在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

デで始まるイケメンは誰だ

母と、五代友厚の話をしていた。
朝の連続テレビ小説『朝がきた』でおなじみの五代さま。
どこかの大学に五代様の銅像ができたらしい。
除幕式には、朝ドラで五代さまを演じた俳優さんが来たんだって。
すると母は嬉しそうに言った。

 「知ってる知ってる!
 『あさちゃん』に出てたあの人でしょ!」

ほほう。
母が俳優さんを覚えてるなんて珍しい。
イケメンだもんね。
なんて名前かわかる?

「えーとね、えーと、カタカナでね」

必死で思い出す母。
頑張れ!
思い出せ!

「デ・・・?」

そうだ!
デで始まるイケメンだ!

「デ・・・

 デ・・・

 デ・・・デューク!

デューク更家!


(デューク更家さん。懐かしいわ。)

ちがーーーーーーう!
ファンの人に怒られるよ!
デで始まるイケメンは、ディーン・フジオカさんです。

(ディーンさん)

「まあまあ近いやん」
と母は笑っていた。

近くない。
ぜんぜん、近くない!

けど、記憶力が3年前から停止している母にとっては、「デ」で始まるイケメン、ということを覚えていただけでも凄いことなのだ。
ケアマネさんの名前も、施設のスタッフの名前も、ぜんぜん覚えられないのだから。
母はディーンさんがいたくお気に召したようで
 「この人きれいねー」
と、テレビをうっとり眺めている。

女性の名前はヘルパーさんだけ覚えました。
イケメンじゃない男性の名前も憶えられるように祈りつつ、激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

話は変わってウィーンのこと。
オムツがあまりにも大変なので、間欠式バルーン、尿道カテーテルを一時的に入れてはどうかという案が浮上しています。
一度主治医と相談して泌尿器科に行こうと思っているのですが…抵抗ありまくり。
内臓に問題はないのにカテーテル入れるのってどうなんだろう。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.21 23:20 | | # [edit]
mikomona says..."だださん、こんにちは。"
導尿カテーテル、ちらっと私も考えたんですが、
尿路感染の危険もあるし旅先ではリスクが高いのでは…。
カテーテルに違和感を感じる方もいますしね。

どうしたら良いでしょうね…。うーん。
すいません、全然解答になってなくて。

デューク更家さんが出てくるのはすごいと思います。
私は完全に忘れてました。
というか、昨日お墓参りに行ったんですが、叔母さんの名前が思い出せなくて恥をかきました。
だださんのお母様に負けてます…。
2016.03.22 09:02 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
ありがとうございます。
今の所、ホテルまで郵送してしまうのが一番手間がないかなと思っています。
どんなに調べても行った先でそれが見つかるかは分かりませんし。
ちなみにドイツのアマゾンで調べたところ、大人用は布オムツしか出てきませんでした…。
欧米ではエコ意識から布が主流だと聞いたことがります。
パットというものは海外では日本ほどポピュラーではないのかも。
成田に一泊するので、そちらのホテルに荷物を送っておこうと思っています。
2016.03.22 16:38 | URL | #- [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
こんにちは。
> 尿路感染の危険もあるし旅先ではリスクが高いのでは…。
そうなんですよね。
旅行の一週間だけ入れっぱなししておけば安全…とかいわれても、イマイチ、ねえ。
何より母が全力拒否の姿勢ですのでまず無理そうです(笑)。

デューク更家、懐かしでしょう?
私は顔が思い出せなくて、どういうわけかレイザーラモンとごっちゃになってました。
> というか、昨日お墓参りに行ったんですが、叔母さんの名前が思い出せなくて恥をかきました。
やっちゃいましたね(笑)。
でも親戚って「○○のおばさん」とか愛称で呼んでいたりするので、私も咄嗟には出てこないかもです。
2016.03.22 16:42 | URL | #- [edit]
mikomona says..."ウィーンの紙おむつ事情について簡単な調査報告です"
だださん、うちでは夜間TENAというパッドを使っています。
本社がスウェーデンなので、オーストリアでも販売しているのではないかと思い、
ユニ・チャーム(日本での販売会社)に問い合わせてみました。
担当さんびっくりしたと思います(笑)

で、同じTENAでも国によって商品ラインナップやサイズが違うのですが、
薬局、ドラッグストア、スーパーマーケットで販売されているそうです。
ただし、どうも現地では女性の軽度の尿失禁用のパッドの需要が高いようで
いわゆるリハビリパンツや、テープ式おむつは取り扱いが少ないみたいです。
もしかしたら尿とりパッド+リハビリパンツという使い方もしてないかも??(日本特有か?)
また、おそらくサイズが合わないので現地調達は難しいかもしません。

でも、どうしても現地で足りなくなったら購入できるというのはありがたいですよね。

参考までに
TENA製品を取り扱っている店舗の一覧
http://www.tena.at/frauen/produkte/wo-ist-tena-erhaeltlich/einzelhaendler/
もちろんそれ以外のパッドやパンツもおいてある可能性高いです。

上記の一覧の中で、リハビリパンツも売っているお店
ドラッグストア 『dm』の場所
https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3+dm/@48.2059266,16.3469901,13z/data=!3m1!4b1
同じくドラッグストア『Müller』の場所
https://www.google.co.jp/maps/place/M%C3%BCller/@48.2059372,16.3471617,13z/data=!4m5!1m2!2m1!1z44Km44Kj44O844OzIE3DvGxsZXI!3m1!1s0x476d078b0909b4c3:0x27c4851b0f018017

『dm』のオンラインストアで扱われている尿失禁用品のページ
https://www.dm.de/pflege-und-duft/damenhygiene/

あと、こんなのもあります。
楽天海外販売サービス『http://event.rakuten.co.jp/borderless/help/jp/flow/
であらかじめ日本で商品を買ってホテルか、もしくは旅行代理店のオフィスに送って預かってもらうとかできないですかね?
割高にはなりますが、確実に届けばかなり楽になると思います。


参考までにTENAのパッドは長時間つけても肌に優しく、少々高いですがお勧めです。
夜用のパッドは、洗濯機で洗える布地のパンツとパッドの組み合わせなので、パンツは洗って再利用できますからコンパクトに収まります。もちろん昼使ってもいいですし。

あんまり参考にならなくて申し訳ないですが、調べてて楽しかったです。
うまい解決策が見つかることを願ってます!

ところで、ベルギーのテロ…怖いですね。どうしてこんなことになってしまうのか…。
2016.03.23 21:30 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
おおおお!
ありがとうございます!
ぜんぜん簡単ではなく、感嘆の報告ですよ!
そこまで調べて頂けるなんて感激です。
私には全然思いつきませんでした…。

紙オムツは売っているのは聞いていたのですが、それが使えそうなオムツかどうかは分からないので、具体的なメーカー名を知ることができて本当にほっとしました。
TENAって初めて知りました。
無料サンプルがもらえるみたいなので早速希望してみようと思います。
向こうで買えるものを使いこなしておけば、多少違ってもちょっと見当がつくというか、安心感があります。
布パンツもサンプルをもらって試してみようと思います。
でも旅先での洗濯は…コインランドリーのほうがいいかな(笑)。
本当にありがとうございます!

ベルギーの事件おそろしいです。
でも怯んでいては相手の思うツボだと思うことにしています!
2016.03.23 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する