在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

でこぼこ道と車椅子

車椅子の母がウィーンを観光するうえで、難所はトイレのほかにもう一つ、「石畳」がある。
ヨーロッパの町にはつきものの石畳の道。
歴史を感じさせる道。
それはとても素敵なのだけれど、車椅子にとっては大きなバリアとなる。
車椅子ユーザーの方いわく
 「かなり揺れる!」
とのこと。
かなりの慣れと覚悟が必要だろう。

しかも母はリクライニング車椅子から標準型車椅子に段階的にかえていき、今やっと慣れてきたところ。
慣れてきたといっても上体が不安定だし疲れやすい。
まだまだウィーンどころか日本国内の町歩きすらおぼつかない。
幸い今日は良い天気。
少しでも慣れるため、車椅子でお散歩に出かけよう。

私たちの住む町はいわゆるニュータウンで、どの道もフラットで歩きやすい。
とってもバリアフリーに見える。
けれどそれは健常者から見ての話。
車椅子だと、そうでもない。
案外ガタガタと揺れるのである。

車椅子がガタガタ揺れる原因はいっぱいあって、車椅子慣れしない人の間でよく話題になるのが、視覚障碍者用の点字ブロック。
気づかずに踏んでしまうとかなりガタガタきてしまう。
これはもう、しょうがない。
できるだけ避けるようにして、どうしても通らなくちゃいけないときは車輪でまたぐようにする。

がたがた道1

車椅子にとって一番やっかいなのは、砂利や泥の道、未舗装の道だ。
車輪がハマって大変なことになる。
公園とか神社とかお寺とかは近づけないことも多い。

で、その次にめんどくさいのが、凸凹ブロックの道。

がたがた道2

かなり揺れる。
上半身が不安定な母は、ガタガタで揺れるたびに前にずれていきそうになって、肘掛けにしがみついていた。
ウィーンに備えてサポートベルトを用意するつもり。

健常者が歩いてるぶんには気づかない程度の浅いでこぼこであっても、不規則な形だと車輪にひびく。

がたがた道3

オシャレなエリアとかに行くと、オシャレすぎて車椅子が入れないところがいっぱいある。
可愛いタイルとか貼ってあると、もう全然ダメだったりする。

最後に、近所の遊歩道。
数年前にできたばかりの新しい道だ。

がたがた3

道の真ん中はざらざら道。
滑り止めなのか、わざとジャリジャリな感じに舗装されている。
これがまた車椅子だとガタガタきてしまう。

その代わに、道の端にはなめらかなタイルが敷き詰められている。
車椅子で通るなら断然こっち!
・・・と、思うのは私だけじゃないらしく。
お年寄りも大抵この道を通るみたい。
なめらかな方が歩きやすいんでしょう。
でもこのタイルは非常に幅が狭いので、すれちがうときははみ出さなくちゃいけない。
そのうえ。
自転車もなめらかな道が大好きだ。
よりスピードが出るんだろう。
遊歩道そのものは広いし、いくらでも空いてるのに、わざわざタイル道を選んで猛スピード走っておりてくる。
自転車は自転車で
 「歩行者は真ん中歩けよ!」
と思っているのでしょう。
歩行者だけどタイヤがついてる車椅子にはなかなか不便な遊歩道だ。

結局母は、散歩(とフードコートランチ)2時間、朝起きてからは5時間が経過した段階で 
 「もう疲れた!」
とギブアップ。
今はベッドで横になっています。
うん、頑張った頑張った。
でももっと頑張れ。
車椅子に慣れよう。
凸凹に慣れよう。
体力をつけよう。
ウィーンへ行くために!

まだまだたくさんの課題がありますが、一つずつ乗り越えていこうと思います。

チョコレートシーズンなんでバナー変えてみました。
励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.02 00:59 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
こんにちは。
お天気はねー、もう祈るしかないですから、雨の日用の計画も立てておこうと思っています。
博物館や美術館はたくさんあるので困らないでしょうが、でも晴れてほしいなー。

石畳は大通りは大丈夫だけど旧市街や路地に入ると凸凹が酷いそうです。
私もほとんど印象に残らなかったのですが、それはやはり気にせず歩き回れるからこそかもしれません。
ホテルはできればリンク内にとりたかったのですが難いです。
6月ってハイシーズンなんで超お高いですし(笑)。

バナーお褒めいただきありがとうございます!
2016.02.02 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する