在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

高次脳とイケメンの関係

今日は午後から雨が降るというので、朝のあいだに図書館へ行った。
もちろん本を借りるためだ。
母は一般の本でも読めないことはないのだけれど、目が疲れないという理由で今は「大活字本」を読んでいる。
 「図書館にある大活字本、全部読む!」
という野望を抱いているらしい。
まあがんばれ。

 「本はいいよね。暑くても寒くても、雨でも晴れでも、関係なく楽しめるもん」
と母はいう。
 「この本すっごくおもしろいよ!
 おもしろい本を読んでるときはね、朝、目が覚めたとき幸せになる。
 目が覚めたときに
 『あの本のつづきが読める』
 って思うだけで幸せな気持ちになるから」

母を幸せにしてくれる本は、『猫の縁談』という本です。



猫の縁談かあ…。
サンジもお嫁さん、欲しいかなあ…。

これで遊べ
(これで遊べ、と猫じゃらしを差し出すサンジ)

何時間も本を読んで疲れた母は今、北川景子主演のドラマを見ています。
おもしろい?って訊いたら
 「うん、おもしろいよ。主役はオジサンでね」
といわれました。
いや、オジサンて!
北川景子はどこにいったんでしょう。
 「それからね、向井リーが出てるの!」
母は向井理が大好きです。
とても嬉しそう。
他には誰か知ってる人、出てる?
 「向井リーと…向井リーと…その他!」

これも高次脳のひとつ。
人の顔の見分けがつかないのです。
福山雅治と木村拓哉と向井理以外は、ぜんぶ「その他」。
あ、たまに小栗旬。
…高次脳もイケメンには敵わないようです。

面食いな母に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

あと、母は嵐も大好きです。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ムクロジ(無患子) says..."おはようございます。"
娘も、向井理の追っかけをしていました。ファンの方から誘われ、ドラマの「エキストラ」にも出演させてもらった。待ち時間の時も、チラチラと観察。
なまの「理」も、活かしていたようでした。
お母様、読書も楽しんでいらっしゃるご様子。大変うれしいです(^^♪図書館員の端くれでしたから。
どうぞ、花冷え等がやって来る季節です。
皆さま、ご自愛くださいネ(^-^)
2016.03.14 10:32 | URL | #S5yfqSqs [edit]
だだ says...">ムクロジさん"
わー、娘さん、いいですね!
ナマのリーを見られたなんて羨ましいと母が申しております(笑)。
「理」を本当はなんて読むのかどうしても覚えられないです…。
今日はちょっと冷えますね。
母はトイレが近くて大変です。
2016.03.14 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する