在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

普通車に乗る難しさ

我が家には福祉車両がある。
障害者が2人乗れるでっかいやつだ。
だからほとんど不自由はしたことがないのだけれど…。

この期に及んで、母を普通車に乗せる必要性がでてきた。
ウィーン旅行のためだ。
一般のタクシーに乗れるようにならなくてはいけない。

それで、練習をしてみようと思いたった。
普通の車に乗る練習。
タクシーといえばセダンだが、我が家にはセダンが無い。
でっかいヴォクシーとオヤジのミラだけ。

試しにミラに乗せてみたら、すっごい大変だった…。
ワンボックスも借りてみたけど、やっぱり大変だった…。
お隣さんの車(アメ車)だけは、なんとか乗せることができたけど。

ウィーンのタクシーってどんなだろう。
6月までにどんな車でも乗れるようになるかな。
頑張るぞー!

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

本日の猫写真は…怒られて隠れるサンジ君。
テレビを消したり、テーブルの上で暴れたり、肩にとびのってきたり。
悪さをするのはたいてい私の気をひくためだ。
かまってほしいのだ。

「ねえ、こっちを見て!
 ぼく悪い子でしょ!
 だから怒って!
 追いかけてきて!
 そんで、遊んでー!」

お望みどおり怒ってあげよう。
ゴルァ、サンジイイイイイイイ!!
大きな声をだすと、サンジは矢のように走って避難場所へ駆け込む。

遊ぶ?怒る?1

隠れ家からこちらを伺っている…。
でも、怖がってるんじゃない。
期待している。
ドキドキしながら待っている。
私が突撃をかけるのを。

 「怒る?怒る?遊ぶ?遊ぶ?」

遊ぶ?怒る?2

わかった、わかった。
遊んであげるから。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

allesklar says...""
おぉ〜子猫のような表情で可愛すぎる!

ウィーン、普通車に乗らないといけなくなっちゃったんですか。せめてどんな車か事前にわかるといいですよね。。。
2016.03.07 22:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.07 23:45 | | # [edit]
Sari says..."こんにちは"
初めまして、Sariです。

ウィーン、いいですねぇ♡
ウィーン始め、ライブでの海外事情は、読売新聞の発言小町で質問してみるといいですよ。
現地在の詳しい方(海外小町と呼ばれています)が回答してくれます^^

ずっと愛読させて頂いていますが、ご旅行が自分のことのように楽しみです。
2016.03.08 17:00 | URL | #uWkmdtS2 [edit]
だだ says...">allesklar さん"
本当に、サンジはいつまでたっても子猫の顔ですねえ…

ウィーンは基本的に地下鉄などで移動するつもりですが、空港への往復はやっぱり車がいいかなと。
セダン限定か、車椅子ごと乗れる車を頼もうと思っています。
2016.03.08 20:42 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
いえいえ、情報をありがとうございます。
バンだったら…無理ですね(笑)。
車椅子のほかにもスーツケースが2つ持って行くので、荷物が多くて困ったなあと思っているところです。
スリは思いっきり気を付けます!
車椅子って目立ちますから、いいカモにならないよう必死になります(笑)。
2016.03.08 20:48 | URL | #- [edit]
だだ says...">Sariさん"
初めまして!
いつも読んで頂いてありがとうございます。
発言小町、いろいろな方のアドバイスが頂けるのは有りがたいですね。
本当に便利な世の中になりました…。

旅行は計画している時間が一番楽しいってよくいわれています。
あと3か月、お付き合いくださいね!

2016.03.08 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する