在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
9

アジャリ、踏みとどまる

皆様、昨夜はやさしいコメントと応援のクリックありがとうございます。
おかげさまでアジャリはまだ大丈夫です。

アジャリは相変わらず衰弱していて立つことも座ることもままなりません。
つぶれたみたいに横になっているばかりです。
家族全員が覚悟をしました。

母もデイの日だし、子供たちも出かけてしまったので、私と猫たちだけで静かに過ごしました。
アジャリのそばに座って、ときどき話しかけて。
サンジもいい子にしていました。
アジャリはずっと、うつらうつらしていました。

儚い

アジャリは昨夜から、もう水さえ飲んでくれません。
スープにもかつおぶしにも興味を向けてくれません。

ただただ、静かに。
穏やかに過ごしました。

・・・が!

夕方、子供たちが帰ってきて。
一気ににぎやかになりました。
龍くんの元気いっぱいな足音が響いて。
梅ちゃんがケラケラ笑って。
椿がそうっとなでてくれたんです。

愛の力で

そしたら!
アジャリの目が覚めた!

「あ、おはよ」
と言うかのように。
ヨロリと顔を持ち上げて、水をなめてくれたんです。

水飲んだ

それからようやくオシッコをしました。
生きてる証拠です。
まだ大丈夫な証拠です。

夜にはもっと元気が出て。
なんと、ご飯を食べたんです!

ハムをひとなめ。
刺身をひとかけら。
焼いたシシャモを一口。
それからまた水を飲みました。
今度はちゃんと飲みました。

もしかしたらまた元気になるかもしれない、と希望がでてきました。
アジャリは強い猫なんです。
もうちょっと踏みとどまっていたい。
子供たちのそばにいたい。
そう思って頑張っているのかもしれません。

明日もし晴れたら、アジャリとサンジを連れて庭にでて、ひなたぼっこがしたいなあと思います。
明日は座れるようになってるといいな。
励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
  

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 9
該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

よーこ says...""
アジャリさん、頑張って!!
応援してます!
2015.12.12 22:39 | URL | #- [edit]
しま子 says..."だださんよかったね"
少しほっとしました 安心も出来ないかとは思いますが 日向ぼっこ、素敵ですね 一晩、一日を大好きなだださん、ご家族と穏やかに大事に過ごせますよう アジャリ、頑張れとは言えないけど応援してるよ
2015.12.12 23:19 | URL | #- [edit]
ぴあの says..."No title"
龍君の足音、梅ちゃんの笑い声、椿ちゃんの温かな手、それらで活力が出てきたんですね!
やっぱり人間と同じなんだな~って、つくづく思いました。
気持ちを上げるって、大事ですね。
明日は今日よりもパワーアップしたアジャリちゃんでありますように!!
2015.12.12 23:28 | URL | #- [edit]
サンジ好き says..."良かった"
アジャリさんと家族の皆さんとの穏やかな日が1日でも長く続く事をお祈りしています。
だださんもくれぐれもご自愛下さいね。
2015.12.12 23:50 | URL | #- [edit]
山本 says..."おーよかった!"
うれしい記事です!

これから毎日、うちの雉白といっしょに応援お祈りしています。

それにしてもなんてかわいいおでこだ。
今日、いいお天気になりますように。
2015.12.13 09:00 | URL | #- [edit]
teddykoguma says..."アジャリさーん!"
よかったあああ!
そして昨日は、まるでアジャリさんが瀕死であるかのようなコメントをしてしまってごめんなさい。
何しんみりしてんだよう!まだ行かニャいよ!!
とアジャリさんに抗議された気分です。ごめんよう。
だださんたちと元カノ椿ちゃんとアジャリさんとの時間、1日でも長く続きますように!
2015.12.13 10:37 | URL | #- [edit]
秘密の訪問者さん says..."No title"
アジャリさんとだださんとご家族の明るくて穏やかな日が続きますよに。椿ちゃんや妹さんご一家が帰って来てよかったですね。ご家族思いなアジャリさんが大好きです。
2015.12.13 14:36 | URL | #73N2RJF. [edit]
ロコ says..."No title"
一緒に祈らせてください。

明日、一時間でもよいから、晴れますように。
2015.12.13 17:32 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ says...">コメントをくださった皆様"
>よーこさん
ありがとうございます!
アジャリは頑張ってます!踏ん張ってます。

>しま子さん
応援ありがとうございます。
大事な大事な時間を家族一緒に過ごしていきたいと思います。

>ぴあのさん
本当に、気力って大事なものですね、猫も人間も。
なかなか晴れてくれないんですけど、子ども達のパワーにアジャリは照らされています。

>サンジ好きさん
ありがとうございます。
アジャリは動きまわることも鳴くこともないので介護者としては楽ですが、なんとかちょっとでも力をつけてもらえるよう頑張ります。

>山本さん
ありがとうございます。
今日は日向ぼっこはできなかったけど、アジャリにはまだ、明日があります。
雉白さんにもよろしくお伝えください。

> teddykogumaさん
ご心配をおかけします。
残念ながら瀕死であることには変わりありません。
が、今すぐってわけでもなさそうです。
あとどれくらいかは分かりませんが、穏やかで楽し時を過ごせたら良いなと思います。

>秘密の訪問者さん
ありがとうございます。
私もアジャリに出会うまで、猫がこんなに愛情深い生物だとは知りませんでした。
良い子です。

>ロコさん
祈って頂いてありがとうございます。
残念ながら今日は曇りでしたが、明日は晴れますようにー!
2015.12.13 20:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する