる花をアップで撮ってみた。

チューリップ
ポピー
すずらん
シャガ
カラスノエンドウ
カタバミ
シロツメグサ
アジャリのパンジー
すみれ
コメツブウマゴヤシ
どうだんつつじ
マツバウンラン

カタバミ、カラスノエンドウ、ウマゴヤシ。
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ホタルブクロ、トラノオ…。

花の名前を覚えたのは山で働き始めた頃。
慣れない仕事が心細くて寂しくて。
名前を知っている花は、私の味方みたいな気がしてた。
長旅の途中、トルコでオオイヌノフグリに出会ったときは、日本の友達に出会ったように嬉しかった…。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今日は母がデイサービスの外出でイチゴ狩りへいってきた。
参加費用の1500円(お土産つき)はちゃんと持たせていたのだけれど、帰宅したときに職員さんに
 「すみません、あと600円お願いします」
と言われた。
 「どうしても『あと1パック買う』とおっしゃって…」
余分なお金は持たせていなかったので職員さんが立て替えてくれたらしい。
申訳ありませんとすぐに払ったけど。
…恥ずかしかった…。
ちゃんとお土産付きなのに、どうして追加で買っちゃうの?
 「だってね、イチゴがあんまり美味しかったから、たくさん欲しくなっちゃったの!」
どうせそんなに食べないのに。
母は欲張りさんです…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.20 13:19 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
ウィーンの花屋さんですか。
素敵でしょうね。
6月下旬はハイシーズンまっただなかですね。
当初は9月の予定でしたが諸事情により夏になりました。
季節が良いぶん人込みもスリの数も多いので気を付けますね。
2016.04.20 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する