在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

悲しいチョコレートケーキ

今日は年に一度のチョコレート祭りの日!
チョコレートさえ食べられたら私は幸せである。

せっかくなのでケーキを作ってみた。
小麦粉を使わないガトーショコラ。
ベースにはリンツのチョコレートを使う。
世界一おいしいチョコレートを使っているのだから美味しいに違いない!

・・・とか思ってたんだけど、今回はまたえらく失敗して。

踏まれた象のウンコみたいになった。

踏まれた何か
(あまりの汚さにびっくりして記念写メ)

しかもチョコレートが重すぎて、たった一切れで胃もたれするという有様。
こうして、私の私による私のためのチョコレート祭は終了した。
悲しい。

あ、一応本命としてはサンジ君には銀のスプーンあげときました。

ええまあ、・・・エサです。
猫にチョコレートは絶対禁止ですからね。
そしてサンジは、キャットフード以外のものはほぼ何も口にしない珍しい猫なんです。
プレゼントのあげ甲斐がないったら。

あそんで
(遊んでほしすぎて床でウニウニ悶えているサンジ)

ちなみに母は
 「本命だから!」
と、オヤジに芋焼酎をプレゼントしていました。

哀しい私のバレンタインに慰めの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

明日はまた冷え込むそうですね。
皆さん体に気をつけて!

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

allesklar says...""
敗因は何だったのでしょうか?(笑)

チョコレート、お好きなんですね。確かにブログのタイトルにも、カテゴリーにもチョコレートが(^ ^)
私も唯一買って食べるお菓子がチョコレートです。ドイツ人の友人が、ロッテのガーナミルクがこの世でベストだと言います。影響されやすい私はそれ以来、ついつい板チョコはガーナを選んでしまいます。
2016.02.14 23:50 | URL | #- [edit]
mikomona says...""
こんばんは。
うちも今日チョコケーキ焼きました。

チョコケーキは焼き加減が難しいですね。
だださんのはちょっと焼き過ぎかな?

私も何度も失敗しましたけど、焼き上がりの目安は型ごと持って傾けると表面が軽く揺れるぐらい(中身は十分に固まってない)でちょうど良いと思います。
そうしたら、火の消えたオーブンの中で10分ぐらい置いて余熱で火を通し
型に入れたままじっくり冷まします。

ほんの1~2分長く焼いただけで中まで火が通ってしまいます。

十分に冷めたらカットします。
余ったら冷凍しましょう。
食べる時にレンジで20~30秒温めると中がトロッとしておいしいですよ。
(この時も加熱しすぎに注意)


チョコといえば、ウィーンのお菓子で『Mohr im Hemt』というチョコレートプディング、ご存じですか?
写真見ただけで食べたことないんですけど、とってもおいしそう!
2016.02.15 00:37 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
ねこママ says...""
踏まれた象のウンコ…ごめんなさい、大笑いしてしまいました💦
私はケーキは作ったことがないので、尊敬します😸
2016.02.15 16:02 | URL | #9MM/.TM2 [edit]
だだ says...">allesklarさん"
ドイツ人のお友達、甘党ですね!
いや、ガーナはすっごくおいしいですが(笑)。
ちなみにうちの父もガーナミルクが至高だと言います。

チョコケーキの敗因はたぶん焼きすぎです…。
2016.02.15 20:50 | URL | #- [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
はい、焼きすぎですねー!
ガトーショコラだから表面が割れるのかなあと待ってたらこんなことに(笑)。
幸い焦げはしなかったんですがつぶれちゃいました。
余熱で火を通せばいいんですね。
次からそうします。
ありがとうございます!

Mohr im Hemt、検索してみたらむちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
早くウィーンへ食べに行きたいです。
まだホテルとれてないんですけどー!!!!
2016.02.15 20:59 | URL | #- [edit]
だだ says...">ねこママさん"
ふふふ、まさにこんな感じなですよ、踏まれたウンコ。
ガトーショコラは簡単なので時々つくるんですが、まあ見事なくらい失敗してしまいました。
2016.02.15 21:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.15 21:06 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
マッサージ40分!お父様はお幸せですね。
マッサージって体力が要りませんか?
私はすぐにばててしまいます(笑)。
本当によくやっていらっしゃいますね。
できることなら私が貴方をマッサージしてあげたいくらいです。
疲労とストレスでいっぱい凝っていそうですもんね…。

でも、ご自分のことも大切になさってくださいね。
介護は長い旅路です。
もし貴方が倒れてしまったらお父様はとっても困られるでしょうし悲しまれるでしょう。
もちろん今しばらくは踏ん張りどころでしょうけれど、介護はきっとこの先もまだまだ続くのです。
将来的に、貴方にとって心身ともに楽な道、介護しやすい道になればいいなあと思います。
…偉そうなことをいってごめんなさい。
私も悩んでた時期があったので、いろいろ思い出してしまいました。
明日はお父様がもっとたくさん食べられることをお祈りしています。
2016.02.16 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する