在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

車椅子連れでイングレス?

きのうの胃の痛みは薬をのんだらだいぶマシになった。
ありがとう、ガスター10。

原因はどう考えても食べすぎだ。
家の中で文章ばっかりひねってたら、口さびしくて、ついパクパクと手がのびる。
内職も大事だけれど体重は増えるし胃は荒れるしなんとか止めなければいけない。

とにかく体を動かそう。
運動不足の極みだもんな。
歩数計つけたら一日80歩くらいしか歩いてないんじゃないだろうか。
でも、ジョギングは関節を痛めてるから無理。
ウォーキングが良いらしいんだけど、目的なく「ただ歩く」なんて退屈すぎる。
何か歩く目的があればいいんだけど。
歩く目的…
歩く目的…
と考えて。
今更ながらイングレスを始めることにした。

「Ingress」。
2年前くらいに流行ったスマホゲームだ。
といっても普通のゲームとはだいぶ違う。
GPSを使ってリアル世界の陣取り合戦をする。
世界中にはおびただしい数の「ポータル」と定められた場所があって、その場所を奪い合うゲーム。
たとえば東京タワーなどの観光地や歴史的建造物なんかはたいていポータルなんだけど、どうでもいい小さなもの、うちの近所のローソンとか橋とか公園の銅像とかも「ポータル」だ。

ゲームをするためには実際にその場所まで歩いていかなければいけない。
ポータルを探して町中をうろつく。
うろうろ歩く。
・・・あ、こんなところに公園が(ポータルあった)。
・・・あ、こんなところに石碑が(またポータルあった)。
もう20年以上住んでいる町なのにぜんぜん知らない道や広場がたくさんあった。
めったに通らない道を歩き、めったに使わない橋をわたった。
いろんな発見があった。
新鮮だった。

イングレス中

気が付いたら6kmも歩いてた。
わあ、今日は久しぶりに歩いたなー。
そういえばかれこれ2時間近く歩いてるもんなあ。
…って。

大変や!
あと5分でお母さんがデイから帰ってくる!!!!

そりゃもうダッシュで駆け戻りました。
間に合ったからよかったけど。

明日から朝30分だけ早く起きてIngress散歩でもしようかな。
毎日散歩したら、健康にいいし。
ゲームはかどるし。
そう話したら、母が
 「次はおかーさんも連れていって」
と言いました。
私のポータル巡りは車椅子連れになりそうです。

運動不足のだださんに1クリックで喝を入れて下さい!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する