在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

母にフライを揚げてもらった

母が、夕飯に魚のフライが食べたいと言いだした。
正直めんどうくさい。
揚げ物をつくると気持ちが悪くなるんだよ私。
文句を垂れたら母が
 「じゃあ私が揚げるから!」
という。
そこで、本当に揚げてもらうことにした。

フライはどこだ
(フライが左に寄ってしまって探しているところ)

テーブルにカセットコンロ。
熱い油の鍋を置く。
気を付けてね。
気を付けてね。
絶対にお鍋にさわらないで。
 「わかってるよ!」
わかってはいるんだろうけど、なにしろ半分見えてないから危なっかしくてドキドキする。

 「よおし!」
母は張り切ってフライを揚げはじめた。
ぱちぱちと油がはねる。
母は、魚を2切れ油に入れたかと思うと、菜箸をもってすぐにつまみあげた。
・・・どうしたの?
 「もう火が通ったから」
まだだよ!
まだまだ!
 「そう?」
怪訝な顔で再び油に投入。
するとまた菜箸をもって、今度は油の中でフライをころころと転がしている。
・・・何してるの?
 「ひっくり返そうと思って」
まーだーはーやーい!
 「そう?」
母はかなり不満げだ。
 「ははは、母さんは気が短いなあ」
横で眺めていたオヤジが笑う。

なんだかんだあってようやく火が通った。
母は菜箸を手に取り、フライを…フライを…探している。
 「どっか行っちゃった!」
菜箸でつつきまわしたせいで、フライが鍋の左端に寄ってしまい、母の視界から消えたのだ。
母は半側空間無視だから。
 「お魚、どこいったの?」
もっと左!
もっと左!
ああ、そこそこ、そこー!
 「あった!」
ようやく救出されたフライはだいぶこんがりと揚がっていた。

本日の猫写真。
キャトタワーの向こう側からこちらを伺うサンジ。

DSC_4905.jpg
「明日はなんの日か知ってる?」
しーらなーい。

いつも激励の1クリックをありがとうございます!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

高次脳の母は時計もうまく読めず、時間の感覚が狂っているところがあるため、ウィーン行の飛行機に乗ったとたんに
「もう着いた?」
とか言いださないかちょっと不安です…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

pierre小姐 says...""
ダダさんこんばんはー
うちの父も高次脳で、昼寝すると必ず朝が来てしまいます。
朝からお刺身とか食べないでしょうが~~!って言うんですけど、納得しませぬ。
時計は読めるので、5時半とか言うんですけどねえ。
デイで車椅子のまま車に乗って25分くらいかかるのですが、
3時間くらい乗ってて疲れるとか
半日乗っててめちゃくちゃ疲れたとか半ベソで言います。
あと、子供の数が6人と孫の数10人となぜかいつも決まっていて(本当の数より多い)、
自分の年齢が毎回やたらテキトー。
こないだは訪問リハビリの先生に年齢を聞かれて「60歳くらい?」って言って、
「確かにお若く見えますけど、いくらなんでも厚かましいですよ」って言われて
皆で大笑いしました。
じゃあ、奥さんの年齢は?と聞かれて「ん~、94歳?」って恐ろしく上乗せする(笑)
2016.02.21 22:53 | URL | #xNPRX7zk [edit]
だだ says...">pierre小姐さん"
こんばんはー。
うちもうちも!と思うことばかりで笑ってしまいました。
目が覚めると朝ですね。
そして疲れたり、眠くなってくると何時でも夕方になります。
子供やの数や孫の数、猫の数も日によって違います。
年齢の話はおもしろいですね!
自分はサバを読んでおいて奥さんだけ上乗せって…(笑)

デイの送迎バスがものすごく長く感じる話は、母にもありますが、高次脳ではない方にもありました。
車って退屈ですし、辛いと長く感じるのかもしれませんね。
母は「ドアが開くたびに寒くてたまらない」とよくこぼしています。
2016.02.22 20:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.22 22:03 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
ホテルは同じ公園沿いのヒルトンです。
公園内にはカフェもあるそうで楽しみにしています。

お父様、心配ですね…。
でもそういうふうに言葉をかけてもらえると嬉しいことですよね。
もうは熱が下がっているといいのですが。

フライは、できればあまりしたくないのですが、最近手ぬきをするために冷凍を用意しています。(笑)
2016.02.23 20:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する