在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

犯人はナオキ

今日は暖かい一日でした。
せっかくだから、お昼ごはんはサンドイッチを持って公園へ。
平和な一日でございました。

DSC_4977.jpg
(ゴミはちゃんと持って帰りました)

今日は嬉しかったことが一つ。

母はドラマが大好きでいろんなドラマを見ています。
だけどストーリーは全く把握できておりません。
人の顔も名前も覚えられないから。
あらすじも覚えられないから。
高次脳障害だからです。
 「何がなんだか分からないけど楽しい」
といって見ています。

でも今日はサスペンスを見ていた母に
 「犯人、わかった?」
と尋ねたら、なんと
 「ナオキって人が犯人みたいよ」
と教えてくれたんです。
・・・おかあさん、すごい!
正解!
犯人はナオキだ!
母が犯人を理解していることは稀なのでちょっと驚きました。
 「何がなんだか分からないんだけどナオキなんだってー」
やっぱりストーリーは理解できてなかったけど。

アガサ・クリスティの推理物が大好きだった母。
毎週欠かさず『相棒』をみている母。
いつかもうちょっとだけ分かるようになればいいなと願います。

今日の猫写真。
こちらも平和です。
我が家の警備隊長・サンジ君が、お風呂場の窓で見張りを務めております。

DSC_4976.jpg

我が家の平和を守るサンジ隊長に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

allesklar says...""
だださん、それは嬉しいですね!機能が徐々に回復していっているんでしょうね。お母様なりに普段からTVを楽しんでいらっしゃるでしょうが、話題を共有できること、そして何よりお母様が「より正しく楽しめている」(変な言い方でごめんなさい)のが万歳!ですよね〜(^ ^)より充実した生活を…と願うお気持ちは、少しずつでもきっと叶うと思います!
2016.02.29 21:25 | URL | #- [edit]
だだ says...">allesklarさん"
ありがとうございます。
脳出血の発症から3年が経過しましたが、今でも毎日少しずつ、できることが増えていっています。
普段はテレビを見ていても、とんちんかんなことばかり言っているのですが、たま~にパズルのピースがはまったような事が起こるんです。その回数がちょっとずつ増えている気もします。
たぶん他の人には違いが分からないくらい僅かですが、1ミリずつでも進んでいけたらいいと思っています。
2016.03.01 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する