在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

車椅子の防寒問題 足元編

母はとっても寒がりだ。
高齢になると体温調節がうまくいかない、というのもあるかもしれないけど。
それ以上に、動かないから。
動けないから。
血の巡りが悪くって冷える冷える。
そのうえ車椅子で移動すると向かい風がくるから、これがまた
 「ものすっごい寒い!」
らしい。

そんなわけで。
急に気温が下がったここ数日、何を着せてあげれば良いか悩んでしまう。
とくに悩むのは足元だ。
去年はこんなのを買ってみた。

(以下、写真部分をクリックすると商品ページにとばされるのでご注意を。)


これはかなり暖かいらしいです。
買って良かった。

ひざかけは、アルミの入ったものを使ってるけど、妹のお古だから、くたびれてきて。
何か良いのがないか探しているところ。

こういうのどうなのかなー。
本当にあったかいのかな…?




あと気になるのは、電気毛布ならぬ、電気ひざかけ。



3時間…は、寂しいな。

皆さんはどんなひざ掛けを使っておられますか?
オススメがあれば教えてください!

冬でも遊びにいけるように。
寒さなんかに負けないように。
それから風邪をひかないように。
気をつけましょう。
頑張りましょう。

激励の1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

mikomona says..."No title"
こんばんは。

うちもすごい冷えます。
車いすに座っているとふくらはぎが特に冷えるんですよね。
なので、締め付けないレッグウォーマーをズボンの下に年中つけてます。

冬はズボンは裏起毛タイプにして、蓄熱素材のひざ掛け2枚を使います。
1枚で膝から下をくるっと巻いて、もう一枚で足全体を上からくるみます


上着はライトダウンのベストとジャケットを組み合わせています。
もちろんマフラー、手袋、帽子は必須アイテム。全身防備です(笑)

軽く薄手のものを組み合わせる方が、きめ細かく体温調整ができておすすめだと思います。

そして家に戻ってきたら足湯で温めてあげてはどうでしょう。かなり効率よく温まりますよ。

とにかく風邪をひかないようにお出かけ楽しんでください。ノロウイルスにも気をつけて!
2015.11.29 16:48 | URL | #Ctw2G0tM [edit]
ムクロジ & めめ says..."初コメです。"
だださん、初めまして♪いつも拝見しながら感心しています。私は、いい年して幼く恥ずかしいなぁって思います。特に、笑い所満載のアップの時に、なぜか涙が出てしまう(';')
だださんに、お会いしたらハグしたいです(セクハラじゃあ、ありませんよ)そうして肩甲骨あたりを探りたい、、、。きっと羽が落ちた後があるに違いないって思っています(^-^)。
(=^・^=)アジャリさん、サンジさんへ、よろしく!
2015.11.30 08:54 | URL | #S5yfqSqs [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
アドバイスありがとうございます!
待ってました♪

ズボンの中にレッグウォーマーですか!
それは思いつきませんでした。
早速やってみます!

記事に書くの忘れましたが、うちはひざ下に巻きスカートも使っています。
だけどまだ慣れてないのでズレて引きずったり(笑)。
蓄熱素材のひざかけ、いろいろあるのでどれがいいのかなーと迷ってるところです。

足湯は毎晩の習慣です。
去年すごいしもやけになったので…。
母は寝る直前を希望するのですが、やっぱり帰宅してすぐのほうが良いですよねえ。

今年も冬に負けずに遊びまくりたいと思います!
2015.11.30 22:08 | URL | #- [edit]
だだ says...">ムクロジ & めめさん"
初めまして。コメントありがとうございます!
お褒めいただいて光栄です。
が、私はそんな良いもんじゃありませんよ~(笑)
いつまでも甘ちゃんの呑気者です。
ちなみにアジャリは今日はヒーターから三回も落ちました…。
そちらの猫さん、めめちゃんはとっても美人さんですね!
よろしくお伝えくださいませ。
2015.11.30 22:47 | URL | #- [edit]
ムクロジ & めめ says..."ごめんなさ~い。"
だださん、肝心の「防寒対策」について触れるのを忘れました。頭寒足熱を、いつも念頭に置かれたら良いと思います。byファミリードクター、薬剤師。足が冷たいと眠れません。ムクロジは絹の五本指ソックスを薦めています。手頃な価格の物がありますよ。足の指の間に絹が有ると良いとのこと。ただネックは洗剤が、、、。中性洗剤使用。お母さまが履く時、少し難儀?
ただ、お薦めした人は、継続している方が殆どです。
やはり、お母さま、ちょっと冷えていらっしゃるのだと
思います。足湯、大変効果的だと言われています。ひとつまみのお塩いれると、さらに良いそうです。既になさっているかな。まずは老婆心ながら、、。
2015.12.02 07:48 | URL | #S5yfqSqs [edit]
だだ says...">ムクロジ & めめさん"
アドバイスありがとうございます!
5本指ソックス、はかせにくくて以前挫折しているんですが(笑)防寒効果があるのならもう一度頑張ってみようかと思いました。
足湯にはバスクリンを入れていますが、お塩も良いのですか!初めて知りました。これも試してみますね。
ありがとうございます。
2015.12.02 15:03 | URL | #- [edit]
ミント says..."防寒対策!"
だたさん、はじめまして。(メッセージしました同一のミントです。)

だたさんのブログに立ち寄り、きのうは衝動にかられてメッセージしてしまいました。今日はゆっくりとたださんのブログを拝見しております。

防寒対策ですが、長年札幌在住で最近、リサイクルショップで売っている本物の毛皮が重宝してます。マフラーは半額の250円、ジャケットは2000円程できれいめを買いました。猫を飼っていましたので、動物のファーは敬遠してましたが、亡くなってしまい、ショップでファーを手にとり着てみたら、「軽くてあったかい」ので買ってみました。スーパーでの食料品買いなど、日常的にバンバン着て、クリーニングはせず、家で長持ちさせる方法など参考に着倒し、ゆくゆくは母のひざ掛けでもリメイクしたり、袖をとりチョッキにしようと考えてます。ちなみに母は毛皮をいやがってます。

ネットでみたのですが、ニューヨークのホームレスの人たちがチャリティーで、毛皮をもらって暖かいと喜んでました。北半球に住む人間には、ファーの暖かさはありがたいですし実用品というのは納得です。

冷え込む日に帰宅したあとは、「ケルセピット」という確かベルギーの「サクランボの種のカイロ」が重宝しております。レンジでチンして使う「自然のカイロ」です。数年前、「わたしの部屋」というお店で、お値下げしているのを買い集めて、毛100%の生地に種をいれてリメイクして以来、毎年の必需品になりました。数年前、手首を骨折した母も痛むとき、楽になるそうですし、短いマフラー型にしたので、首にも巻けて暖かいです。家で暖をとるためですが、20分は暖かさが持つのです。外出で冷えた太腿もあったります。家では必需品になりました。

ふと思ったのですが、お母さんが用を足したと、お尻を「Penatan」という赤ちゃん用のクリームをぬってあげてもよいかもしれません。数年間の4月にウィーンへ行ったとき、指先のツメの根元から、乾燥のためか血がでてきました。持参の「バセリン」も効かず、「dm」というドラックショップで、安いのでcrem(クリーム)とありましたので買ってみました。保湿性が高く、自分の肌にはあってました。顔にぬって真っ白になりましたがのばすとなじみます。。帰宅しネットで調べましたら、赤ちゃんのお尻用クリームでした~。


2016.01.25 12:15 | URL | #yGmy9KN6 [edit]
だだ says...">ミントさん"
ミントさん、メッセージ+コメントありがとうございます!
それにしても、本物の毛皮ですか~!
さすが北国。
それは本当にあったかいでしょうねえ。
自然の力というか…。
でも我が家で毛皮なんか身につけたら猫にボロボロにかじられちゃいます(笑)。

「サクランボの種のカイロ」、ふしぎ発見で見たことあります(笑)
あんなの売ってるってすごいですね。
サクランボすごい。

クリームの情報もありがとうございます。
蒸れると褥瘡になりますからね!
「Penatan」見てみます!
2016.01.26 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する