在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

飛行機に乗る練習

今日は朝から、練習をしました。
ウィーンへ行く練習。
飛行機に乗る練習です。

私たちが乗るのはオーストリア航空のエコノミー。
本当はビジネスが良かったんだけど、経済的にどうしようもないから。
もうこれ以上鼻血も出ない有様ですからね。

で、練習が必要になるのは、座席への移乗。

bcb9f0c932b7e468f37ca55e9d044922_s.jpg
(イメージ図)

重度障害をもつ妹を何度か飛行機に乗せたけど、エコノミーのネックはとにかく「狭さ」だ。
前の座席のリクライニングが邪魔!
肘掛けが邪魔!
足の不自由な人にはなかなか移乗が難しい。
もちろん肘掛けが上がる席とか前の広い席とかをリクエストしているけど…
まあ、何があるか分からないからね。

どんな座席でも座れるようにならなければ!

ってことでシュミレーションしてみた。

飛行機の練習

青い椅子に座る練習をしました。
赤い車椅子は前の人の座席ってことでリクライニングを少し倒しておく。
右側からも左側からも座れるように練習する。

結果は……座れました!

実際にはもっと狭いかもしれないけど、まあなんとかなるんじゃないかな、という程度。
通路席でさえあればきっと大丈夫。

妹をエジプトに連れていったことに比べればね。
母のウィーンなんてちょろいのかもしれない。

まだまだ問題はあるのですが一つ一つ挑んでいきたいと思います!
激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ


本日の猫写真。
布団がやけに重いなと思ったら、これ。

ふとんのなか

今日は訪問リハビリの日だったのですが、思い切り邪魔をして、とうとう部屋から追い出されていました。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

pierre小姐 says..."ウィーンまであと83日!"
だださんこんにちはー!

がんばっておられますね~!
うちのあたりは地震が来たらすぐ逃げろっていう、部屋から海見えますけど何か?な沿岸部なので、もし警報が出たら即座に父を車に乗せて逃げにゃ~なのですが、以前から母がリヤカーに乗せて引っ張るのはどうよとか言ってて、オカーサンそれどこに置いとくのん。。。て言ってたんです。が、この間テレビを見てたら、避難訓練で車椅子が人力車みたいになって、前で人が引っ張っていける装置を見ました!
で、今日も地震があったもので、思い出して楽天で検索してみたら、売ってました!
で、その会社の動画を見たら、伊勢神宮の石畳を引っ張って登ってたんで、オーストリアのガタゴトな石畳に・・とふと思ったのです。前輪が浮くので乗ってるほうもガタゴトしない、と動画では言われてます(笑)まあでも都会の人ごみのなかでこれ引っ張ってていいかしらとか、曲がるときとかどうなんだろってのもありますし、ジャパニーズスタンダード!?と思われるかもしれませんが(笑)
JINRIKIでも二種類あるようですが、使わないときは長さも短くできて、さっと簡単に取り付けられるほうが JINRIKI QUICK で検索されると出てくると思います。29800円+税ですねえ。。
2016.04.01 15:10 | URL | #D4OBWvog [edit]
だだ says...">pierre小姐さん"
おもしろい情報をありがとうございます!
早速サイト見てきました。
すごく良いと思います!
一家に一つは欲しいくらい!
ウィーンにもきっと役立つ!
でも、旅行に持っていくにはちょっとでかいですね(笑)。
折り畳み傘みたいに小さくて軽かったらいいのにな~。
2016.04.01 20:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.01 23:57 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
ありがたいことにどの飛行機にもたいてい身障者対応はあるみたいです。
機内用車椅子は小型の簡易なもので、まあどこも同じようなものだと思います。
車椅子用トイレの仕様は機体によって大きく違うので、ちょっと楽しみです。
今までの旅の経験から様々なトラブルを予想し、できうるかぎりシュミレーションもしていくつもりです。
が、実際に何が起こるかは行ってみないとわからないのが旅の醍醐味ですよね。
トラブルも楽しめるくらいの余裕をもちたいと思っています。
報告を楽しみになさってくださいね。
2016.04.02 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する