在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
7

嫌な思い出の詰まった本を再読する理由

3年前。
バンコクに向かう飛行機の中で一冊の本を読み始めた。
が、いくらも読み進まないうちに読書は中断した。
隣席の人と話が弾んだから。
旅行が趣味の女の子で、2人ともこれから始まる旅にわくわくして、ずっとおしゃべりしていた。

バンコクに到着したその夜、母が病気で倒れたと連絡が入った。
すぐに帰る手配をした。
といっても夜だったから夜が明けるのを待たなくちゃいけなかった。
とてもじゃないけど眠れない。
一晩中、部屋でうろうろした。
読みかけの本を手にとってみたけど、どうしても読むことができなかった。

帰りのフライトはものすごく長く感じられた。
頭の中は、死にかけている母と狼狽えているオヤジと猫たちのことでいっぱいだったから。
気を紛らわせるために本を読もうとした。
必死で読もうとした。
文字に集中して。
なんとかかんとか最後まで読んだ。

……それが、この本。

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)



ちょっと特殊な状況で読んだものだから、ぜんぜん記憶に残っていなかった。
 「エグい人殺しの本を読んだ」
くらいの印象。
それではもったいないので2回目にトライしてみた。
2回目を読んだ感想は
 「どえらくエグい人殺しの本を読んだ」
2回読んでも一緒やったわ。
グロい話好きにはオススメ。

まあ、本そのものはあんまり好みじゃなかった(おもしろかったけど)。
でも読んだことでスッキリしたこともあった。
この3年間、本棚に並んだ背表紙を目にするたびに
 「この本を読んだときは辛かったなあ」
と思い出さずにはいられなかったから。
嫌な思い出すぎたから。
それが今日からは
 「オカンがデイサービスに行ってる隙にのんびり読んだ本」
に変わったのだ。
幸せな本に。

お外に出して
(お外に出たいサンジ)

ウィーンが終わったら。
次は私の番だ。
母にはちょっとの間ショートに行ってもらって、私は今度こそ弾丸アジア旅行を考えてる。
二泊三日とかでね。
一泊でもいいや。
私は私の一人旅に決着をつけたい。

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 7
該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

allesklar says...""
タイムマシンがあったなら、過去に戻って、自分を抱きしめて言ってあげたいですね。大丈夫だよ!って。
一人旅、どんな旅を予定されているのか、勝手に楽しみにしています(^ ^)
2016.03.28 23:42 | URL | #- [edit]
ロコ says..."天晴れ"
>私は私の一人旅に決着をつけたい。
この一文に、不屈という言葉を頭に浮かんできました。

「どえらくエグイ人殺しの本」の印象が、明るい方向に転じて
本当によかったですね。
タイでふと思い出しましたが、かつての職場の同僚に
水かけ祭のファンがいましたっけ。
私の思い出は、仕事で訪れるたびに支社のスタッフがご馳走
してくれたタイ風焼きそばです。
あまり風情はないですね(笑)

腰痛は、いかがですか。悪化していないとよいのですが。

サンちゃ~ん、お外はどえらく魅力的だよねっ。
2016.03.29 07:09 | URL | #sFtYLX32 [edit]
ロコ says..."て、訂正します"
言葉を頭に → 言葉が頭に
ポカミスごめんあそばせ。
2016.03.29 07:15 | URL | #sFtYLX32 [edit]
ムクロジ(無患子) says..."そうですよ、そうですよ(^-^)"
自分を大事に、するって、と~ても大切。
特に、長女の我々は、それを忘れないように、致しましょ。
(陰の声:ムズカシイ)
一人旅、実現なさるように。

ニャンコの後姿、大好きです。サンジ君、今日、つらいことが、あったけどサンジ君に会えて、、、。うれしかったなぁ。
2016.03.29 16:15 | URL | #S5yfqSqs [edit]
だだ says...">allesklarさん"
優しいお言葉をありがとうございます。
弾丸アジア旅行(笑)行って食べて帰るだけの旅になると思います!
お楽しみに。
2016.03.29 20:47 | URL | #- [edit]
だだ says...">ロコさん"
腰痛、おかげさまでなおりました!
ギックリ腰ではなかったので軽くすみました。

アジア旅行、すっごく悔しかったんですよ。
おいしい焼きそば屋には翌日行く予定でした。
ちなみに水かけ祭も田舎のほうで見る予定でした。
お祭りは無理ですが美味しい物が食べられたらいいなと思います。

サンジは毎日脱走を企んでいます…。
2016.03.29 20:52 | URL | #- [edit]
だだ says...">ムクロジさん"
人生やっぱり自分が主役、ですね!
母が倒れたときは「いつかこれをネタにしてやる」と思っていましたが、やっぱり自分自身のネタも欲しいです。

ところでムクロジさん、大丈夫ですかとサンジが心配しています。
2016.03.29 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する