在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

雨と高齢者の体調の関係

雨の日はめんどくさい。
母のトイレがめんどくさい。
母は、雨が降るとトイレの回数がものすごく増えるのだ。
しかも8割方が失敗だ。
みるみるうちに尿とりパッドが減っていく。
水たまりができちゃったり、着替えたり、シーツ干さなくちゃいけなくなったりもする。
ほんとにめんどうくさい。
つい今しがたも
 「トイレ! 今すぐトイレに行かなくちゃ!でも右京さん(ドラマ『相棒』のこと)が始まるからどうしよう。あんた代わりに右京さん見といてくれない?」
なんて言っていた。
ちなみに私は右京さんではなく反町隆派です。

さらに面倒くさいのが、アジャリ。

ごはんくれ
(アジャリのごはんくれポーズ)

このあいだまで体調を崩し、食も細くなっていたのに。
今日は朝から私のあとをついてまわって
 「ごはん! ごはんちょうだい!」
ずーっとせがんでくる。

食べられるのは良いことだ、と呑気に思いながらちょくちょく食べさせていたら、

5時 キャットフード(銀のスプーン)
8時 キャットフード(モンプチ)
9時 だしじゃこ
12時 キャットフード(缶詰)
17時 だじじゃこ(だしをとった残りかす)
19時 シュークリームのカスタードをひとくち
20時 サンジのキャットフードを横取り

うわあ!
食べすぎだあ!

もちろん、ちょっとずつ、ちょとずつなんですが。
それにしたって食べすぎです。
吐いたりはしないけど。

急にどうしたの、あんた?
もしかして、さっき食べたことを忘れてる?
・・・というわけでもないな(同じフードを連続して2度食べることはない)。

食欲だけではなく、今日はなんだかパワフルで、 
 「兄ちゃん遊んでえな」
といつものように絡んできたサンジを
 「うるさいわ!」
と、軽く血がにじむくらいの勢いで撃退し、そのうえキャットフードまで横取りしてしまいました。
サンジは踏んだり蹴ったりです。

ごはんとられた
(可哀そうなサンジ。あとでもう一回ご飯をあげました)

人間も、猫も。
気候や気象に左右されるものです。
我が家の高齢者たちは雨のせいでいろいろな方向にテンションが上がっていたようです。
…と書いてるあいだにも、また母のトイレコールです。
早く雨やんでほしいなー。

だいぶめんどくさい気分の私に励ましの1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

あ、サンジは耳の下をちょっと引っかかれただけなので平気です。ご心配なく。

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

marinaro says..."No title"
冷たい冬の雨はイヤですね~
94歳の祖母が過活動膀胱の薬を飲んで回数が半減したそうです。
泌尿器科に診ていただいてはいかがでしょうか?
2015.11.19 10:36 | URL | #- [edit]
だだ says...">marinaroさん"
ほんとイヤですねえ、じめじめして…。
泌尿器科のお世話になることは去年の冬も一昨年の冬も考えてました。
お薬、効くんですね。
うちの母の場合、晴れてるときは1時間に1回くらいですし(それでも多いか)、これ以上、薬を飲むのはな~と思って躊躇ってしまいます。
2015.11.19 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する