在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

夢のコンサートチケット

夏の予定のウィーン旅行。
なぜこんなにも早いうちから準備しなければいけないか、というと、理由は二つある。
一つはもちろん、普通の旅より支度が大変だから。
もう一つは…今なら義弟が日本にいるから、だ。

ウィーン旅行のメインイベントは、クラシックコンサートを聴くことだ。
そのためにコンサート・チケットを取らなくてはならない。
旅行会社に頼めばとってもらえるが、かなり高額になってしまう。
なんとか自力で買おうと思った。

今はオンラインショップが普及しているので、世界中どこからでも1クリックで買うことができる。
けれどもそれは健常者の場合。
普通席の場合だ。
車椅子席を予約しようとすると、どこのホールでも
 「メールしてね!」
といわれてしまう。
ウィーンのチケットを買うのにまさか日本語でメールをするわけにはいかない。
ドイツ語か、せめて英語だろう。
・・・英語のメール。
私、サバイバル英語しかできない。

そこで義弟の登場だ。
 「オネーサン、手伝ウヨ!」
颯爽と現れたのは妹の亭主で、オーストラリア人。
年末に日本にやってきた。
今なら彼の助けが借りられる!
 「ちょっとメール書いてくれない?」
 「ワカッタヨー!」
二つ返事で書いてくれた。
ほんと、持つべきものは役に立つ義弟です。

そんなわけで、今だけ限定の義弟に頼んでメールを書いてもらいまして。
昨夜遅くに返事がきたのです。
 「車椅子席と介助席、隣り合わせでちゃんと取れてますから、安心してくださいね」
っていうメールが。
ウィーンから!
 「お待ちしています」
って。
思わずその場でバンザイしちゃった。

母は今、元旦に録画したニューイヤーコンサートを見返している。

楽友協会ホール
(楽友協会ホール)

ここだ。
この黄金のホールだ。
ここに母を連れていくんだ。
なんだか今からドキドキするよ。

手伝ってくれた義弟に感謝しつつ。
激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.15 18:21 | | # [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
情報ありがとうございます。
ヨーロッパでもズルをするタクシーはいるのですね。なるべく用心しますね。
日本人はただでさえナメられやすいですが、車椅子連れだと一人旅の3倍くらいナメられるので、スリや置き引きにも厳重注意が必要になります。さすがにボッタクリはないのでしょうか…?
観光地以外は訪れることはないと思うので、英語は通じると思っているのですが、数字とかごく簡単なドイツ語だけは覚えていこうと思っています。
2016.01.15 21:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.15 23:40 | | # [edit]
さとうさき says..."おめでとうございます♪"
チケットゲット!おめでとうございます!!!
楽しみなだけじゃないとは思いますが、でも楽しみですよね!
TVで観ているだけの場所ですが、素敵な空間だと思いますので楽しまれますように…..
2016.01.16 09:24 | URL | #73DAy5m2 [edit]
まのん says...""
いつも拝見させていただいています。
とうとうあの黄金のホールにも行かれるのですね!
私までドキドキしちゃいます。
自分もヴァイオリンを弾き、クラッシックは大好きなのでいつかは行きたい場所のひとつです。
猫が5匹と夫婦二人暮しというだけでもなかなかすぐには行けません。
本当に凄いパワーだと思います。
ご旅行が楽しいものになるよう、心からお祈りしております。
まだ先ですが旅行記も楽しみにしています。
2016.01.16 20:07 | URL | #sE6MLgDw [edit]
だだ says...">秘密のコメントさん"
おお、なかなかやられちゃってますね!(笑)
そういえば私もどこだったかヨーロッパで同情サギにやられたことを思い出しました。
スリのプロ集団ですか、怖いですねえ。
自分がカモであることを肝に銘じて動くようにしますね!
情報ありがとうございます。
2016.01.16 22:08 | URL | #- [edit]
だだ says...">さとうさきさん"
バトルの覚悟と楽しいのとが3:2くらいでしょうか。
どきどきワクワクです。
ちなみにウィーンのコンサートチケットは取れたのに、宝塚のチケットは逃しました(笑)。
るろ剣みにいくつもりだったのに売り切れてた~。
2016.01.16 22:11 | URL | #- [edit]
だだ says...">まのんさん"
いつも読んで頂いてありがとうございます!
猫さん5匹もいると、おちおち出られませんね。
でも賑やかで楽しいでしょうね~猫まみれ生活、羨ましいです。
ガイドブック見てるとオペラ座の方が有名なのかなと思ったんですけど、バイオリンの人にとってはやっぱり楽友協会なのですね。
旅行記、ちょっと先ですけど待っててくださいね!
2016.01.16 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する