在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

プライム・ミュージックを聴きまくり

去年のいつだったか、ポイント目当てでAmazonのプライム会員になった。
無料期間中に解約しようと思っていたのだが…忘れた。
気が付いたときには手遅れで、すでに年会費が引き落とされた後。
 「あああああ! なんてもったいない!」
のたうちまわるくらい後悔したのだけれど。
今は案外、いい感じで使っている。

一番使っているのは母だ。
なにしろクラシック音楽を聴き放題!
これまでは手持ちのCDかせいぜいNHKのクラシック番組で聴くしかなかった。
それがプライム・ミュージックを知ってからは、好きな曲を好きな時に聴くことができる!

朝は威勢のいい曲で起きる。
エルガーの「威風堂々」。
ヴィヴァルディの「夏」。
ベートーベンの「運命」も。

夜はバロックかピアノ。
雨の日にはショパンも良い。
仲直りしたいときにはモーツアルトを流す。

ある朝ドボルザークの『新世界より』をかけた時、おもしろいことが起こった。
母はまだ半眠りの状態だったのに、音楽がサビにさしかかるとパッと目を開いて
 「ウンター、ンタタタッ!」
口でリズムを取りだした。
『新世界より』は、数年前、母がバイオリン教師だった頃に子供オーケストラで演奏した曲だ。
母は毎日毎日この曲を指導していたから、サビにさしかかると記憶が蘇って、つい
 「ウンター、ンタタッ!」
条件反射でリズムをとるらしい。
おかげでスッキリ目が覚めた。
(ドラマのBGMでこの曲が鳴ったときも、すかさず「ンタタッ!」をやっていた)

払うつもりのなかった会費が引き落とされたときは悔しかったけど、音楽配信だけじゃなくビデオもちょこちょこ見てるし、かなり元は取れている気がする。
たまにはこんな贅沢もいい。

※私はAmazonの回し者ではありません。…多分。


本日の猫写真。
買い物から帰ってくると、窓の向こうで待ち構えていたサンジと目があった。
これは…。

お帰り・・・

 「おかえり!」
と言っているのか
 「また僕をほったらかしにして!」
と恨んでいるのか。
・・・どうも恨めしげに見える。

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

ちなみに今夜はメンデルスゾーンをかけます。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

クン says..."猫さん"
私も、サンジ君、置いてきぼりにしちゃってさーっ、ひどいよお とちょっと拗ねてる感じがします。アジャリ猫さんもそうでしたが、ダダさん家の猫さんは、本当に表情豊かです(ダダさんの写真の腕前もいいんだと思います。猫さん写真集、もし出されたら絶対買います!!)。

お客様にいらっしゃーいを言いに玄関に出ていくなんて、とても可愛らしいです。うちの猫は、ドアフォーンが鳴るだけで、何をしていてもこの世の終わりとばかりに慌てて即座に身を隠します。そして、殆どの場合は、客人がお帰りになるまで、ぜーったい姿を現しません。家族と親しい知人の前以外には姿を現さない幻の猫です。
2016.02.27 12:31 | URL | #- [edit]
pierre小姐 says...""
だださんこんばんはー
プライム会員になると、注文したものの日時指定ができるようになるので、それだけでも結構便利かなぁと思ってしまいます~
無料でそのくらい設定できればいいのにねえ。。
再配達してもらうのも気の毒なので、用事ができたときはインターホンに「玄関左の自転車の前カゴの中に入れておいてください」とかメモを張り付けて外出するんですけど(笑)

月で割ると325円・・・音楽もビデオも利用するならオトクですね~


そうそう、説明がヘタでごめんなさいです~~
ティッシュは私、小分けしてから切ってます
200枚組だと、5~6つくらいに分けてから切ります~
んでもって、また元通りに交互に重ねてセットしてます
空箱は捨てないでストックしておくと便利だと思います~
あきらめずチャレンジしてくださいまし~っ
2016.02.27 20:10 | URL | #Nf7HdxI2 [edit]
だだ says...">クンさん"
幻の猫ってなんかカッコいい!(笑)
クンさんちの猫さんは用心深い性格なんですね。
猫は人間とおなじでみんな表情豊かです。
ただ人間よりちょっとシャイなだけだと思います。
2016.02.27 20:53 | URL | #- [edit]
だだ says...">pierre小姐さん"
ありがとうございます!
やっぱり分けて切るんですねー。
あんな分厚いものどうやってハサミで切るんだろうと思ってました(笑)

配達の日時指定、無料だとできないんですか…知りませんでした。
お急ぎ便は使ったことがあります。
翌日に届くだけでも驚くのに、東京だと「怖いぐらいすぐ届く」そうですね。
宅配便のお兄さんも大変だなと思ったりします。
2016.02.27 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する