在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

「デイサービスが楽しくない」と言いだした

母が
 「デイサービス、あんまり楽しくない」
と言いだした。
急にどうしたんだろう?
ご機嫌で通っていたのに。
理由を尋ねると
 「カラオケが苦痛」
という。

母は今、なんと3カ所ものデイを利用している。

・ショートステイもやっているデイケア
・老舗のデイサービス
・新しい事業所

新しい事業所は、半年ほど前にやはり「デイがつまんない」と言いだしたときに探したところ。
ここだけは「カラオケをやらない日」があるというので、その日に入れてもらった。
だがあとの2ヵ所は毎日のようにカラオケタイムがある。
というか、うちの近所には「カラオケのないデイサービス」がほとんどないらしい。
サービスが多様化してきたといってもそれは都会の話。
田舎はなかなか進まないみたいだ。
とりあえず、カラオケの時間は別の部屋で過ごさせてもらうようにお願いしましょうかね。

が、母がデイを楽しくないという理由はそれだけじゃなかった。
 「話のあう人がいない」
というのだ。
まあ…そりゃそうだろう。
利用者はほぼ全員が80才以上。
ジェネレーションギャップがありすぎて、共通の話題が見つからない。
それに母の脳みそは、ひとの名前と顔を把握できないから、新しい友達をつくることも難しいみたい。

去年より、今年。
先月より、今月。
今日より、明日。
母はいまだに進化しつづけており、どんどんしっかりしてきている。
そして頭がハッキリしてきたぶん、「高齢者デイサービス」になじめなくなってきているのかもしれない。

もっと同年代の人たちと過ごしたい。
もっと普通に暮らしたい。
学びたい。
働きたい。
誰かの役に立ちたい。
のんびりなんか、したくない。
生き甲斐がほしい。
やり甲斐がほしい。
そんなふうに思っているのだろうと想像する。

なにしろついさっきも、明日は予定がないから一日暇だよ、と私がいうと
 「『暇』って言葉に違和感があるわ」
と言っていた。
 「暇になんかしてていいの? って思っちゃう」

もうね。
どうしてあげたらいいか、わからない。
60代の人がたくさんいるデイサービスなんて、ない。
母にできる仕事がないか、さんざん考えたけど、見つからない。
もしお金に余裕があるなら習い事に行かせてあげられるのに。

世の中には、生活不活発病というものがあるらしいけど…。
活発すぎる母をなんて名づければ良いですか…?

悩める私に激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

本日の猫写真は…見えるかな?

もうちょっと

扉を開けたいアジャリさんです。
開けようと頑張っている、というよりは。
 「開けてよ!」
と私にせがんでいるのです。
自分で開けられるくせに!

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

雪貴 says..."No title"
うちの父親(60代)も、3か所デイに行ってます。
老健(デイケア)は、まだ若めの人もちらほらいるようですが、
デイサービスはみんな高齢の方ばかりなので、馴染めないそうです(-_-;)
それでも嫌がらず行ってくれるのはありがたいです◎


うちの父親も、カラオケで歌わされるのがイヤって言ってました!
亡き祖母が昔、カラオケ大好きでデイサービスでもよく歌ってたので、
同じデイサービスに行ってるので「○○ちゃんの息子やったら歌好きやろ!」って歌わされるそうです(;'∀')
2015.11.22 10:58 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
ロコ says..."嫌いです、カラオケ"
自宅では、しょっちゅう思い切り声を張りあげて歌っていますが。
あ、誰かうちの土地もらってくれない?なんて笑いあっている田舎なので、
近隣への害はどうぞご心配なく。

お母様、物足りないんでしょうね、いろんな面で。。。
お察しいたします。

本日の大老は、アジャリ「ちゃん」とお呼びしたい(笑)
2015.11.22 12:39 | URL | #sFtYLX32 [edit]
だだ says...">雪貴さん"
おお、良く似た状況ですね!
若手用(笑)があればいいのにと思います。
若年性の方もいらっしゃいますしね。
> 同じデイサービスに行ってるので「○○ちゃんの息子やったら歌好きやろ!」って歌わされるそうです(;'∀')
これ辛そうですね…。
母もマイクを渡されて強制的に歌わされるそうで困っています。
苦手だといっても理解してもらえないみたいで。
カラオケの時間は別の部屋で過ごさせてもらえるように頼んでみるつもりです。
2015.11.22 20:31 | URL | #- [edit]
だだ says...">ロコさん"
大老アジャリちゃん(笑)
ほんとに最近若返って。。。驚きます。

母はマイクの音や電子音が昔から苦手で、年と共にキツくなってきたようです。
手足が不自由になったぶん、聴覚や嗅覚が鋭くなってきたせいもあるかもしれません。
母はとにかく気力のある人なので、がんばってできるだけ満たしてあげたいと思っています。
2015.11.22 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する