在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

神戸ルミナリエ・ハートフルデイと大事な忘れ物の話

昨日、ちょっと強引に標準型の車椅子をレンタルしてきたのは理由がある。
神戸ルミナリエに行きたかったからだ。

ルミナリエは阪神淡路大震災の鎮魂の祈りをこめたイルミネーション。
ものっすごい混むのだけど、一日だけ「ハートフルデイ」として障害者のために点灯してくれる日がある。
昨日がそのハートフルデイで、母は借りたての車椅子にのって見にいってきた。

ルミナリエ

めちゃくちゃ綺麗だったけど、めちゃくちゃ混んでいた。
1万人以上集まった人たちが全員、障害者(と介護者)だからものすごい。
杖、車椅子、歩行器、バギーのオンパレード。
酸素ボンベをつけてる人。
点滴をぶらさげてる人。
鼻からチューブを通してる子供。
うちの妹みたいに首がエクソシストしている子。
みんな好き勝手に逃亡するので
 「ハイチーズ」
の集合写真1枚に10分くらいかかる団体。
あたりの道を埋め尽くす福祉車両と施設バス。
何百台もの車椅子・車椅子・車椅子の大渋滞!
イルミネーションを見ようと中に進もうとすれば車椅子どうしてガツガツぶつかり、介護者の足をひきまくる!
障害者カオス!
楽しいー!

どの人も、明るいイルミネーションを見上げて嬉しそうだった。
もちろん母も
 「うわあ、きれいやねー!」
キラキラの灯りがキラキラの瞳に反射していた。

もっとゆっくり見たかったけど、慣れない車椅子に
 「お尻が痛い」
と母が言いだしたのでじきに帰った。

ルミナリエ2

標準型の車椅子は本当に押しやすかった。
道路のでこぼこも広場の砂地も、楽ちんで進める。
ただ座布団が薄かったので、お尻が痛くなったらしい。
いつものリクライニングを念のために車に積んでいたから、それに乗り換えて、ご飯を食べにいった。

事件はそのあと起きた。

食事のあと、母をトイレに連れて行ったときだ。
オムツ交換をしようとして、気づいた。

「あああ! 尿とりパッドが無い!
思わず叫んじゃったよ。

母は紙パンツ+尿とりパッド(3回用)をセットで使っている。
パットは絶対に必要だ。
お出かけ時は夜用パッドをつけて出る。
地震や火事の際は、
「通帳とハンコと尿とりパッドを持って逃げるように」
とまで言われている。
そんなに大事なものを切らせてしまった(使い果たした)。
お店はもう閉まってる。

おかーさん、家までトイレ我慢できる?
 「それは無理」
即答だ。
そりゃそうだよね。
1時間ももたないよね。
たった1時間なんだけどね。
でも、ないものはどうしようもない。
大惨事の予感におののきながら、かなり悲壮な気持ちで車をとばして家へ帰った。

幸い、紙パンツを2枚重ねで履かせたことと、冬用のぶあついズボンが受け止めてくれたおかげで、車のシートまでは汚さずに済んだけど。
綺麗なイルミネーションを見た夜に、汚い話で終わってしまいました。
やれやれ。

夜のお出かけにはもっとさくさん用意していきます!
反省しきりの私に1クリックで喝をいれてください!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

しま子 says..."押せました"
カオス!(笑) ご同伴の介護者の方々もリフレッシュできる素敵な企画ですね。前記事にコメントした者です。こちらの記事はクリックできました!やはり当方の不具合だったのか・・。お騒がせしてすみませんでした。
2015.12.03 16:15 | URL | #- [edit]
mikomona says..."だださん、こんばんは。"
すごい!こんな素敵な企画があるんですね。
現地はものすごく大変だったと思いますが…。
でもお母様とだださんが楽しめて良かったです。
寒くなかったですか?
2015.12.03 21:00 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
atsumi says..."お疲れさまでした"
神戸在住時
ルミナリエ会場近くに職場があったので
ルミナリエの灯りはよく見てましたよ。

震災の年の暮れ、あのルミナリエの通りを温かい光に包まれながら歩いたことを思い出します。
昨日はハートフルデイだったんですね。
今は亡き母を車椅子に載せて何度か連れて行きましたが
その都度母は涙を流して喜んでいました。

ハートフルデイ、あったかい日ですね♪
2015.12.03 23:17 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
だだ says...">しま子さん"
こんにちは!
いつも1クリック押していただいて本当にありがとうございます。励みになります!
ときどきブログ村のサーバーエラーが出てしまうので、その時に当たったのかな?と思います…せっかく押して頂いたのにすみません。

ルミナリエ、老健など施設の団体も多かったですが、介護者の方も楽しんでおられるようでしたよ!
母がそれを見て「来年はデイのみんなで行きたい」とか申しておりました。
2015.12.04 10:16 | URL | #- [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
幸い暖かな夜で大丈夫でした。
神戸ってけっこうあったかいんですよ。
とても楽しかったですが、年々、人が増え、大変なことになっています。
2015.12.04 16:22 | URL | #- [edit]
だだ says...">atusmiさん"
atsumiさんのお母様もハートフルデイに行かれたことがあるのですね。
震災後の最初のルミナリエは本当に感動しました。
今はもう昔とずいぶん雰囲気が変わって人も増え、盛大なお祭りになってます。
が、それでもハートフルデーのルミナリエは、なかなか外へ出られない人たちの心を温かく灯してくれていると感じました。
2015.12.04 16:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する