在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

100均やコストコで介護の便利グッズ探し

ずいぶん前に、100均のラティスで棚をつくった記事を書きました。
あれから1年半くらい経ちますが、今でも棚は全部使えています。
けっこう丈夫です。

100均の中には「介護用品」という売場があり、介護スプーンなどはかなり使えるようです。
お尻ふきやビニール手袋など消耗品も売っているんですが、かえって高くつくような気がして私は買っていません…。
今日はあえて、介護用品じゃないけど介護用品として我が家に定着した百均グッズを並べていきたいと思います。

蓋つきスープカップ
3年間使い込んで汚くなっておりますが。
義歯ケースとして使っています。
ふつうに義歯ケース買ったらものすごく高いんだけど、どうしてでしょうか…。
コップ


・ゴミ箱
車用品か何かのコーナーにあった手提げを、車椅子の横にくっつけて、ゴミ箱として使っています。
ゴミ箱


・クリップ
これも本来はカー用品。
両方のクリップでタオルを挟むと食事用エプロンの代用になります。
帽子が飛ばないようにするクリップでも良かったのですが、こちらの方が強力です。
クリップ


・ひざかけクリップ
2つセットになっていて、ひざかけが落ちないよう留めておくクリップです。
本来はベビーカー用ですがギリギリ使えます。
ひざかけクリップ


・くつした
車椅子のフットレストが冷たいらしいので、もこもこ靴下をかぶせて防寒グッズに。
もこもこ靴下


それからもうひとつ。
まだ使ったことないけど気になっているのが、コストコで売ってる食品ラップです。
コストコの商品は全てバカでかくてお買い得なんですけどね。
大きすぎて使いこなせてません。

ストレッチタイト
ラップ(ストレッチタイト)1本231m。
熱に弱いからレンジでチンには向いてなさそう。

プレスンシール
プレスンシール1本43m。3本セット。
粘着力があり、真空パックみたいに密封できます。

お買い得なのはいいけど、こんなにデカいラップどうしよう…って思ってたら、とあるサイトに
 『紙おむつの処理に使えます』
と書いてあった。
もちろん赤ちゃん用オムツだけど。
汚れたオムツもラップで密閉すれば
 「臭いをシャットアウト!」
なんだそうな。
これ、大人用オムツもいけるんじゃない?
介護用品として使えるなじゃない?
次に思い出した時にでも試してみようと思います(なかなか思い出さない)。

皆様も100均商品やコストコなどで介護に使えるモノがあったら教えてください!

ついでに、100均にいっても買い物しないで出てくる方法もどなたか教えてください…。
安物チョコの食べすぎで胃もたれしている私に叱咤激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しろうさ says...""
だださん こんにちは~!

介護用品って、お値段高いですよねぇ・・・・。
私も 100均大好きです。
うがいうけも ダイソーで買いました。

>ついでに、100均にいっても買い物しないで出てくる方法もどなたか教えてください

 私も教えて欲しいです(泣)
2016.01.24 08:56 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">しろうささん"
こんにちは~。
ほんと、正規品を買うと謎なくらい高いですよね!
介護保険レンタルの関係もあるのかなあと勘ぐってしまいます。
ガーグルベースも介護用品の店では数百円しますよね!
百均のとどう違うんでしょうか…。
2016.01.24 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する