在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

考えよう、次の手を!

なにやらウィーン行きが怪しい雲行きとなっております。
といっても、行けなくなりそう、とかではなく。

・・・泊まるところが見つからない。

ホテル探しは旅行会社に頼んである。
条件は2つ。
 ・観光に便利なこと
 ・バリアフリールームがあること

旅行会社はいくつかホテルを探してくれたのだけど、条件が合わずダメになった。
仕方がないから私自身でもっと条件の良いホテルを探した。
ここなら大丈夫と思えるほぼ完ぺきに条件を満たしたホテルだ。
それで旅行会社に
 「ここを予約してください!」
と頼んだら、昨日、まさかの回答が返ってきた。
 「もう部屋が埋まっていてダメでした」
と。

・・・甘かった。
ウィーンへ行くのは6月下旬。
まだまだ時間があると思っていた。
そうじゃなかった。
ウィーンには星の数ほどホテルがあるが、バリアフリー設備をそなえた部屋は数えるほどしかない。
しかも6月のハイシーズン。
どんどん埋まってしまうのだ。
私は即座にあと3軒、ホテルの候補を伝えて
 「もし空いていたら予約しちゃってください!」
とお願いした。
旅行会社からの返事はまだ来ない。

一人旅とはなんという違いだろう!
私ひとりで旅したときは、部屋が無ければ倉庫や屋上で寝たこともあったし、野宿もアリだった。
ハイシーズンのウィーンに泊まるのも前日予約だったし。
車椅子って不便だなあ。
バリアフリー室が予約できなかったらどうしよう?
遠いホテルしか空いてなかったらどうしよう?

なーんて、思っている暇はない。
考えよう!
次の手を!

思い返してみれば旅していた頃はいつもそうだった。
いつでも不安でいっぱいだったけど
 「こうなったらどうしよう?」
と悪い想像をして不安に駆られるのは無駄なだけだと知っていた。
思い悩む暇があるなら。
考えよう。
次の手を。
次の次の手を。
次の次の次の手を!
どんな旅だってきっと同じ。
人生だってきっと同じだ。

・・・早く旅行会社からの回答が来ないかなー。

今日の猫写真。

窓の内

窓の内側で日向ぼっこをするサンジ。
出ておいでよ、と誘っても
 「外は寒いから」
と絶対に出てきません。
ヘタレです。

ホテルの予約が取れることを祈りつつ、1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

mikomona says...""
こんばんは~。なかなか大変ですよね。

私が昨年京都の予約入れたのは7ヶ月前でしたが、
「決して早すぎません」って言われました。
人気の観光地って、どんどん予約が入っていくんですよね。

ほんと、車いすって不便です。
部屋はバリアフリーでも、そこへ行くエレベーターが狭くて
(主人の車いすがでかいんだった)
主人だけ乗せて私は階段を駆け上がったこともありましたよ~~。

第一候補のホテルに、キャンセル出る可能性もありますし、
きっと解決しますよ!何もできないけど応援してます!
2016.02.06 00:27 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.06 14:54 | | # [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
うわー、そうでしたね!
かなり早くから予約されてましたね!
本当、私はアホでした…。
まあ最悪の場合トイレは使えなくてもオムツでいいし、ベッドさえ使えたら寝られるんで、なんとかなるでしょう!

そうそう、時々むちゃくちゃ狭いエレベーターってありますよね。
奥行がなくて、リクライニング車椅子だと扉が閉まるか閉まらないかのギリギリになるやつ。
私も妹だけ乗せてダッシュしたことあります(笑)。

応援ありがとうございます!
2016.02.06 20:43 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
初めまして!コメントありがとうございます。
足跡からたどりましたが、とっても有意義なブログなのでぼちぼちと過去ログを読ませてもらっています。
勉強になります!

お父様、うちの母と状態がよく似ていらっしゃるようにお見受けします。
両親が生きていることになっていることなども同じです。
ちなみに我が家は近所にスシローがないのでくら寿司です(笑)。
体の大きい男性の介護は大変ですね。
うちも父親がいつ倒れるか分からないこともあり、なるべく力を使わない介助方法を習得したいなと思っています。

でね、サイドウォーカー!
実は憧れてるんですよ!
手すりのない場所に良いなあと思って。
でも理学療法士のセンセイに
「まだ無理です、危ないです」
と言われてしまって…あれはもっとちゃんと立てる人向きだそうです。
筋トレ励んだら使えるようにならないかなー…。

応援ありがとうございます、一緒に頑張りましょうね!
2016.02.06 20:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.07 15:36 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
おお、今話題の民泊ってやつですね!
東京オリンピックに向けて日本でも…ってニュースでやってました。
サイト見てきましたけど楽しそうですね!
ホテルよりは安いし、立地も良いところが多いです。
私ひとりならぜひ泊まりたい(笑)
昔、まだそういうサイトがなかった頃ですが、ルーマニアで民泊したことあります。
書斎の一部屋を借りたのですが、良い経験でした。

お父様もお辛いですが、貴方もお辛いですよね…。
できることとできないことを見極めるのは難しいです。
お体とお心をお大事になさってください。
2016.02.07 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する