在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

車椅子に12時間ぶっとおしで座り続けられるか、やってみた

ウィーンへ旅行にたちはだかる大きな壁の一つが「長時間フライト」だ。
片道12時間のフライトとなる。
もちろん、エコノミー。

母はかなり体力がついてきたけれど、12時間も座りっぱなしというのは経験したことがない。
長時間フライトに耐えられるのか。
どんなふうになるのか。
どこが痛くなるのか。
分からない。
分からないから「試してみよう」ということになった。
12時間ぶっとおしで座位(車椅子)に挑戦だ!

ちょっと寝坊して朝7時半に起床。
着替えて車椅子に乗ったところから「仮想フライト」が始まる。
・・・今、成田空港を離陸しました!
 「いよいよやね!」
ウィーンには夜7時半に到着予定です。
それまで座りっぱなしでいられるかな?

3時間後。
…大丈夫?
 「うん、平気」

5時間後。
…大丈夫?
 「うん、平気」

7時間後。
無理したらダメだよ。
どこか痛くなったらすぐに言ってね。
 「なんともないよ」

車椅子のリクライニングを倒して、座ったままでお昼寝をする。

そして10時間後。
…ほんとに大丈夫?
 「疲れてきたけど、これくらい大丈夫」

とうとう12時間後。
…ウィーンに到着です!
 「やったー!」

さすがに、そのあとすぐ横になったけれど。
問題なさそうだった。
お尻も背中も赤くなってなかった。
いつもよりは疲れて、いつもよりは早めに寝たけれど。
本人いわく、「へっちゃら!」みたい。

もちろん、実際のフライトとは比べようもない。
狭くもないし飛んでもいない。
気圧も変わらないし周りに人もいない。
なにより使い慣れた車椅子だというのは大きいだろう。

それでも私が想像していた以上に、座り続けることに抵抗はないのかもしれないと思った。
普段から、ずーっと座ってるわけだから。
健常者よりもずーっと座り慣れているから。
エコノミー症候群に注意すれば、体力的にはさほど問題ないのかもしれない。

もちろん座布団は持ちこむし、こういう物も買ってみた。



使えるかどうかは、飛行機に乗ってみないとわからないけれど。

本番もへっちゃらで行けますように祈りつつ、激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

本日の猫写真。
掃除機と睨みあうサンジ。

そうじき

多くの猫がそうであるように、サンジも掃除機が大の苦手です。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ロコ says..."おお、これは"
販売サイトへ飛んで使い方を検証(笑)、機内で不都合は
なさそう、と私は思いました。
そして、絶対にないことを祈ります。

読みはじめた当初、どうなるかしらと少々心配だったですが、
へっちゃら、へっちゃら連続の12時間に、ネットのこちら
でひと安心しました。

サンちゃ~ん、うちの黒トラも、ガーガーうるさく動くアレ、
ほんっとヤだよね、って言ってるよ。

2016.03.30 07:18 | URL | #pjkxJ2rM [edit]
シリアルママ says..."すごい"
いつもこちらのブログを読んでいます。お母様と妹さんの介護、本当に頑張っておられますね。お母様を連れて一緒にウィーンに行かれるという決断と行動力には脱帽です。誰にでもできることではありません。お母様は幸せですね。案ずるより産むがやすしとなりますよう祈っております。
2016.03.30 20:30 | URL | #nIg2jrXQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.30 21:26 | | # [edit]
だだ says...">ロコさん"
なんだかおもしろそうなグッズでしょう?(笑)
左足を固定できるかどうかは分からないんですが、使えそうなら2つ買おうかと思っています。
普通の人なら12時間座っているだけでも苦痛だと思うのですが、母は本当に平気なようでした。
逆に言えば日ごろからそれだけ座りっぱなしなんですよね。。。

掃除機ってほんとにうるさいよね、ちょっとコワイし…、とサンジが申しております。
2016.03.30 21:34 | URL | #- [edit]
だだ says...">シリアルママさん"
いつも読んで頂いてありがとうございます!
妹は基本、施設にお任せしちゃってるのですけれど、おかげさまで楽しく毎日を送っております。
その昔、重度障害のある妹をつれてエジプトに行ったことがあるので、母をウィーンに連れていくことは無茶ではないと思って計画を立てました。
深く考えることがあんまり得意ではないので、ただただ行動あるのみ!で突っ走っていきます。
阿呆な家族ですが、これからもよろしくお願いします。
2016.03.30 21:40 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
私も初めての海外旅行がエジプトで、長時間フライトの後は足がむくんで大変だった覚えがあります。
でも今回、12時間チャレンジをしてみたら、母の足は「普段よりは」むくんでいるものの、むちゃくちゃ酷いというわけではなかったんです。
車椅子での生活って基本が長時間フライト並みなのだなと思い至りました…。
高血圧のこともありますし、母には自分以上に気をつけなければいけないと思っています。

ウィーンでの訪問地ですか?
それは秘密です!(笑)
って、いやいや、オーソドックスに行きますよ~。
2016.03.30 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する