在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

格安スマホに替えたらメールが届かなくなった

2013年の正月にスマホを買った。
そのときは母も元気で、歩いてドコモショップへ行ったのだ。
母はタブレット端末を買った。
あれから3年。
母と一緒に買いにいった思い出のスマホにも、そろそろ寿命がきたらしい。
電池が半日で切れるしwifiの調子も悪い。
そろそろ替え時だろう。

経済的な理由から、この機会に格安スマホに替えることにした。
これまでもデータSIMは使ってたんだけどね。
今度は本体と通話つきのSIMのセットを買う。
ちなみにDMM。
十何年もおつきあいしたドコモは解約だ。
もちろんMNPだから番号はそのまま。
ただ長年使ってたメールアドレスは使えなくなる。
私は、Gmailでいいだろうと思った。

解約する何日か前に一斉メールを送った。
メールアドレス変更のお知らせだ。
 「ドコモメールからGmailになります」
と。
みんな
「OK!」
って返してくれた。

なのに。
…なのに!
ぜんぜんOKじゃなかったの!
こちらからメールを送ってもまず届かないの!

原因は、相手の携帯が
 「パソコンからのメールを全拒否」
という設定になっているからだ。
私のGmailは迷惑メールとして処理されてしまう。
 「ごめんやけど、設定変更してくれへん?」
と頼んだら
 「やり方わかんない」
 「めんどくさい」
 「分からないからケータイショップでやってもらうわ」
…ごめんなさい。

じゃあラインで連絡とったらいいやん、って思うでしょう?
ところがどっこい。
 「ラインやってない。フェイスブックもやってない。ガラケーだし」
…うん。
私が悪かった。

それも一人や二人や三人どころではない。
たぶん半分くらいの人にはメールが届かなくなった。
母の知人友人、介護関係の知り合いって60才以上がほとんどだ。
大抵みんならくらくホン。
らくらくホンは最初からパソコンメールが届かない設定みたいですね。

テレビとか見てたら、
「世間ではみんなラインやってる」
みたいなこと言ってるけど、あれウソやわ。
若い人の話やね。
元気な健常者の世界。

届かない相手には、しょうがないのでショートメールにしています。
電話番号はそのままだから人間関係が切れるとまではいかないけど。
えらく申し訳ないことになってしまいました。

本日の猫写真。
ひなたぼっこをするサンジの、おしり。

ひなたぼっこするお尻

多少やらかした感はあるけど、考えてみたら今はメールを使うことがほとんどないんだった。
何より月々の支払いは2台持ちしていた時よりも更に安くなったので今のところ後悔はないです。

激励の1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

…早くみんなこっち側(格安側)にきてくれたらいいのになって思います。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しろうさ says...""
あれ?
サンジくん なぜエリカラなんでしょう?
2016.03.17 12:59 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">しろうささん"
エリザベスカラーは脱走防止用です。
庭へ出る時は必ずつけてもらっています。
母は「サンジの帽子」と呼んでいます。
ケガとかじゃないのでご心配なくです。
2016.03.17 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する