在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
14

子供とサンジとアジャリの明日

甥っ子の龍くん(2才)。
得意な言葉は
 「BATMAAAAN!」
ヒーローはすべて
 「BATMAAAAN!」
USJのスパイダーマンの前でも
 「BATMAAAAN!」
と叫んでた。

BATMAN.jpg

まだ、ほとんど言葉が出てこない。
日本語も英語もようやくちょいちょい出る程度。
家族のことは全員
 「マミィ!」
パパもお姉ちゃんもまだ言えない。
ためしに猫を呼んでみるように仕向けてみた。
ねえ、龍ちゃん。
サンジって呼んであげて。
サ・ン・ジ。
 「チン×ン!」
えええー。
違うよ龍ちゃん。
サ・ン・ジ、だよ。
 「チンチ×!」
なんでやー!

キック炸裂の直前
(この次の瞬間、チン×ンサンジは踏まれた)

だけど、ぜんぜん喋れないわけじゃない。
どういうわけか
 「アジャ! アジャリ!」
アジャリの名前はちゃんと言えたりする。
サンジもすぐ言えるようになるんだろう。

…で。
その、アジャリ。
目にみえて衰えています。

たべて

午前中はまだ庭を散歩する元気もあったし、ご飯も数口は食べたんだけど。
夕方からぐったりして動かない。
足に力が入らないのかな。
カツオブシさえもう食べない。
ときどきお皿の水をなめるだけ。
 「子供たちが来るのを待っててくれてたのかな」
と妹が呟いた。
明日はどこにも出掛けずに、アジャリのそばに居ようと思います。

アジャリと私たち家族の明日に励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 14
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

ぴあの says..."No title"
アジャリちゃん、かなりしんどそう・・・。
顔色悪いですね・・・。
点滴してもらったりしても駄目かなぁ。
獣医さんとこへ行くよりも住み慣れた温かい部屋で、だださんの声を聞いているほうがいいかなぁ。
2015.12.11 23:28 | URL | #- [edit]
山本 says..."アジャリー"
頑張って!
ごはん食べてあったかくして寝て。

私も、飼っていたねこが
食べて寝て生きているのを見ているだけで
どれだけ幸せになったかしれないので
ただそれに尽きます。

応援してます!
2015.12.11 23:56 | URL | #rTp1qNT6 [edit]
だだ says...">ぴあのさん"
なんか目の下にクマができてますよね…。
病院では老衰だといわれているので、点滴してもあまり意味はないかと思います。
静かな部屋ではなく、あえて子ども達のいる部屋で眠りたいようなので、できるかぎり楽しく過ごさせてあげたいです。
2015.12.12 00:00 | URL | #- [edit]
しま子 says..."あじゃり!"
アジャリを、今夜応援するワンクリックがあれば、何回でも押すのにな・・
2015.12.12 02:03 | URL | #- [edit]
ひらめ says..."No title"
アジャリ・・・・・・おばちゃん悲しい
2015.12.12 09:27 | URL | #- [edit]
サンジ好き says..."アジャリさん"
アジャリさん、旅立ちの日は自分で決めているような気がします。
大好きな椿ちゃん達と再会できて良かったね。
でもまだまだ虹の橋は渡らないで欲しいな。
2015.12.12 12:01 | URL | #- [edit]
あゆみん says...""
アジャリーーーーーっ!!
元気になって〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )
2015.12.12 15:14 | URL | #- [edit]
teddykoguma says..."アジャリさん…"
こんな時ばっかりコメントするのも心苦しいですが…
アジャリさん、みんなが帰ってくるのを待ってたんですね。
妹さんファミリーが外国へ行ってしまって、
お爺ちゃんが亡くなって、
お母さんが倒れて入院して、
下の妹さんも施設に入所して…
お母さんも妹さんたちも帰ってきたし、サンジちゃんもおっきくなって、やっとこの家での自分の役目は終わった、逆に今度は自分の番が来たと思ってるのかも…。
待って、まだ待って、と引き止めたい気持ちはやまやまですが、応援クリックぐらいしかできることがないので…
虹の橋を渡る時まで、アジャリさんが穏やかでありますように。と、お祈りしています。
かわいい妹分の椿ちゃんに会えてよかったね。アジャリさん。
2015.12.12 17:45 | URL | #- [edit]
だだ says...">山本さん"
応援ありがとうございます。
あったかくしすぎて、とうとう「暑い」と毛布から出てきました(笑)。
猫が幸せそうに眠っている姿って本当に癒されます。
この幸せがなるべく長く続くことを祈っています。
2015.12.12 21:41 | URL | #- [edit]
だだ says...">しま子さん"
ありがとうございます。
皆さんの応援のおかげで今少し、元気を取り戻してまいりました!
2015.12.12 21:43 | URL | #- [edit]
だだ says...">ひらめさん"
ありがとうございます。
でもまだ泣かないで―!
いつまでもつか分かりませんが、今日はなんとか踏ん張ってます!
2015.12.12 23:17 | URL | #- [edit]
だだ says...">サンジ好きさん"
ありがとうございます。
アジャリもいろいろ考えて、今日は
「もうちょっと後にしよう」
と考えなおしてくれたみたいでした。
本当に子ども達のことが好きなんだなあと実感しました。
2015.12.12 23:24 | URL | #- [edit]
だだ says...">あゆみんさん"
ありがとうございます!
皆様の祈りが通じてちょっとだけ元気になりましたー!
2015.12.12 23:25 | URL | #- [edit]
だだ says...">teddykogumaさん"
コメントありがとうございます。なつかしい名前を見て嬉しかったです。

>お母さんも妹さんたちも帰ってきたし、サンジちゃんもおっきくなって、やっとこの家での自分の役目は終わった、逆に今度は自分の番が来たと思ってるのかも…。
その通りだと思います。
そして今は子供たちに命の勉強をさせてくれているのだと思います。
虹の橋にはきっと、アジャリの大好きなお爺が待ってくれているのでしょう。
だけどアジャリはもうちょっとこちら側にいることに決めてくれたようです。

そうそう、椿は妹分じゃなくて元カノなんだそうですよ(笑)。
今でも二人の間には強い絆を感じます。
2015.12.12 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する