在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

介護という呪いと、前向きスクリーム

大晦日のこと。
紅白歌合戦を見ていた母が
 「これは『まやみき・まやみき』って歌ってるの?」
と孫に尋ねた。
すると椿は
 「おばーちゃん、これ真矢ミキの歌じゃないよ!
 『まやみき』じゃなくて『まえむき』だよ」
大笑いしながら関ジャニ∞の『前向きスクリーム!』を歌い踊った。
 「前向き・前向き~♪」
うむ。
幸せそう。
気がつけば母まで調子にのって、テレビと一緒に
 「前向き・前向き~♪」
と楽しげに歌ってた。
お気楽な歌詞を聞きながら「なんだかピッタリの歌だな」と思った。
我が家にピッタリの歌だと。
 「我が人生旅、お祭り大騒ぎ♪」
…お祭り大騒ぎをしに。
ウィーンへ行くのだ。
私の人生はやっぱり旅だ。

数年前、占い師の友人にみてもらったとき
 「だださんは、外に出て行けばいくほど運勢が開ける。
 海外へ行くほうが絶対に良い。
 だけど『家』があなたを引き留めようとしている」
と言われた。
 「なんだよ、呪いかよ!
 たしかに私には介護という呪いが幼少時から憑りついてるけどな!」
なんて、その時は笑ってたんだけど、アジア旅行を始めると同時に母が倒れたとき、思い浮かんだのがその言葉だった。
 「家が私を引き留めようとしている。」
在宅介護をすると決めたときもオヤジはこう言った。
 「おまえ、もう旅行ができなくなるぞ。それでもいいのか」
私は家(介護)という呪いに負けるのかと泣いた。

そやけどな。
違うねん。
まだ負けてなんかない。
呪い上等!
介護上等!
家が私を引き留めるなら。
家ごと外に出てやろうじゃないか。
母ごと海外旅行をしてやろうじゃないか。

私は言霊の力を信じている。
言葉のほかに信仰をもたない。
だから何度も何度もくりかえしてきた。
「私はウィーンに行く」と。
そんな私にとって後ろ向きの言葉は絶対の禁忌。
悪い言葉は悪いイメージをまねき、失敗につながる。
前向きな言葉は前向きなイメージを呼びおこし、成功へとみちびく。

だからさ。
お気楽な歌でいいんだよ。
関ジャニ∞でいいんだよ。
家族みんなで歌おうよ。
 「前向き、前向き!」
こんな我が家にピッタリでしょう?

そして。
今日こそ航空券の予約を押さえようとしたら!
まさかの風邪ひいてダウン!
旅行会社に電話しようにも声が出ないという事態!
もしかしてこれも呪いなの?
でも、負けないからね!
明日こそチケット予約するから!
(ついでに宝塚も行くから!)

・・・本日の猫写真。

DSC_4622.jpg
「サンちゃん、車椅子を返してくれない? おかーさんトイレに行きたいんだけど」の図

明日にむかって激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ロコ says..."そうだ、負けるな"
そうですとも、負けてていられませんよね。

なんちゃって、私はどちらかといえば難問にぶち当たると
ペシミスティックになりがちなんです。
いくつになっても学びは必要。
だださんを、お手本にさせてもらいますね。


風邪、こじらせることなく快方に向かいますように。

サンちゃ~ん、聞こえた~? どいてだって。
だけど、場所ぶんどっていても、かわゆいよ~、きみは。



2016.01.05 12:04 | URL | #sFtYLX32 [edit]
ゆりりん says..."言霊"
"家が私を引き留めるなら。
家ごと外に出てやろうじゃないか。"
なるほど、そういう考え方もあるんだ、と感心しました。
私も介護の呪いにおびえる日々。でも、立ち向かいます。
やられっぱなしより、やり返す心意気が必要ですよね!
2016.01.05 13:18 | URL | #- [edit]
雪貴 says..."No title"
私はいつも後ろ向きになってしまうので、だださんの前向きなところを見て、元気もらってます(^^♪
体の具合はどうですか?無理しないでゆっくり休んで治してくださいね。
2016.01.05 19:00 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
しょう says..."No title"
だださん、かっこいいです^ ^
2016.01.05 23:11 | URL | #/2qGMbe2 [edit]
だだ says...">ロコさん"
サンジは現在、私の膝から動いてくれません…。
まあ、あったかいから良いんですけど。
母の邪魔をするのだけは困ります!

我が家は全員、ポジティブというよりお気楽で、
「傍から見てるとイライラするほど能天気」
といわれています…。
結果がどうあれ、悔いのないようウィーンにぶち当たっていこうと思います!
2016.01.05 23:52 | URL | #- [edit]
だだ says...">ゆりりん"
わあ、「介護の呪い」って酷い響きですね!
ほぼ失言だし、それ自体ネガティブ発言だし!(笑)
いや、楽しいですよー介護は!
ただ旅行に行きづらくなるのは確かなので、その枠の中でなんとか旅行しようと思えば
「母ごと行っちゃえ」
ってなるんですよね。
母のためにウィーンを目指していたつもりでしたが、今では自分の旅になっています。
2016.01.06 00:06 | URL | #- [edit]
だだ says...">雪貴さん"
ゆっくり休む間もなく遊びにいきましたが、結果元気になってきましたー!
いっしょに関ジャニ歌いましょうか(笑)。
2016.01.06 00:30 | URL | #- [edit]
だだ says...">しょうさん"
あら、照れる(笑)。
オリラジの藤森の声で再生されました(笑)
2016.01.06 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する