在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

紙オムツ問題

ウィーン旅行について、またしても難問が持ち上がった。
紙オムツ問題だ。

母は頻尿の多尿で、トイレもしょっちゅう行くくせに半分くらい失敗する。
旅行にはどれくらいの紙オムツを持っていけば間に合うだろうか。
パンツやテープ式やいろんな種類があるけれど、大小合わせてざっと1日15枚は使う。
6泊+帰りの飛行機分を入れて8日だから…120枚。
ざっくり詰めてみたら特大のスーツケースのほとんどが埋まってしまった。
重さは約7キロ。
ハンパない。

どうにかならないか?
そうだ!
圧縮すればいい!
と考えて、布団圧縮袋で圧縮してみた。

オムツパック

…どういうわけかぜんぜん圧縮できなかった。

布オムツという手も考えたけど、旅行中にいちいち洗う余裕はないだろう。
ホテルに空輸できたら一番楽なだけど、万が一、届かなかったらと思うと恐ろしい。
向こうにもオムツはあるけれどサイズはきっと合わない。
尿とりパッドはあるかどうか調査中。

ま、なんとかなるやろ。

移動中、私はバックパックを担ぎ、母は車椅子の右手に巨大スーツケースをガラガラ引いて行進する予定です。
想像したら楽しくなってきた。
激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

あ、今日の猫写真。

おきない

母の足の上で寝ています。
つついたくらいでは起きない。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

pierre小姐 says...""
だださんこんばんは~!
父の尿とりパッドの備蓄を見ながら、ウィーンまで圧縮はどうやろ~と、数日前から私も同じこと考えてました。(笑)お母様は泌尿器科でお薬は貰ってないんでしょうか。でも、薬、増えるのいやですよねえ。。うちの父も血液サラサラと血圧と胃薬と前立腺の薬を飲んでるのでこれ以上薬は増やしたくなかったのですが、トイレに行って帰ったと思ったらまたトイレ~って言ってて(しかも出ないときが多いうえにさっきトイレに行ったことはもちろん忘れている・・)、入院中は数えきれないくらいトイレに通いました。入院中膀胱炎で熱が出たことも二度あって、結局、退院してから泌尿器科で診てもらって薬をもらって飲むことになったらば、今までの頻尿はなんやったんやー!って感じに劇的によくなりました・・。今は尿とりパッド1日1枚、たま~に多くて3枚、トイレに行くのも1日6回くらいです。うちの父(81)と違ってだださんのお母様はまだお若いので、ウィーンまで、それ以降は飲まない、と決めてでも、お薬もちょっと検討されてみてもいいかもしれませんね~。
2016.03.18 19:38 | URL | #D4OBWvog [edit]
アワキビ(ガラケーおばさん) says..."ウィーンのドラッグストアなどで売っているはず"
だださん

 せっかくウィーンに行くのだから、

 ウィーンで現地の人たちが履いている紙パンツ or 紙オムツ、尿パッドを

 楽しんでみるという趣向はいかが?

 ドラッグストアやスーパーで買えるはず。

 お母様は、Sサイズなのかしら? 
 
 大人用がでかすぎるのであれば、ジュニア用 diaper のビッグサイズなどないかなあ?

 やはり荷物は軽いに越したことはないですから、往復の飛行機の中で使う分だけにして。

 ウィーンに6泊は、同じホテルに宿泊かしら?

 どうしても心配だったら、宿泊する予定のホテルに、

  「近くのドラッグストアに diaper for women S size 売っているか?」

 と問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 何とかなるさぁ~。(たぶん)
 
2016.03.19 00:32 | URL | #Bo81TlEs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.19 12:48 | | # [edit]
だだ says...">pierre小姐 さん"
ありがとうございます。
頻尿のお薬…そんなに効くんですね。
実は父が飲んでるんですが、最近は効果が弱くなってきたようで。
原因はいろいろなのでしょうね。

母の頻尿は年々、改善されてきてはいるんです。
朝などは逆にぜんぜん出ない時もあって(そして夕方に集中砲火を浴びる)。
トイレもリハビリでなんとかしていきたいと思っているんですよねー。
でもウィーンで大洪水はほんと大変だから(笑)
ちょっと主治医と相談しようかなあって思ってます。
アドバイスありがとうございます。
2016.03.19 23:33 | URL | #- [edit]
だだ says...">アワキビさん"
たぶん!(笑)
なんとかならなかったら怖くないですかーーー(笑)

紙オムツが売られていることは確認済みです。
が、日本のものでも、たまに違うメーカーのを使うと、漏れたり、かぶれたりしますよね。
生理用品でも海外のものは肌に合わなかったりしますし。
なので現地のものは基本、非常用かなあと思っています。
これが自分の服とかだったら、どうにでもなるんですけどねえ…。

なんとかなるさー!のノリでアフリカまで行ってきた私ですが、自分のことじゃないと臆病になるもんですね(笑)。
2016.03.19 23:40 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
やっぱり初めから空気は抜いてあるんですね(笑)
成田のホテルには別途、機内で使う紙おむつを送っておくつもりです。
ウィーンのホテルにもできたら送ってみて、届いたかどうか確かめるっていうふうにしようかなあと考え中です。
届いてなかったら持っていくということで。ダブったりして…。

あちらのオムツも必要になれば買うつもりです。
というか興味はあります!
妹へのお土産になったりして…。

サンジのこと、可愛がってありがとうございます。
愛嬌だけが取り柄のバカ息子です。
2016.03.19 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する