在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

母がタマネギのみじんぎりに1時間もかける話

夕食の支度をする時間になると、母はいつも
 「何か手伝おうか?」
といってくれる。
退屈が嫌いで、ぼんやりしているのが嫌いな人だから、いつでも何かをやりたがっているのだ。

大抵は野菜を切ってもらうことにしている。
片手だから逆に手を切る心配もない。
ほぼ毎日やっているうちにだいぶ上達した。
均等に切れるようになった。
ただ…時間がかかるのだ。ものすごく。

タマネギ1個のみじん切りに1時間。
お好み焼き用のキャベツ3人分も1時間。
根性あるなあって感心するけれど。
その間にもひっきりなしにトイレタイムを挟むもんだから、4時過ぎから支度を始めなければ夕食に間に合わない。

まあ、デイのない日はそれでもいい。
デイから帰って一休みして、6時くらいになってから
 「ごはん作ろう!」
と言いだした時は、ちょっと困る。
今日はもういいから休んでて、と断ると、母はしゅんとしてしまう。
何度も何度もくりかえし
 「何か手伝おうか?」
といってくる。
あんまりしつこいから
・・・だから、今日はいいってば!
退屈なのは分かるけど、時間も遅いし勘弁してよ!
キツめに言ってしまった。
母はさらにしゅんとして、
 「そうやんね。あんたが自分でやったほうが速いもんね」
とうなだれた。
 「でもね、私も何かできることをやらなくちゃって思ったの。あんたにばっかり用事させて悪いから」
ごごごごごめーん!
おかーさん、ごめん!
めっちゃごめん!

でもやっぱり私一人でやったほうが速いので今日はあきらめてもらいました。
母がデイから帰ってくるまでに夕飯を作り終わっておかなくては…。

料理に時間がかかる理由の半分は、私がヘタクソだからです。
クックパッドと白ごはん.comがなければ何も作れない私に、激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

本日の猫写真。

昼寝してたら起こされた

気持ちよく昼寝してたのに起こされちゃったサンジ。
母はテレビで『猫侍』を見ながら、サンジとどちらが可愛いか比べていました。なんて残酷なことを…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

pierre小姐 says...""
だださんこんばんは~☆
優しい、いいお母様ですね~
高次脳になっても、性格ってあまり変わらない感じですねえ。
うちの父、たまに唐突にスイッチが切り替わったみたいになるときもあるんですけど・・・どうしようもないことを言われてケンカになってしまうこともあります。

うちの父もヒマなのがきらいで、入院中は散歩してて
外の景色を見ててもすぐに飽きて、「はい、次っ!」とか言うので
次って言われても~そんなに行くとこないし~って感じで
いつものルートをぐるぐるまわってました。

半分ティッシュなんですけど、やっぱりティッシュはハサミか包丁で
切るしかないです~~。大きめの、キレのよいハサミがおすすめです。
2016.02.25 22:21 | URL | #D4OBWvog [edit]
ぴあの says...""
だださん、私もこんばんは~(^◇^)

またまた言っちゃいましたね(笑)
私とおんなじ・・・。
懲りないのよね、反省何回もするのに。
でも、母は母でもう慣れているみたいです。

だださんのお母さんも、だださんが思うほど傷ついていないと思いますよ。
2016.02.25 22:34 | URL | #- [edit]
じーじょ says..."させてはあげたいけれど"
母親はやはり身体が思うようにならなくなっても
娘に迷惑かけていると思うのか動きたい手伝いたいがありますね
我が母、父とケアハウスに居ると何も作ろうとしません(暇なのに)
でも我が家へ泊まりに来る時は張り切って作るのです。(呼吸できなくなるのに)

フードプロセッサーとかチョッパーは使えませんか?
それだと、玉ねぎはちょっとべちゃべちゃにはなりやすいですが
時短になり、達成感はあると思うのですが(出すのと片付け面倒ですけど)
2016.02.26 01:32 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
だだ says...">pierre小姐さん"
アドバイスありがとうございます。
キレの良いハサミ…うちそんなに良いハサミないんですよね…。
200組入りを買ってるので通常より大きいせいもあるかもしれません。
ガシガシ頑張って切りますね。

高次脳のせいで怒りっぽくなることはよく耳にします。
いろいろと我慢できないのも高次脳のせいなんでしょうね。
母も入院中には「性格がガラリと変わっている可能性があります」と脅されていましたが、幸い元通りでした。

それにしても、「はい、次っ!」って(笑)。
せっかちさんですね~(笑)
2016.02.26 20:23 | URL | #- [edit]
だだ says...">ぴあのさん"
またまた言っちゃいました…。
反省はするんですけど…。
溜めて溜めて、まとめて出すよりはいいかなと思うことにしています。
優しいお言葉をありがとうございます!
2016.02.26 20:26 | URL | #- [edit]
だだ says...">じーじょさん"
母親って、なんだかんだ「やってあげたい」っていうのがあるようですね。
でも呼吸できなくなるのは困りますね…!

フードプロセッサー、実はとっても欲しいんですが、そうすると母の仕事がなくなっちゃうかなあと(笑)。
使ったことがないんですが、達成感あるんですか?
手動ならやってもらえるかな~。
考えてみます!
2016.02.26 20:33 | URL | #- [edit]
ぼさぼさ says...""
野菜の分量を最初から少なくしてみてはいかがでしょうか?
何分の一かに切ってから与えるのも手かと思います。
私は昨日実家の母の料理を作りましたが、やはり何か手伝わなきゃと思うらしく脇にくっついています。
なので、トレーを捨ててもらったり、これを洗ってとか、片付けてとか、簡単なものだけをお願いしました
2016.03.13 10:02 | URL | #ZMUMkWGc [edit]
だだ says...">ぼさぼささん"
ああああ!
本当だ!
そういえばそうですね!(笑)
なんでそんな簡単なことに気づかなかったのでしょうか私は!
やりたいという分だけ全てやってもらっちゃうから時間がかかるんですよね。
タマネギも最初から半分だけにして切ってもらいます。
ぼさぼささんのお母様もお手伝いしてくださるのですね。
脇にくっついて…ってなんだかほのぼのしますね。
2016.03.13 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する