在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

猫と人間との関係

テレビの動物番組が言っていた。
『猫は人間に飼われているのではない。猫が人間を躾け、人間を飼っているのだ』
と。
…どうなんだろうな。
若い頃はともかく、年老いたアジャリは完全に私の保護者だった。
悲しいことがあったときなぐさめてくれたのも、つらいことがあったときそばにいてくれたのも、夜更かししてる私に「早く寝なさい」と叱りつけてくれたのも、アジャリだった。
いつも見守ってくれていた。

DSC_0092.jpg
(在りし日のアジャリ)

猫には、飼う、という言葉があてはまらないのかもしれない。
飼う飼われるではなくて。
一緒に暮らす。
共生する。
互いに寄りかかりながら。

近い
(梅ちゃんに寄りかかられてヨロけるサンジ)

サンジはまだまだ幼いけれど。
いつかは老成するのかなあ…。

ちょっと子守り疲れしているサンジに励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 0
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する