在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

在宅介護における「眠れない」という拷問

あたたかな秋だと思っていたのに。
とうとう冬将軍が斬りこんできましたね。
皆様ご無事ですか?
私はさっそく腰痛です。

近頃、複数の方から同じような質問を頂きました。
 「義父が夜になると大騒ぎするんですけど、だださんはどうしていますか?」
 「夜大声をあげるので寝られないんですけど、どうしたらいいですか?」
 「眠れなさすぎて、いつか殺してしまいそう」

これ切実なんです、本当に。
眠れないのって拷問ですよマジで!
 「だださんはどうしてますか」といわれたので、我が家の場合を書いておきますが。
もうね。
処置なし。
打つ手なしで、あきらめて、施設に入れました。

前から書いておりますが、うちの妹は家ではよく叫びます。
金切り声の絶叫です。
ずーっと叫ばせておくと大発作を起こすか、こちらの気が狂います。
叫ばせない方法はたった一つ。
私かオヤジか、またはその両方が枕元にはりついて、相手をすることです。

妹は音楽依存症で、MP3やCDプレーヤーを枕元に置いて常に聴いているのですが、その曲をひっきりなしに替えることを望みます。
それから、テレビの番組もぐるぐる替えます(たいていは『世界ふしぎ発見』か高校野球の録画を見ています)。
理由はわかりません。
ただ、変えたいのです。
あとは、本を読んであげるとか、一緒に歌う、という手もありますが、これは長時間になると体力の消耗が激しいのでとてもじゃないが続けられません。

これを24時間、無限にくりかえします。
24時間、そばに誰かがついていないといけません。
一瞬でも離れると、叫びます。
トイレにいっても叫びます。
宅急便を受け取りにいっても叫びます。
母のことをしにいったら、ずーっと叫んでます。
オヤジは
 「タバコ吸ってくるから2分待ってなさい」
といって外へ出るのですが、妹には「2分」が分からないので30秒しかもちません。
私たちはただただひたすら、奴隷のように妹の枕もとに侍り、音楽をチェンジしつづけます。
夜も寝てくれないので、朝までやりつづけます。

ご飯をつくることも難しいので、前日につくっておくか、隙間をぬって鍋の用意をするか、コンビニ弁当で済ませます。
オヤジが帰宅すると、交代で母の介護をします。
お風呂に入る余裕とかぜんぜんないです。

なんでそんなに叫ぶの?
ときいたら
 「なんでだろうねえ、なんで私は黙ってられへんのやろ」
と考えていました。
自分でもよくわからないようです。

私は、不安からくるのだと思います。
頼りにしていた母が病気で倒れてしまったので、他の人もそうなってしまったらどうしよう、という不安。
自分では何もできないがために、これ以上家族を失ったらどうすれば良いのだろうという不安。
そこから異常な執着がうまれたのだと思います。
妹は昔から、起きている間じゅう音楽を聴いていなければ落ち着かないという執着があるのですが、今はそれと同じように、家では家族が枕元にいなければ落ち着かないようです。
施設では、音楽とテレビを両方にかけていれば落ち着いているようです。
自閉的傾向というのか知的障害というのかわかりませんが、認知症の方とは、またちょっと違うかもしれません。

クリスマスと年末年始。
来月は合計1週間くらい帰宅させるんですけど。
正直、クリスマスもお正月も、なくなってしまえばいいのにと思います。

年末年始にうんざりしている私に励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

どうしても寝てくれない人の場合。
眠り薬に頼る、という手もあります。
といっても、お医者さんはなかなか処方してくれません。
弱い薬しか出してくれないもんです。
ただ、「コウノメソッド」というやり方を実践しているお医者さんなら出してくれるそうです。

「睡眠薬は体によくない?
認知症がすすむ?
でも、あなたが倒れるよりはマシじゃない?」

という考え方。
私は正しいと思います。

眠れない拷問に耐えている、あなた。
今一番大事なのは「あなた」ではないでしょうか。
あなたの身を守ることを何よりも優先させてください。

いつか不幸な事故が起きてしまう、そんな想像をするくらいなら。
施設でも病院でもなんでもいいから入ってもらう方が幸せかもしれません。
そしてそれができない場合、お医者さんを変えてみる、という手もアリではないでしょうか。

最後に今日の猫写真。

 毛づくろいの途中でコケた

座って毛づくろいしてたらコケたっぽいサンジ。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

mikomona says..."No title"
こんばんは。ほんとに辛いですね。うちは昨年の春頃から、早いときは2時すぎに目が覚めてしまい、毎晩5時くらいまで断続的に大声で起こされてました。
最近ベッドへ行く時間を1~2時間遅くしたところ落ち着きましたが、本当の原因は良く分かりません。
ベッドへ行く前は車いす上で仮眠してますしねえ。

とにかくまとまった睡眠時間が5時間は欲しいので、今はありがたいです。

介護者が倒れてはいけないので、睡眠薬などの使用もありかと思いますが、効き目が弱いとかえって逆効果かもしれませんね。副作用も気になりますし。

コウノメソッドは家族にも分かりやすいですね。もっと普及しても良い治療法だと思います。

2015.11.27 17:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.27 19:00 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.28 01:01 | | # [edit]
だだ says...">mikomanaさん"
やっぱり原因は分からないのですね。
夜眠れない分、昼間にうとうとしてしまって、また夜眠れない…というのもあるのでしょうか。
眠れなくても働きつづけるmikomanaさん、本当に尊敬します。

>睡眠薬などの使用もありかと思いますが、効き目が弱いとかえって逆効果かもしれませんね。副作用も気になりますし。
逆効果とかあるんですか!怖いですね。
うちの妹は薬の飲み合わせの問題でちょっとコワイと言われていました。
2015.11.28 20:58 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密コメントのMさん"
毎日の介護お疲れ様です。
本当に大変ですね。
しかも一日中とは…お体大丈夫ですか。
やはり睡眠導入剤にも弊害があるのですね。
うまく眠れるときとそうでないとき…うちの妹もそうです。
その差がなぜ生まれるのか本当にさっぱり分かりません。
何か新しい方法、新しい解決策が見つかることを祈ります。
くれぐれもお体に気を付けてくださいね。
2015.11.28 21:21 | URL | #- [edit]
だだ says...">秘密コメントのYさん"
初めまして。
コメントをありがとうございます。
音楽を替える、テレビ番組を替える、というのはいってみれば口実なんです。
とにかく24時間途切れなく「枕元に」いてほしい、自分のいうことをきいてほしい、というわけです。
そういうこだわりというか執着というか…。
なので音楽は必要ですが、自動的に曲をかえることにはあまり意味がないように思われます。
考えて頂いて本当にありがとうございます。
2015.11.28 21:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.28 22:40 | | # [edit]
だだ says...">秘密コメントのYさん"
優しいお言葉をありがとうございます。
大変なことも多いですが、でも、楽しいこともいっぱいあるんですよ。
妹のおしゃべりはほとんど意味がわかりませんが(笑)、とても楽しいんです。
24時間は付き合いきれないだけで(笑)
うちなんかは月に数日ですが、毎晩毎晩、苦しんでいる方が大勢いらっしゃいます。
私は認知症のことはよくわかないのですが、良いメソッドがあるらしいので、それが広まってどこの病院でも相談に乗ってもらえるようになれば良いなあと思います。

そうそう、朝ドラのすみかちゃん良いですね♪
実は昨日、年明けのチケットがとれたので久しぶりに大劇場を観る予定です。
楽しみですよ~~!ほんとに行けるかな(笑)。

2015.11.29 15:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する