在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

車椅子をつれて高校野球観戦

うちの妹は高校野球が好きだ。
異常に好きだ。
重い障害のせいで語彙が少ないのだが、テレビを表す言葉は
 「こーこーあく!(高校野球)」
高校野球は春も夏も録画して、『世界ふしぎ発見!』と交互に一日中眺めてる。
どこを応援するとかではなく、あの雰囲気が好きらしい。

それでオヤジがこのあいだ、ごく気楽に言ったのだ。
 「じゃ、今年はセンバツ観にいくか!」
 「いく!」
妹はものすごく喜んだ。

言いだしたのはオヤジ。
でも、実際に連れていくのは私だ。
だからオヤジは車椅子を連れて出かけるのがけっこう大変だということをよく知らない…。

まあ期待させちゃったからには連れていくしかない。
母がデイへ行っている間に甲子園へ連れていく。
幸い、妹が入所している施設からはほんの20分かそこらで行ける距離。
…車を停めるのが大変なだけで。

高校野球1
(甲子園球場を目前にしたU子)

ちょうど第一試合が終わった時間だった。
人ごみの中を流れに逆らって進まなくちゃいけない。
なかなか進めないでいると警備員みたいな人が手伝ってくれた。

チケットなんか持ってないので、無料の外野席へ向かう。
が、エレベーターが見当たらない。
どこかにあるはずなんだけど。
スタッフに訊いたら知らなくて、別の人を呼んできてくれたけどその人も知らなかった。
エレベーター探しにだいぶ時間をくってしまった。
しかもエレベーターを使うには鍵が必要で、球場スタッフに開けてもらわなくちゃいけなかった。

外野の車椅子席は左右に5席ずつ。
少ないのであっという間に埋まってしまった。
運よく私たちはレフト側にとれたけど、あぶれた人は抱えてもらって一般席に座っていた。

高校野球2
(大興奮の妹)

席に落ち着いたとたん、試合が始まった。
いなべ総合 VS 高松商。
ま、外野席だからよく見えないんだけどさ。
グラブをすりぬける白球、とんでくるフライ、滑り込むランナー。
がんばれの声援、応援団の歌声、ブラバンの演奏、歓声、悲鳴。
そんなのを楽しんだ。
選手も応援も、溌剌とした若者って気持ちがいい。

妹は、興奮のあまり発作を起こさないか心配したほどだった。
嬉しくて笑いが止らなかった。
試合開始のサイレンが鳴ると一緒に「アーー!」とか言ってたし、校歌がながれるても一緒に歌った。
ボールはぜんぜん見えないはずだが応援団に近いのを喜んだ。
ずーっと笑いっぱなしで、しゃべりっぱなしだった。
大きな声をだしても叱られないから嬉しそうだった。

私も妹も十分楽しめたんだけど、ただ一つの問題は、気温だった。
今日はむちゃくちゃ寒かった
妹はジャケットの上にマントを被せたけどそれでも寒かったと思う。
私はちょっと風邪ひいたかもしれない。

慣れない町の運転と、妹と、人ごみと寒さとで、とっても疲れた。
ぐったりして帰宅しると、サンジが「遊んで」攻撃で迎えてくれた。
勘弁してほしい…。

放さない

頑張った私にごほうびの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

明日は寝て過ごします!(無理)

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ゆりりん says..."お父さん...."
だだ様
お疲れ様でした。甲子園球場にエレベーターがあるというのは、初めて知りました。
ですが、鍵をかけているとは。トホホですね。全くバリアアリーなわけだ。
しかしさらにトホホ..はお父さま?かな。
風邪引き、早く治るように、祈っています。
2016.03.25 13:30 | URL | #- [edit]
pierre小姐 says..."おとーはん...."
だださんこんにちは~!

いやそれは言い出しっぺが責任もってやらにゃ~ならんのにゃ~ですよにゃ~。とりあえず有休とってお手伝いくらいはしてよにゃ!(笑)
でも妹さんがめっちゃ喜んでくれてよかったですねえ。嬉しそうだと連れて行ったこっちも嬉しいですよね~。打ち合いで、しかもサヨナラ勝ちって結構盛り上がった試合でしたし。
で、やっぱりかぜっぴきになってしまわれちゃいましたか?今日も寒いですしまだまだ気を付けてくださいね~。
サンジさんはカラーが似合いますね~。パラボラアンテナで受信してるっぽいというか、太陽の塔っぽいというか・・・ってほめ言葉になってない?(笑)
2016.03.25 15:25 | URL | #D4OBWvog [edit]
だだ says...">ゆりりんさん"
ありがとうございます。
風邪、びみょーに引いてしまったみたいで、こじらせないように気を付けます。
エレベーターは普段は見えない場所に、どういう理由かは分からないのですが、しっかり鍵がかかっていました。
内野席にはスロープがあるという噂ですが…。
オヤジはいつまでたってもダメダメです(笑)。
2016.03.25 21:00 | URL | #- [edit]
だだ says...">pierre小姐さん"
オヤジは昔からこうなんです。
誰かがなんとかしてくれるとアテにしてるんでしょうね。
しかも今回は休みの合う日が準決勝しかなかったんです。
準決勝なんて、席がとれないに決まってるので、私が一回戦に連れていくことになりました。

サンジのカラー、太陽の塔っぽいですか(笑)
最初は嫌がってたんですが、もうすっかり板について、ぶんぶん振り回しながら歩いてます。
2016.03.25 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する