在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

大人用紙オムツについて思うこと

甥っ子のオムツ交換をしていて、気がついた。
赤ちゃんのオムツって、可愛い!
 「新生児用はもっと可愛いよ。 見てるだけで幸せになれる!」
と妹に力説されたけれど、そこじゃない。
大きさのことではない。
私が言いたいのは、赤ちゃん用の紙オムツって、模様がかわいい、ということ。

子供用オムツL
(赤ちゃん用紙パンツLサイズ)

プーさんだのアンパンマンだの、キャラクターが描いてあったりする。
パッケージも明るくて可愛い。



それにひきかえ。
大人用の紙オムツってさあ…。
そっけない…。

大人用オムツS
(大人用テープ式紙オムツSサイズ)

パッケージも、当然ながら分かりやすさ重視。



大人用オムツは、買う人も使う人も高齢だから。
なにしろ使いやすくなければいけない。
それに安くないといけない。

だけど、ちょこっと。
ほんのちょっことだけでも。
可愛くしてくれないかなあって思う。

「高齢になって失禁が増えてきたのに、なかなか紙オムツを使ってくれない」
という話をときどき耳にする。
そりゃあそうだろう。
抵抗があるにきまっている。
私だってイヤだと思う。
誰だって、紙オムツなんかつけたくてつけるもんじゃない。
買いたくて買うもんじゃない。
家にあって嬉しいものでもない。
だけどそこにワンポイントでも愛想があれば。
ほんのちょっぴり気分が変わることも、あるんじゃないかなあと思う。

そんなことを話したら、母が
 「それいいね!」
と肯いた。
 「いろんな柄の紙オムツがあるとおシャレができて楽しいね。
 花柄とか。ヒョウ柄とか。今日はレースにしてみようかしら、とか」
レースの紙オムツなんてダダ漏れになるから却下!
ヒョウ柄も、ウンチがついてても見えにくそうだしなあ。

これだけ介護用品が一般化してきたのだから、介護用オムツがオシャレになる日も来るかもしれない。
『申年に赤い下着をはくと運が開ける』といわれているから、申年限定の真っ赤な紙オムツ! なんていうのも、あってもいいんじゃないかと思う。

紙パンツの前後がわからなくていつも困っているうちのオヤジに励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

追記。
記事を読んでくれた友人から「キティちゃんの紙オムツ発見!」とのタレコミがありました。

キティラーには超おすすめ!
でもやっぱり高くなるなー。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

POTE says..."お店の袋も可愛くしてほしい"
うちの方のドラッグストアって、介護オムツ買うと(生理用品も同様)わざわざ黒いスーパー袋に入れてくれるんですけど、介護オムツのパックって大きさもあるから、オムツにパッドにとなると、まるで真っ黒な怪しいサンタクロースみたいなんですよ。
一応、店側としては買う側の羞恥心に配慮してるということらしいんですが、見る人が見れば中身が何かなんてすぐ分かっちゃうわけですし、逆に目立ってるようとしか思えない。
いっそ普通のスーパー袋か、同じ外から分からないようにしてくれるなら蛍光ピンクとかオレンジとか花柄袋にしてくれればいいのになって思いながら、今日も巨大な黒いビニール袋をチャリのカゴに2段重ねで買ってきました。
2016.01.13 23:04 | URL | #.5Qwvuhc [edit]
だだ says...">POTEさん"
わかりますわかります、あの黒い袋の怪しさ!(笑)
逆に「ひとには見せたくないモノを買いましたよー」と宣伝しているようなもんですよね。
ちなみにうちの近所は銀色です。ぴかぴかです。
オムツ用のでかい袋はないらしく、いつもシールだけで済まされていますが。
しかし蛍光ピンクのビニール袋って違う意味で怪しい(笑)。

> 今日も巨大な黒いビニール袋をチャリのカゴに2段重ねで買ってきました。
なんて逞しいっ!
でもコケないでくださいね!
私はいちいち買いに行くのが面倒なので、基本的には箱買い(8袋くらい)して宅急便で届けてもらっています。
2016.01.14 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する