在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

妄想コーヒー

どうしよう。
大変だ。
サンジが…。

サンジが・・・。

サンジが・・・!

また太った!!!

二重あご

すごい二重アゴ!

って、私もだ!!!!

…まあいいや…。


今日は母の希望で、近所のコーヒーショップへ行ったのですが。
注文したカフェラテが出来上がると、母はしばし無言でたたずんで
 「ごちそうさま!」
・・・え?
なんで?
まだ一口も飲んでないよね?
 「いっぱい飲んだよ。おいしかったー!」
いやいいやいや。
飲んでないですって。
 「おかしいねえ」
不思議そうな顔で母はコーヒーをすすった。
そしてまた
 「ぜんぶ飲んだよ。ごちそうさま!」

コーヒー

母はウソをついているわけではない。
本気でぜんぶ飲んだと思っている。
高次脳がみせる妄想の一種だ。

コーヒーが飲みたいな(願望)
 ↓
飲もう!(想像)
 ↓
飲んだ!(妄想)
 ↓
ごちそうさま!

だから母は飲み残したなんて露とも思っていない。
頭の中ではちゃんとぜんぶ飲んでいるのだ、妄想のコーヒーを。
だけどもったいないから
 「残ってるよ」
と私がうながすと
 「もう飲んだのに、なんでまだあるの?」
と、いつも怒る。
せっかくお金を出して買ったのだから、ちゃんと飲んでほしいものです…。

コーヒー2杯も飲んでトイレが近くなった私に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

pierre小姐 says...""
だださん、こんばんはー
やっぱりそういうこと、あるんですねー
うちの父はなんでも早食いなので、母と三人でおやつを食べていても
あっという間に食べてしまい、「わしの分は~?」
とか言い出すので、最初は冗談かと思い、
本気モードだったので、ぽかーんとしてしまいました。
また別の日にりんごを食べ終わったと思ったら、
「まだりんご剥いてくれんのかー?」とか言うので
高次脳機能障害のせい、とわかりつつも、
どんだけ食い意地張っとるんじゃいと。
最近は好物のデコポンで毎日のように
もう食べたよ食べてないよと論争をしております。。
2016.02.09 23:05 | URL | #D4OBWvog [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.10 00:47 | | # [edit]
だだ says...">pierre小姐 さん"
短期記憶が苦手なんですねー。
そういう会話、うちもよくあります。
「朝ごはんまだ?」
「もう食べたでしょ!」
っていう、テンプレみたいな会話。
ただそれを朝ではなく夕方にするんですが…(笑)。

でも私自身、食べようと思っていたお菓子が見つからなくて
 「あれ、食べたっけ?」
ということがたまにあります。
好きな物ってペロッと食べちゃうので、まさに消え失せる感じ…。
お父様も、おいしいデコポンが消え失せちゃってるんでしょうね(笑)
2016.02.10 21:41 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
いつもありがとうございます。
毎日お疲れ様です。
口腔ケア、頑張ってらっしゃるのですね。
やっぱり食事をすることは生命力に直結しますもんね。
入れ歯を入れて好きな物を食べられるようになれば良いですね。

もし在宅介護を実現されるのであれば、いざという時助けてくれる人、顔を合わせて助言を求められる人が周りにいらっしゃればいいなあと思います。
「介護は人脈が命!」
というのがうちの母の教えで、私は在宅介護を始める前から、知り合いの介護経験者や元ヘルパーの友達など、片っ端から来てもらっていました。
今でもそうです。
在宅介護は絶対に一人ではできないし、ケアマネさんやヘルパーさんだけでは正直こころもとないです。
なるべくたくさんの味方を作っておいてください。
2016.02.10 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する