在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

大阪城公園の梅林

母と2人で大阪城公園へ行ってきた。
梅林を見に行ったのだ。
車でも行けるのだけど、今回は電車。
都会を運転するのが嫌だから!

とはいえ、電車は電車で大変だ。
なにしろ寒いし。
人が多いし。
車椅子って、どのへんに居ればいいのか、どの位置なら邪魔にならないのか、すごく難しい。

JR西日本
(車椅子スペースがあると楽。でもすぐ横はトイレ。)

車椅子やベビーカー専用スペースを備えた車両もあるのだけれど。
たとえば横にベンチがズラーッと並んでるだけの車両だと、ドア付近しか、いる場所がなくて。
ドアが開くたびに邪魔にならないか気を遣う。
それに大阪駅はホームも改札口付近もごったがえしていて、車椅子づれだとなかなか思う方向へ進めない。
近頃の若い人は車を持たないと聞くけれど、外出のたびにこんな苦労をするなんて、都会での介護は大変だと思ってしまった…。

そして大阪城公園駅。
駅を出たところは大きな階段になっている。
車椅子用のスロープは表にはなくて、ホームの裏口についていた。
ものすごくうらぶれた出口だった…。

大阪城公園駅
(鍵が閉まっている場合はインターホンを押して駅員さんを呼ぶ)

公園の入り口もちょっと戸惑った。
バイクや自転車が乗り入れられないよう、石で塞がれている。
ということは、車椅子も入れない、ってことだ。

入れない

ひとつ向こう側に入れるところがあったんだけど、一瞬見ただけではわからなくて、探してしまった。


そうして、ようやくたどり着いた、大阪城公園の梅林。
素敵な香りで満ち溢れていた。

大阪城梅園1

梅!

大阪城梅園2

梅!

大阪城梅園3

梅!

大阪城梅園4


ついでに、たんぽぽ!

大阪城梅園5

町歩きは戸惑うことも多いけど。
梅林は気持ちよく、大阪の空は温かく、楽しいお出かけでした。
でもものすごい疲れた…。

慣れない大阪駅に苦労した私に激励の1クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

allesklar says...""
だださん、はじめまして。

電車を使って車椅子でお出かけの方、毎日のようにどこかでお見かけします。ホームから車内への渡し板(?)を使わずに乗る方もいらっしゃって 、おぉ〜!と感嘆の声が出そうになることも。都内なので大抵どこも混雑していますが、電車の中やホームで邪魔だ〜と思った事はありませんよ。実際、ドア付近でも人が出入りできるスペースがあれば問題ないですしね。そうは言っても気を遣われるお気持ちは分かります。

最近こちらのブログを見つけ、サンジ君目当てで読んでます。
めろめろです。
2016.02.11 10:18 | URL | #- [edit]
さとうさき says..."梅、咲いているんですね〜"
ご近所はまだみたいなので、写真でお花見しました♪

キャプテンも楽しそう!
2016.02.11 12:17 | URL | #9u2JKYV. [edit]
あゆみん says...""
4人掛けの電車だと全部じゃないけど広いスペースあるのかな?横並びの電車だとスペースないですよね…。入り口付近は人が多いとホント大変。←電車慣れしてないから?
大阪辺りの駅構内、田舎モンの私はごった返しで訳わからないこと多々あります!

それでも、あんなにキレイな梅見れたら苦労して行ったのもチャラになりますかね(⸝⸝⍢⸝⸝) ?

大阪梅の旅、お疲れさまでした!
2016.02.11 17:05 | URL | #- [edit]
だだ says...">allesklarさん"
はじめまして!
遊びに来ていただきありがとうございます!

車椅子ユーザーは昔よりずーっと増え、ありがたいことに街もバリアフリー化されてきました。
なのに私が街にまだ慣れません(笑)。
東京だとやっぱり電車が便利なのでしょうね。
こっちとは比べものにならないほど人が多いというのに、東京の車椅子ユーザーは(介護者も)すごいなあと感心します。
公共の乗り物ではときどきベビーカーが問題視されていて、電車でモメるという話をきくので、なるべく邪魔にならないようにと用心しています。
なんとか上手に乗りこなしたいものです。

ちなみに昨日サンジは「置いていかれた!」とものすごく拗ねていました。
2016.02.11 20:33 | URL | #- [edit]
だだ says...">さとうさきさん"
さきさん、こんにちは!
梅は種類によって早いのや遅いのや、いろいろ種類があるみたいです。
キャプテンは母が是非にというので記念写真を撮りました(笑)。
2016.02.11 20:34 | URL | #- [edit]
だだ says...">あゆみんさん"
そうなんです、田舎へ向かう4人掛け電車(笑)は場所があるんですよ。
でも都会のはない…(笑)。
大阪駅はキレイになってから以前より歩きやすくなりましたが、車椅子だと人の流れに阻まれて向こう岸へ渡れませんでした…。
構内では駅員さんに案内してもらいました。

うん、でも梅がキレイだったから全てチャラです!
2016.02.11 20:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.11 22:46 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
うちの母はたしか鼻チューブでした。
目覚めてからもしばらくは無理でしたが、食欲だけはあったので、転院するとすぐに口から食べるようになりました。
なんというか、意思の力って大事ですよね…。
生きる力というか意欲というか…。
お父様に食べる力が戻りますように、お祈りしています。

2016.02.12 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する